プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外へ慈善活動に行きたいという方や、将来国際舞台で活躍したい、という若者が私の周りには多いのですが、実際、社会的にみてそういう若者は増えているのだろうかと疑問に思いました。
国際関係学部、国際教養学部、文化交流学科や総合政策学部など、何かにつけてグローバルだ教養だといっている大学の学部に通っている友達が多くいるので、必然的に周りには意識の高い(こういっては聞こえがいいのですが)人があつまっているのかとも思います。
しかし新しく文化交流学部や国際環境経済学科などという国際系に関連する学部が誕生していることもあり、そういうことに興味がある人が増えてきているのかな?と思いました。

新聞やテレビなどでは、最近の若者は海外に出て行きたがらないと・・・

皆さんはどう思われますか?やはりマスコミのいうように海外に出て行きたいという人の方が少ないのでしょか?

つたない文章力ですみません。

A 回答 (5件)

例えば、留学生の数ですが、

2004年をピークに減り始め、今は、
1995年前後のレベルまで減っています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/__ic …
    • 0

日本が世界中で一番素晴らしい国だから仕方がないでしょう。

若者にとって海外に出ていくメリットがありません。 中国では、どんなに優秀でも共産党員や有力者にコネのある人間しか、いい職につけません。 韓国も三星か現代に就職できなければ人生の落伍者です。 よって、多くの優秀な若者がどんどん国を捨てて海外に出ていきます。 日本では能力のある人、努力した人はほぼ100%報われます。 能力がなく、努力しない人でもほとんど問題なく生きていくことはできます。 日本が、ご近所のようなおかしな国にならない限り、海外に出ていきたいという若者は増えないと思います。
    • 0

口先ではそういうことを言いたがる若者が多いですが、実際に海外に出ている若者(男)の行動は不可解そのもので、非常識だらけ。

実際のこの目で見て、開いた口が閉まらないことだらけです。

海外に出て、勉強でも慈善活動でも何でも、数泊の観光旅行でない限り、その国の生きた言葉、文化、習慣などを理解を現地の人との交流を基本にして、体で直接に体験して、将来にその体験を生かせていくものと、思っていたのですが。

当然、ホテルなどで宿泊でなく、ホーム・スティとなるんですが、そこからの苦情。

- 部屋に閉じこもり、出てこない。暇さえあれば、INTERNETばかりで、日本の友人と何時間でもSKYPEで話し合っている。食事時間で呼んでも、無視で、家族が食べ終わり、後片づけをした頃に、食べにくるので、台所に縛られる時間が急増。

- 土・日は一歩も部屋から出ず、窓も開けない、カーテンも開けない。出てくるには、お腹が空いたときだけで、冷蔵庫荒らしをする。

- どこかに連れていっても、感謝の気持ちなしで、不平そうな顔つき。見つけたアイス・クリーム屋さんで一人で入っても支払いせず、で店より追いかけられてきて、払わされる。他の国の若者は、自分嗜好のものは自分のお金っで支払う。とにかく、一銭も払わない。

- 日本人同士の会話では、ホーム・スティ代(個室・2食・掃除/洗濯込み)月に5~6万円ほどでメチャ安って言ってるが、他の日本人はそれほど払っていないと、文句をいう。

- レストランに連れて行くと、自分の食べたいものを選ぶのでなく、値段の一番高いものを選ぶ。そして、不味い、と残す。

- 似合わない髭をはやす。

- 自宅に来た若い可愛い子をジロジロと覗き見したがる。それじゃと、一緒に出かけろとアレンジすると、たったの200円ほどの所持金ででかける。割勘どころか、すべて女の子に払わせる。

- 最悪なのは、絶対に使いもしない日本から持ってきたコンドームの箱を机に並べている。そして、定期的にトイレに流し、詰まらせる。

こんなのが、6人いるうちで5人からの苦情。ただ、海外でいかにお金を使わないで、部屋に閉じこもってINTERNETで数ヶ月も話し続けるだけが、海外にくる目的のようです。

それに、比べ、女の子は凄く評判がいいです。

どうやら、将来、国際舞台で活躍するのは、女性だけ。男は、40になっても独身って情けないのばかりに。  
    • 0

経済の方面でいわゆる内需が乏しい場合、輸出を目指すのと似た現象かもしれません。

• 0

海外に出る人が減ったとすれば、そろそろ「グローバリゼーション」という言葉の黒い裏が見えて来たからでしょう。

• 0