プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期間で自分の好みの漫画やアニメを捜し出すスキルを着けたいので、ご指導ください!
よってたかって、皆様のお力で立派なオタクを一人作り上げるくらいの感覚でお願いします!
30歳なりたて、独身(近々嫁入り予定)、女性です。

活字中毒で毎日本屋に寄るくらいなのに、絶望的に漫画やアニメの知識がなさすぎて困ってます。
自分でも自分の出来なさ加減に引くレベルです。

あんまり漫画やアニメのことは詳しくない(というかザルな部分がほぼ)なので、
懇切丁寧に、しつこいくらい細かく、思いつく限りを並べ立てていただけると嬉しいです。
たくさんの異なるご回答があれば、片っ端から試してみる心づもりです。
補足で状況・結果報告をいたしますので、気長にお付き合いお願いいたします、出来れば・・・。

コンパクトにご説明できず、申し訳ありません。ツッコミ所満載なのもお許しください。
これを休憩なしで書くだけで6時間かかるくらい、漫画やアニメに対して無知です。

正直、漫画の方が断然好きです(あまりテレビを見ない活字中毒なので紙の方がしっくりくる)
でもアニメにした方が面白いものがあるということも学習したので、アニメも一緒にご指導ください。
(例:進撃の巨人の戦闘シーン(特にくるくるする部分)はアニメの方がダントツに素敵に見える、など)

以下、現状説明と、希望、できればのお願い、ここに至る経緯になります。

<現状説明>
・何かで自分が好きそうな漫画やアニメを目にしても、後から自力で捜し出せたためしがない
・書店員さんなど、詳しそうな人にお伺いを立てても説明が下手すぎるようで到達率がゼロに近い
・TSUTAYAのアニメコーナーへ行くとタイトルが多すぎて混乱、何一つ借りられないのが当たり前
・書店の漫画コーナーも同上。
・現在の志向は一回り上の兄、従兄、弟からのオススメのみを丸のみした結果
・上記三人が少年時代に購入した漫画は実家に結構眠っている様子(近々実家に引っ越し予定)
・立ち読みが絶望的に苦手、ブックオフでも書店と同じ状況になるので苦手、マンガ喫茶は怖い
・色々と大人の財力でもって買い占めるも、手元に残すのはわずか一割という悲惨な戦績
・少女マンガのみ、女友達にイチオシばかりを借りるので、そこまでは困らない

<希望>
・好みにストライクとはいかずとも、当たらずとも遠からずくらいのものを自力調達できるようになりたい
・書店などの店員さんに上手に説明して、目的のタイトルを入手するスキルをつけたい
・自分で思い込んでいる「好み」の幅を広げたい(広がれば楽しみも増えるのでは?という期待)
・上記の「進撃」は前知識なしで夜に読み怖くて不眠になったため、漫画・アニメでのTPOを獲得したい

<お願い>
・「JK」とか「スク水」とかの単語の意味が把握できないくらい、知識ザルと思ってください
・皆様の腕によりをかけた色々なアプローチからのご指導、ビシバシかましてください
・昔好きだったテレビアニメのヤマトの実写化は幻滅甚だしかったので、実写からの逆引きはご勘弁を!
・外国人をオタクに仕立て上げるくらいの勢いと根気でお願いします(面倒ですみません・・・)
・入るならここから!というタイトルがあれば、合わせて記載していただけると尚ありがたいです

兄弟・従兄に面倒見てもらえ!というごもっともな指摘が来たとしたら、そうしたいところなのですが、
現在の三人は社会現象になるくらい有名なものしか読んでいないので、頼りになりません。
サブカルチャー方面で頼りになりそうな男友達も、今のところ見当たりません。

漫画もアニメも、方法論やお約束、検索方法、入手ルート、自力調達スキルなど把握・実践できれば、
きっと楽しく読んだり観たりでき、今後の趣味のひとつにもなりうると思うのです。
近々嫁入り予定なので、知識をつけていただければ、それも嫁入り道具のひとつにカウントの所存です。
漫画やアニメが充実している環境で、ちゃんと興味もあるのに、損してる気分です、もったいない!

せっかく退職したてで時間があるので、ゆっくりでもちゃんと、自分で見極められるようになりたいですし、
子どもができ、漫画やアニメとなったとき、対応に困らない程度にはなっていたいという切実さもあります。

この年まで何をやってた!という反省は十分済ませたので、ツッコミは心の中でだけでお願いします。
ここまで読んでくださった方々には、大概、呆れているだろうということもわかっておりますので!!

