アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3つGoogleアカウントを持っていて、それぞれを使い分けています。

1 旧本アカウント(今は過去のメールを保持するために使用)
2 セキュリティ対策用
3 最近作った本アカウント

ポイントサイトを利用し不特定多数のアプリをインストールするため、基本は2のアカウントでアプリのダウンロードを行っているのですが、自分が普段使用しているアプリは3に切り替えています。(Googleストアトップの左上から)
そして、今3のアカウントを利用してアプリ内課金を行おうとしているのですが、

”購入する”→”◯◯◯(商品名) ¥300 ” と表示され支払い方法の選択画面が出てきますが(キャリア決済に登録済み)その詳細情報を開くと、1のアカウントのメールアドレスが表示されます。

このアドレスを3にしたいのですがどのように設定すればよいのでしょうか?

(対象アプリはもしかしたら2でインストールしたかもしれません…)

いろいろ調べては見ましたが、解決策に辿り着けませんでした…

試しに、対象アプリを一度アンインストールして3のアカウントに切り替えてから再インストールしてみましたがこれは失敗…

今度は別方法、1と2のアカウントを本体設定のアカウント情報から削除して3だけを残してから支払い詳細を確認してみたところ、必然的なのでしょうがなんとか3のアドレスを表示することができました。
これで安心して1と2のアカウントを追加し直して支払い詳細を確認したらまた2のアドレスが…
私はこのようなアプリ内課金をするのがはじめてで、2で課金したこともなければ2を固定にするように設定した覚えもないのですが、何故このようなことになっているのでしょうか?

最悪試しにと取った方法で解決した…と言えるのでしょうが、毎回このような手段でとなるとさすがに面倒なので最善の方法があれば教えて頂きたいです。
1と2がいても3が固定になるように。

ちなみに、今また2のアカウントだけを削除して様子を確認しにいくと3のアドレスが表示されていました。1は全く影響してないみたいです。何故に2だけ…

あともうひとつ質問があります。(これは余裕があればで結構です)
マイアプリについてなのですが、2でインストールしてしまったアプリを3に切り替えてから再インストールしてもマイアプリに表示がされないのですが、これは 出来ない ということなんでしょうか?
できれば普段使うアプリだけを3からインストールして、マイアプリの履歴から確認できるようにしたいです。(PC版)
Android版はなんだかゴチャゴチャしているのであまり気にしないようにしていますが、PC版Googleストアのマイアプリだとくっきり分かれているのでどうにかしたいです。

説明が分かり難くてすみません!
長々と失礼致しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ゴメン!まず最初に、質問の解決策は分からないとだけ、先にお伝えしておきます。

俺は課金したことは一度も無いので、その辺の手続きはやったことありません。

有料アプリはAmazonさんから無料で頂いて集めたものなのです。
御存知ですか?Amazonで有料アプリが無料で貰えるサービス。

まあ、それは置いておいて、質問を拝見して思ったのですが、

ポイントを貰う為にアプリをダウンロードする時も、Googleプレイストアに飛ばされてからダウンロードしてますよね?

何度かそうやってダウンロードしたことはありますが、その場合、元のサイト側には、課金決済情報は流れないんじゃないでしょうか?

セキュリティー上、アカウントを分けられているとのことですが、その必要はないような気がします。

アカウントを分けるとすれば、どっかの野良アプリ配布サイトなどを利用する場合は必要かもしれません。
(野良サイトは使ったことないので、利用方法等は知りませんけどね。)

そんな訳で、Googleプレイストアからダウンロードするだけなら、アカウントは1つに絞っても問題ないかと思います。
(責任は持てませんが。)

他の方の意見も参考に、御検討下さい。

ちなみに俺は、知らない間に課金されてしまい、その代金を払わなかったらアカウントを止められてしまうという状況になったら困ると思って、Googleプレイストアに登録しておくアカウントは、基本それのみの使用だけの為に創って使っています。

もちろん設定で課金されないようはしているんてすけどね、念のため通常のメール利用アカウントとは分けています。
    • 0