プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使わない冷蔵庫(サンヨー、92年製)を処分したいと考えているのですが、まだ使用可能とは言え何しろ古い物なので近所のリサイクルショップでは買い取れないといわれました。
頼めばそのお店で処分してもらえるようですが、5600円(メーカーでの処分の費用と店の手間賃等)がかかると言われました。

どんなに安くてもいいので買い取ってもらいたいという希望はまだ捨てきれません(T-T)
京都市内で古い家電でも引き取ったり買い取ってくれるようなお店はないでしょうか?家まで取りに来てくれる店だと嬉しいです…
もし無いようであれば、もう諦めて大型ごみで出すか近所のリサイクルショップでお金を払って処分してもらおうと思っています。
何か情報があればお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も京都市内から引越の際に冷蔵庫を処分しました。

3・4軒かリサイクルショップに連絡をとってみましたが、どこも手数料がかかりました。
まだ使えるものだけど、処分してしまわないといけなかったので、手数料を払いました。
たぶん買取は難しいと思います。
何軒か連絡とってみて、値段を比べてみるのが一番かも。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。
お金を払う覚悟は一応出来ているので、処分するのにいくらくらいかかるかということをいろいろなリサイクルショップに聞いてみて少しでも安いところを見つけたいと思います。ありがとうございました☆

ゴメンナサイ お店は知りません

家電の寿命は大体10年ですので、12年過ぎたものは
リサイクルショップでは引き取るところは無いのではないでしょうか?

平成13年4月より特定家庭用機器再商品化法により
冷蔵庫は大型ごみに出すことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

大型ごみって言うのは間違いなんですね…
もし捨てることに決めたら、ちゃんとお金を払って有料ごみ(?)として出しますのでp(^^)q
どうもありがとうございました!