どうぞよろしくご指南の程、お願い申し上げます。

※実はひとつ前の自分のエントリーへの皆様からのレスを拝見し、己の知識のなさにビックリしての、
 改めての出直し質問でもあります。
 そちらをご覧いただくと、さらに偏り具合や重症度がおわかりいただけるかと・・・
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8794309.html?from=hi …

A 回答 (8件)

好みの物に出会えるスキルってことでしょうか。

それとも「いいな」ってチラ見したものを、探し出すスキルってことでしょうか。

私もそんなに読んでる方ではないというか読むのに費やした時間や
マニアックなものも読んでるには読んでいますが「広く」はないですね。

正攻法でおすすめするのは
「近年、過去十年ぐらいのヒット作を追う」
ヒット作はまあそれなりに不特定多数に受けるものですから
何かしらのおもしろい要素はあると思います。
読みこなすうちに嗜好や好きな作家が見えてくるかと思います。
見えてくれば、それを好きな人が読んでいるという他の作品だとか
同じ作家とか、同じジャンルとか追いようがあります。
もう一つに、ヒット作を抑えて置いた方が(特に古い物から現代まで)
いわゆるネタや引用が多いので、生きていく上での引き出しが増えます。
なんていうか清少納言が漢文ネタを、赤毛のアンがシェイクスピアを
と言うのと同じで、ネットのやりとり、映画、ドラマや小説
漫画からのちょっとしたネタがわかったほうが楽しいと思います

手元に残すのが少ないなら、レンタルコミックを利用してみるとか
最近はネットコミックなどで第一話や最初の所だけ無料というのがありますので
そういうのを探してもいいと思います。

あとはこういったサイトやお友達に候補を挙げてもらうときに

たとえば「残酷なシーンがあるのは苦手」「怖いのはいやだ」とか
NGについてはっきり伝える

手元に残しているほど好きな漫画をいくつか挙げてから質問する。

漫画を紹介している雑誌などでチェックしてみる。
たとえば小説や書籍を紹介する「ダ・ヴィンチ」という雑誌がありますが
定期的に漫画の特集も組まれます。
図書館などに必ずある雑誌ですので一度見てみてはどうでしょう
オタク向け雑誌ほど、とっつきにくくないし活字中毒におすすめの雑誌です。
9月号が少女漫画特集、2013年3月が30代女子の漫画特集でした。

ある程度経験を積めば自分の好みが見えてきます

「絵の好みはうるさいか」「古い時代の漫画も読めるか」
「恋愛物」「うんちく」「一話完結などのオムニバス」「青春もの」「SF」など
見えてくるでしょう。
そうなるとよりいっそう簡単になります。

ただそうなる前に試しにこのカテゴリで
「過去におもしろかった漫画、苦手な漫画」「条件」を挙げた上で
おすすめを聞いてみるのもいいと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます、大変わかりやすいでございます。

>好みの物に出会えるスキルってことでしょうか。
 それとも「いいな」ってチラ見したものを、探し出すスキルってことでしょうか。

どっちもです。欲張りしてます。なんでみんな、そんなに簡単に見つけるの?って不思議に思ってます。

>「近年、過去十年ぐらいのヒット作を追う」

これは確かに!ここ十年だと実家の本棚にないものの方が多いんじゃないかと思います、ヒット作も。
漫画の調達はおおむね兄と弟経由なので、彼らが実家を離脱した後のはないですね、ほぼ。

ここ二年ほど、甥が稀にいい仕事します。
妖怪ウォッチ持ってこられてもなぁとは思いますが、進撃と精霊の守り人は甥ルートです。
進撃はあんだけ怖いの、よく9歳が消化してるなーと、びっくりはしてます(私は一時不眠気味になった)
ただ、甥イチオシのワンピースやブリーチ、ナルトあたりは長すぎて挫折。連載長すぎる。
買い与えておいて、また面白くなったらあらすじコンパクトに説明して持ってきてと丸投げしております。

元ネタ知ってればおもしろい、というのも、確かに!です。
誰かしら先輩の影響を受けてそうな比率は小説より上な気がします、確かに確かに。
あ、画風とかも、ウィキペディアで師匠筋にあたる作家さんを逆引きすればいいのかもですね。
お気に入り「プラネテス」もグスコーブドリ読んでなかったら挫折した可能性あります。

そしてレンタル。レンタルコミックス。これも実は挫折しております。
一気に20冊くらい来ても読み切れないんです、漫画は効率的に読めません。2週間で4冊くらいが限界。
漫画、絵も見て、セリフ読んで、効果音読んで、他の書き込みもってなると手間で仕方がない。
慣れたら大丈夫になるのでしょうけれど返却期限にハラハラが嫌なので、それならいっそ買う。

昨夜、「売らないで寄贈すればいいや」に落としどころを見つけましたので、買う方向で続行です。
児童養護施設とか図書館とか、あのへんなら普段付き合いのあるプロに仲介してもらえそうです、
大人買いで私ひとりが読んだ程度なら、ほぼ新品状態で提供可能かなと。帯とか捨てちゃいますけど。
作家さんにちゃんと見返りがないのが一番嫌なので、そこは譲らない。

「ダ・ヴィンチ」、あれおもしろいです、私もそこそこ読みます(漫画スルーしてました)
頼りになるかというと、そこまで頼りにはならんなとも思いますが。
己のカンのほうがヒット率高いのと、そこに載ってるのは大概読んでることが多いので。
バックナンバー取り寄せで漫画部門、さらってみます、ありがとうございます。

