アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近また政治と金の問題で騒がしい。
小渕大臣の政治資金のニューズが毎日のようにテレビでやっている。

しかし、そもそも、そんなに大騒ぎすることなのか?
地位や名誉や金にならなきゃ、誰も政治家にならないだろう。
愚民は、本当に政治家は国や国民のために、一命をかけて
頑張っていると思っているのだろうか?
国のため、国民のためなんぞありえない。

したがって政治家が税金の使い方に少々問題があるとしても、
いいではないか。
彼らは金や地位や名誉のために政治家になるのだろうから。

みなさんは どー思います?

A 回答 (12件中1~10件)

いままでの政治を検証したらそんな気持ちになるのはよくわかります。

しかしそれでは民主主義の崩壊で、ほうかいいいだろうと放置するわけにいきません。
質問者さまのような投げやりの人が、政治に愛想つかし、選挙も誰がやってもあなじこと
と行かなかったら、投票率は限りなく少なくなって、ご指摘の政治屋が当選跋扈し、思いのまま
エスカレートし使い放題、キックバックして税金は思いのままになる。
財政赤字は1000兆円こえて、利子がもんすたーのように暴れ増大しても、更なる借金財政で
消費税上げてなんとかなるさ。公共事業は増えそれでいいのだ天才バカボンに政治を任せていいんか。
よーく考えよう。
    • 0

消費税10%になったら年収500万で50万が消費税

という事は、 1ヶ月はただ働きということだ。
税金を国民のために使うものだ。公務員が予算を取れないからといって余ったお金を全て使い切るというとんでもない事は間違っている。
なぜならこれは国民の金
つまり俺の金
俺の金をあいつらに遊びのために払っている訳じゃない。
毎年90兆もの税金を使って、俺なら企業でも起こして利益を上げて税金をなしにする。
アラブ首長国連邦はほとんど税金はゼロだ。ガソリン代が70円。
こういうところに国の良し悪しが出ている。
今では税金逃れのために会社の本社を外国に移して日本に税金を納めないようにしている人も多いそうだ。
賢いし当然だと思う

政治家が国民のために働くのは当然のことだ。それができないほど人間というものは非常に非常に弱いものだ。人間の欲望は底知れない。そんなところに俺の汗水流した、苦労した仕事の金を捨ててるわけじゃない。
今は日本から東南アジアに移ることを考えているのは、税金と国民の金の無駄遣いが腹が立つからだ。
黙って払っている奴はバカバカしいが反抗することもできないんだろう。

まぁ大騒ぎするのは当然だね。
子供はそこまでわかってない。知らない子供は何とも思わないだろう。これは君の質問に当てはまる。
君が全財産を議員に払えばわかる事じゃないか。
これが結論
    • 0

こんにちは。

>「彼らは金や地位や名誉のために政治家になるのだろうから。」

ほほう。

>「地位や名誉や金にならなきゃ、誰も政治家にならないだろう。」

これ、siyuusukexxxさんね。

>「愚民は、本当に政治家は国や国民のために、一命をかけて
頑張っていると思っているのだろうか?
国のため、国民のためなんぞありえない。」

「いのちをかける」は、ありえないでしょうね。
    • 0

つつかれたことから起きる問題が最も大きいのです

こうなったら野党は話の本筋を一切行なわずに国会を消耗させ印象操作で結論を誘導します
そして日本に関わらず、民主国家の国民の関心ごとは本来の国会ではなくスキャンダルに向きます
どこが与党、野党、とかそうゆう問題ではなく、これにより国民は直接的な被害を受けます

マスコミは自分を棚にあげて、悪を見つけたぞと正義ぶるでしょう
そうならないように、総理は大臣候補に対して身体検査をおこなうのです。
ほとんどの議員は常になんらかの問題を抱えるから、そうではない人を探すための検査が必要なのです。
責任は全面的に任命権のある総理にあります。

根本的な問題としては、問題のある議員が偉そうに問題のある議員(大臣)を一方的につつくことが可能なシステムにあります。
問題を指摘することと、それを逆手に悪用することは、表面上似ていて過程も結果もまったく違うのです。
これについての責任は総理や内閣ではなく、国民にあります。

これが解決された場合、事実上初めて問題を問題として指摘することが可能になります。
ですので現時点では、これほどひどい問題が起きてもその問題を指摘する能力は国民も国家も有さないのです。
野次馬のように騒ぎ立てる能力は有しておりますが。
    • 0

6000万円なんですけど、、、少しなんですか、、、

どこかの県で、泣いた、男の人は、2000万弱でしたよ、

端た金なら、私に恵んでください。そうとは、私は思えません、税金ですから。
    • 0

>政治家が税金の使い方に少々問題があるとしても、いいではないか

いいわけがない。
地位や名誉や金に汲々としている政治家が跋扈するような国は、恥ずかしい限りです。
こんなことを許していたら、中国の地方官僚と同類です。
    • 0

民主主義は民衆の自己責任です。

即ち、民衆のレベルや品性が反映されるんです。だから、質問者がそれを放棄することで、少しだけ現状は良くなるでしょう。
ご賢察を。
    • 0

こういうのをデジタル思考とでもいうのでしょうか。

政治家の目的が地位や名誉、金であっても、それで
国や国民の利益を全く考えない、ということが
あり得るのでしょうか。

そういう人間はいるかもしれませんが、少数でしょう。
どの程度、国や国民を考えているか、という程度の
問題ではないですか。

一歩譲って、誰もが金、地位、名誉の為だ、としても
です。
建前というものがあります。
建前というモノがある以上、人はその建前に引っ張られます。
政治家の建前は国家であり国民の利益です。

建前と本音の距離が近ければ近いほど、その政治家は良い
政治家と言えるでしょう。

質問者さんの意見は、その建前さえ無くしてしまえ、と
するもので、これではブレーキ無し、アクセルだけの
車になってしまいます。
    • 0

政治家は権力者ではない。

主権者は国民であり、選挙によって国民から負託を
受けた公僕に過ぎない。
その主権者たる国民から隠れて不正を行なったのでは、
正しい負託が行なえない。
『政治家になったのだから不正蓄財してもいい』と
思うならば、そのように主張して主権者の同意を得て
然るべき立場なのだ。
そもそも国家は立法府なのだから、政治家は法律を
作り、変えられる立場であり、自ら法を犯すのは自分
の職責を否定する事だ。
    • 0

マー確かにそういう面は有りますねー、角栄とか戦前の政治屋は2.3号居るのが普通と言うかそうで無ければ国民からにら大物と見来られませんでしたねもー、今は安部.小泉ポチを始め小粒だらけで、でもみそれに投票してるのは国民ですから。

それにしても優子大臣とか団扇法相等はあの泣きの野々村効果が国政迄来たんじゃないてすかーその前もアチコチの県議も同じ事やってる報道有りましたからー、コイツラ一旦バッチ付けたら好き放題出来ると国民舐め切ってますね、ゾエ橋下は都府民―国民舐め切ってるしで。

序でに草加公明大臣も辞めろーーーですね、こんなカルト母体大臣が一番予算付く美味しいポストに付きやがって―金目鯛伸晃無益が怒ってるんじゃないかと、勝手に想像しますーハハハハハ。
    • 0