アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone6(au版)からiPhone5(au版)への機器交換(戻す)場合に、SIMだけ差し替えれば利用する機種を変更することができるのでしょうか?
・・・iPhone6plusを購入したのですが、使いずらかったので、ひとまず以前使っていたiPhone5へ機種を戻そうと考えてます。

→iPhone6購入はauショップし、その際に利用契約をiPhone6(現行のカケホとデジラへ変更)してます。SIMカードを差し替えるだけで、iPhone5にて契約内容(カケホとデジラ)が適用されるのでしょうか?
→アップルケアなどiPhoneの保守サービスに適用されなくなる注意が必要なのは認識してます。

怖いのは、自分でSIM交換にて機種交換した場合に、契約内容が正常にひきつけずデータ通信の請求が青天井になり、高額請求に発展しないかをとくに不安視してます。

A 回答 (3件)

>iPhone6plusを購入したのですが、使いずらかったので、ひとまず以前使っていたiPhone5へ機種を戻そうと考えてます。



この考え方はお止しになった方が良いです。
「使い辛いもの」を使わずにおけばそれは何時まで経っても「使い辛いもの」な訳で「ひとまず」は「ずっと」のままになります。
使い辛いのは大抵は慣れていないだけで、使い易い方法を工夫して行く方が良いです。

で、本題
>iPhone6購入はauショップし、その際に利用契約をiPhone6(現行のカケホとデジラへ変更)してます。SIMカードを差し替えるだけで、iPhone5にて契約内容(カケホとデジラ)が適用されるのでしょうか?

キャリアの契約はSIMによって認識されますので差し替えれば、差し替えた先にその契約が適応されます。
通信方法が異なる場合だと問題が起こりますが、6plusと5では違わないので問題ないです。

>アップルケアなどiPhoneの保守サービスに適用されなくなる注意が必要なのは認識してます。

Appleのサービスは機種固有のシリアルIDに拠って管理されます。
SIMの差し替えは、本来はユーザーが行うべき事なので、SIMカードはユーザーがアクセスしても問題のない箇所に設置されています。
ですからSIMの差し替えで保守サービスが無くなることはありません。

とは言え、せっか新しい機種を買ったなら「使い辛いので使わない」ではなく「使い辛いなら工夫しよう」と前向きに対処することをお奨めします。
使わなければ使い易くなんて一生なりません。
    • good
    • 4

→アップルケアなどiPhoneの保守サービスに適用されなくなる注意が必要なのは認識してます。



概要は#1さんの通りで、アップルケアは機種依存で、SIMは関係ないので、保証はそのままです。ただし、auの保証の適用となるのは飽くまでも契約機種で有る6Plusなので、5が壊れてもアップルの保証は受けれますが、auの保証は受けれません。
また、注意しなければならないのが、紛失です。
紛失すると回線を止めると思いますが、規制はSIMだけでなく、端末も規制するので、6Plusが使えなくなってしまいます。

高額請求は想像でしか有りませんが、5と変わらない契約なので大丈夫だと思います。
    • good
    • 4

やってみればわかると思いますが、「SIMカードを差し替えるだけでできます」。

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!