プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、上の子が9歳なんですけど未だに血液型がどれなのか、我が子なのに知りません。
産んだ場所が、クリニックだったからやってくれなかったんでしょうか?その時に聞いたんですけどダメでした。

ちなみに下の子も知りません。
この子は、私の住んでいる地域でも大きい病院で産んだのですが、上の子同様に「大きくなれば血液型が変わるから」という理由で教えてくれませんでした。

私の周りのお母さん達は産んだ時に教えてもらい、母子家庭にも書いて貰ったそうです。

後に、血液型検査だけ受けるとかなり金額をとられるとも聞きますがどのくらいかかるのでしょうか?
大きい病気を、している訳ではないのでさほど気にはならないのですが、保育所などに預けるとき、必ず聞かれる項目の一つなので、分からないと答えると不振な目でみられます。

この場合、どうしたらよいですか?
よい、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、なんのために知りたいのでしょうか。



確かに、教えてくれる病院もありますが
臍帯からの血液は母体の影響を受けやすいし
赤ちゃんの血液を抜いても、まだ抗体が不安定なので
抗体を利用して調べる血液型の検査の結果が不確実なのです。

変わるかも知れない正確な血液型を知って、母子手帳に書いたところで
なんの役にもたちませんね。
その人たちは「知っているつもり」になっているだけです。

私が子供の頃はそういった小さい頃の血液型を覚えてましたから
あとから「変わった」という人がたまにいました。
つまり変わったのでは無く、元々の結果が間違えていただけなのですが…

そのような事情で、今は緊急の輸血であっても
その場で適合検査を必ずやります。
そのような方法で調べたかも知れない自己申告は当てにならないからです
それにABOだけでない血液の型の適、不適もありますし。
どうしても調べる時間がないぐらい緊急の時の為にもそれなりの方法があります。
なので緊急時に必要、というのは今の時代では嘘です。

そういう理由で「生まれたすぐの血液型は確実性が低い」し
「子供にわざわざ針を刺してまでなんのために知りたいのか」
ということでそのような機会がないままの子は多いです。

保育所で預けるときに聞かれて、わからないのを不審がるのは
「遅れている」と思います。
市や保健所から周知してもらいたいぐらいです。
逆に「なぜ必要なのか」とこちらから聞いたらどうでしょうか?
緊急時に~と言われたら、今は必ずその場で適合検査をするので必要ない、と。

下の子は手術の為の事前検査の時に調べたので血液型はわかっています
上の子も泣きわめくのを押さえつけてアレルギー検査をしてますが
そのついでで頼んだことはないですね。いつか頼んでもいいかもしれませんが
そういう理由で知りません

あまり良いことではないですが、そのような手術や、病気による血液検査のついでがあるなら調べたらどうでしょうか。

それで、こちらのお医者さんは園の名札に書くとかそういうときは
適当にかいておいて、って言ってます。
ご両親の血液型から想定できる血液型を書いて預けたらどうですか?
なんの害もないですし。

http://www.kyoto-hokenkai.or.jp/child-data/ketsu …

費用は病院にもよりますが、数千円ぐらいじゃないでしょうかね
2000円~5000円ぐらい。
しかしお金よりも保育所に行くぐらいのお子さんに
病気でもないのに採血をするのはかわいそうですね。

クリニックだからだめというより、医療的に無駄なことはしない
かえって混乱を招くから無意味なことはしない、という
普通の病院だと思います。
生んだときに教えてくれた病院は、古い方法を続けているだけとか
知りたい人が多いから、確定じゃ無いけどとりあえず教えておくとか
希望が強いから自費でとりあえず調べてみる、とかじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ、適切な答えありがとうございました。長年子供の血液型をしらないことに、自分は母親としておかしいのではないかと思っていました。

すべて、読み終わった時に支えたものがとれたように、スッキリしました。

お礼日時:2014/10/20 16:15

三児の母です。


上二人を生んだ病院は、一歳までは臍の緒を介して血が混ざるから、お母さんの血液型の反応がでることがあるからやらないと言われました。
三人目の病院は、してくれましたが、上二人の正確な血液型は知りません。
(でも私と主人はOなのでわかってますが…)
重要な輸血するような事態になったとしても、必ず検査をしてから輸血するし、
必要なのは血液型占いくらいともいいますが、風邪をこじらせて血液検査をしてもらう機会があれば、ついでに調べてもらうか、あとは任意で調べてもらいに行くしか機会はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、知らなくても困ることはないです。大きな怪我なんて、早々しませんからねー♪

でも、親が知らないなんておかしいという世間の目が気になります。

何かのついでに、やってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 10:08

 私は自分の血液型を高校生になっても知りませんでした。


 知る必要がありませんでしたし、興味もありませんでした。
 高校生の時、献血に行って初めて知りました。その時の採血検査はもちろん無料。
 兄は病院で調べてもらいましたから金額は知りませんが有料。
 ケガ等の何か起きた時にあらかじめ血液型を知っておいた方が良いというのはありますが、知らなくても不自由な事はありませんでした。最初の献血で調べた時もすぐに結果が出ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

献血すると、無料なんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 09:57

>血液型検査だけ受けるとかなり金額をとられるとも聞きますがどのくらいかかるのでしょうか?



そんなに金額はかからないと思いますよ。実際、子どもの時に近所の内科で受けました。

>上の子同様に「大きくなれば血液型が変わるから」という理由

???両親が特殊な血液型だったのでしょうか? RHヌルとか…

取りあえず、金額が不安ならば、かかりつけ医の受付で「まず料金を聞く」をされてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、聞いてみますね

お礼日時:2014/10/20 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!