プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県在住ですが、TOKYO MXの映りが悪いのでアンテナ工事を検討しています、そこで質問があります。
キー局がスカイツリーに移行してからTOKYO MXの映りが悪くなりました、映らなくなることもありました。ここ1,2か月はきれいに映っていたのですが、ここ一週間またブロックノイズが走るようになりました、先日台風がありましたが、アンテナは調整し直しても台風などで簡単に傾いてしまうのでしょうか?そうならばアンテナ工事をしてもまた台風が来たら傾いてしまうのでしょうか?
またアンテナ工事はどこの業者に頼むのがいいのでしょうか?
ヤマダ電機が近いので、ヤマダ電機に頼もうと思って、ネットで調べたら手抜き工事の記事が出てきたので、どこにするか迷っています。
http://lifestyle.trend-ai.com/?p=14
ネットで調べたら、地デジやドットコム、DenSho、株式会社スラスト、などいろいろ出てきますが、どこがいいでしょうか?他の大手家電量販店で探す方がいいでょうか?
http://chideji-ya.com/price/
http://www.densho-at.jp/
http://www.thrust-tec.jp/?gclid=CKOKq9aSucECFYgs …
現状キー局はきれいに映っていてノイズが走ったことはありません、TOKYO MXだけが映りが悪いです。アンテナの調整だけで受信感度が良くなるのでしょうか?ブースターなどの設置が必要になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

》 アンテナ工事に関する質問、神奈川県でおすすめの業者


業者がアンテナ元で受信レベルを測定して東京MXテレビはまともに受信できないと言う結果もあり得ます。
こちらの二つのブログを読んで好みの方へ
まずは、B型気質の工事屋さんで他社の言う所のアンテナ倒壊に対する補償について熱い意見をお持ちの方、たぶんこの業者の営業地域でしょう。
http://blog.goo.ne.jp/sankejp

次はA型気質の工事屋さんで事前に十分に話をすれば屋根の上で一番受信状況のいい場所を探してくれだろうと思われます。調査費用としてかかりが発生するでしょうが、調査や視聴改善の努力はしてくれるでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/kitsukawa116

》 アンテナの調整だけで受信感度が良くなるのでしょうか?
》 ブースターなどの設置が必要になるのでしょうか?
過去の質問内容からの回答ではブースターを付ければ改善する内容だったと記憶しています。
視聴に問題のある部屋と問題のない部屋があることからアンテナ受信元では問題なく、屋内の配線で分配損失分をブースターで補填してやれば解決する。 みたいな内容でしたか。
中古屋で未開封のUHFブースターで4000円弱で手に入りますから、自分で設置できるようで有ればそれくらいのかかりで済みます。

アンテナの方向調整について(朧気な地域情報からの推測によるもの)
東京スカイツリーから東京タワーに線を延ばしてその延長線を引いていくと、神奈川県内では武蔵小杉から三ツ境方面に伸びて行きます。
おおよそ中原街道がその延長線と言って良いわけで、中原街道に近い地域で有れば方向についてはほぼ変化がない事になります。
ただ、送信アンテナの位置や、高さが変わっているので受信側のアンテナも高さを変化させ最適な位置を求める調整や、屋根の上で最適な場所を探す調整も有効な場合があります。
いずれにしろ立て替えに近い内容になってしまいますから、現状のアンテナ設備にUHFブースターを取り付ける工事内容の方が安く済む筈です。

http://okwave.jp/qa.7647531html
BDレコーダーのアンテナレベルが低い。 投稿日時 - 2012-08-16 20:54:32
http://okwave.jp/qa.7647857html
神奈川県在住。自室だけ東京MXが受信できない。 投稿日時 - 2012-08-16 23:53:19
http://okwave.jp/qa.8316141html
TOKYO MXが正常に受信できなくなった。 投稿日時 - 2013-10-22 17:07:17
http://okwave.jp/qa.8316292html
特定のテレビでTOKYO MXが映りにくい。 投稿日時 - 2013-10-22 19:25:58
http://okwave.jp/qa.8665360html
神奈川県在住、TOKYO MXが映りにくい。 投稿日時 - 2014-07-05 02:41:02
    • good
    • 1

http://dpa-tv-area.jp/map/14
放送エリアの目安です。
地図の下にある局名一覧からTVKを削除(見やすくするため)、
スカイツリーの放送局切替で、「NHK・広域民放」を「MXTV」に変更する。

これで、お住まいの地域がサービスエリアに入っているか確認する。
エリア内なら十分映る可能性が高いです。
尚、NHK・広域民放 比べてサービスエリアが狭い事が確認できると思います。
これは、NHK・民放に対して、MXTVの放送出力がかなり低い事が理由です。
MXTVは、都内向けなので、意図的に低くしています。

我が家も、神奈川ですが、東京タワーの時はサービスエリア外で、
スカイツリーに変わってエリア内に入りました。そして、電波も強くなりました。

スカイツリーに変わった時にアンテナの方向を調整しましたか?
お住まいの地域によって変わりますが、多くの場合調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TOKYO MX公式のエリアでは入っていたのですが、yucco_chanさんの提示されたマップだとギリギリ入っていませんでした。
http://s.mxtv.jp/skytree_iten/answer/a01.html
アンテナの調整について業者にも問い合わせたのですが、アンテナの調整だけで受信感度が良くなるかは保証できないと言われました。どうしても見たかったらアンテナを立て直して、ブースターを取り付けた方がいいそうです。

お礼日時:2014/10/21 21:29

神奈川県のどちらにお住まいなのかで状況が変わってきますが、アンテナの方向調整だけで済むか、ブースターが必要になるか、若しくはMX用のアンテナ増設の必要があるか、などの判断については、具体的な電波状況を測定してみないと判断できません。



アンテナ工事に関しては、専門業者に任せるのが一番です。
手抜き工事等が心配なのであれば、「神奈川県 アンテナ工事 ブログ」等の語句で検索をかけるとアンテナ工事専門業者が検索できます。
ブログで工事内容は施工の具合等も確認できますから、それを判断材料にされると良いでしょう。

ちゃんとした業者がきちんと工事をすれば、多少の台風では影響が出ない工事をきちんとしてくれます。
(無論、アンテナが倒れるような強大な台風は別ですが・・・)
そういう業者の場合、施工後一定期間の受信不具合に関しては保証で修理してくれるところもありますから、それも検討条件に入れるとより安心でしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者に問い合わせたのですが、工事したとしても神奈川だと映るか分からないそうです。

お礼日時:2014/10/21 21:16

基本的にはMXの営業範囲は東京都に限られています。

つまり1都6県での視聴は想定していません。
今回地デジになった事で、MXの配信もスカイツリーに移りました。因みにTVKが行うキー局再送放送(横浜発信)にはMXは含まない為他のUHFアンテナとは別にMX用のUHFアンテナは必要になります。
これまでは東京タワー(港区芝)に向けていたアンテナをスカイツリー(墨田区)に向けて設置する訳です。
案外近所の電気屋(量販店では無く)が本命だったりします。量販店は傘下に工事業者を下請けで抱えてますが、やはり請負単価が安い分雑になりがちです(元請けの量販店が手数料を抜くから)。電気屋は自前で施工する為工賃分きっちり仕事します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!