好みの説明って、本当に難しいものですねぇ、自分の「怖い」基準がわからないんです、実は。
グロいのは結構大丈夫みたいなんです、午前中、実家に帰って兄弟が置いてったものを見た感じで。
ハラワタが無残にドバーはちょっと嫌。バガボンドはおもしろいので、そこは置き去りでいけます。
トラウマ状態の寄生獣は、やっぱり無理でした、怖い。
でも隣にあったARMSは大丈夫そうと判断、そのまた隣の陰陽師は超絶怖かった・・・。

今も連載中で例として挙げやすい&同じく怖いと思ってる進撃は、正確に言うと気持ち悪い。
別に人が食われようが、そこは作り話なのでOK、そういう設定として消化します。
エレンが巨人になっても別に平気、でもゾロゾロ大群でくる巨人はものすごく気持ち悪い、みたいな。
・・・みたいなことを言うと、「ほんと面倒だなお前」みたいに呆れられます・・・。

とりあえず「ダ・ヴィンチ」のバックナンバー発注でいきます、ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

ダ・ヴィンチ、とりあえず目途つきました。
私にとって物珍しい要素が多めなところから、攻めていく所存でございます。

一番コンパクトに、私に欠落している部分をおぎなってくださったので・・・
今回、たくさんの方々にお知恵を頂戴しまして、
そしてそれらすべてをまだ実行段階に移せていない状況なのではありますが、
ひとまず皆様からの共通のご指摘にプラスアルファがあるエントリーということで、
runtasanmon様をベストアンサー様とさせていただきます。
皆様にベストをおつけしたいところなのですが、申し訳ないです・・・。

版権は難しいですよねー。

法治国家に生きる国民として、健全で在るべきだと私も思います。

その上で、アニメ制作会社や製作委員会と正式に契約した上で
話数限定で無料配信している動画サイトもあるので、
うまく利用すれば幅が広がりますよ。

ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/portal/anime

バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/

Gyao
http://gyao.yahoo.co.jp/ct/anime/

アニメイトTV
http://www.animate.tv/

だいたい第一話と最新放映話が無料で視聴できて、
他の話(見逃し等)も見たいならお金出してね♪というシステムが多いです。
1話あたり100~300円くらいですね。購入に使ったお金の何割かが制作会社に行きます。
昔はアニメの録画を忘れた日には、プラトーン状態で視聴を中断して半年後に発売されるDVDまで我慢するしかありませんでしたが、
こういうサービスが出てきてからは昼飯をちょいと質素にするだけで現行アニメに参加できる、というステキなシステムです。
うまいこと使っていきましょう(-ω-。♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは私のとんだウッカリです、結構安価にポンポン流されてるか、ほぼ違法か、
どっちかだと思ってました。
ちゃんと正当な対価はもって報いるという部分で、精神的にちょっとは安心して見れそうです。
私、本当に世間知らずだなぁ、大丈夫かなこの先という恐怖感すら覚えます、何このネットのすさまじさ。

さすがに全10本とかのブルーレイを大人買いってためらうので、これでテレビシリーズも大丈夫そう。
ネットなら海外でも大丈夫ですね、それも安心です。

版権はなぁ~っていつも思います、全部把握できているわけでもないのに。
きっと気が付かないで恥知らずなことも、私だってしているわけでしょうから、人様には強く言いません。
ただし、自分には出来ないことを誰かがしてくれて、その誰かがその労力でご飯を食べているなら、
そこをごまかしては通れないです、これはセルフディフェンスのひとつなので自己満足。

作り手が商業性に明らかにつぶされてる感じがするものも、あまり好きではないです。
版権で守りきれない分、派生商品がどんどん出て、それが作り手の本意でなかったり、
本当はここで終わらせておけばきれいにまとまったのに、というのがありありとわかるのに、
これは結構無理して付け加えたな、みたいなのがダラダラいくのはどうなんだろうとも。
作り手側に色気が出てそうなったなら、まあ、勝手にしてくれ、私は途中棄権する、になりますけど。

それなりに版権問題で苦しむ人を身内に持つ人間としての、エゴかもしれませんが。

どんなオタクでも基本は「数撃ち当てる」です。

たとえばアニメなら、いまじきのような新作アニメの季節になると、
まとめサイト等に新作アニメの一覧が出ます。
たとえば今だと「2014年秋アニメ一覧」と検索すれば
このような放送予定の一覧が出ます。
http://uzurainfo.han-be.com/14a.html
こちらのサイトはPVもあってわかり易いですね。
http://tako2008.blog27.fc2.com/blog-entry-618.html

新作アニメの時期はこういう一覧を見て、
気になった作品をチェックして、、、

全部見ます。

いや、全部の全部は見ませんよ。
ただ、第一話はしっかりチェックします。
そうして自分に合いそうにないアニメは視聴リストから外していき、
最終的に最後まで見るのは2~3本くらいですね。私の場合だと。
アンテナから外れた名作は後から評判を見ながら回収していくという感じです。

今はニコニコチャンネル等で第一話無料で公式配信している作品が多く、
放送地域外でも放映から一週間は無料で見れる、というサービスも多いので
見逃し等はさほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。良い時代ですね。
今ならちょうどニコニコで2話目が配信されている時期なので、
気になるアニメに滑り込みできるかも。
(3話が配信されると2話目が有料配信になってしまうので注意です。)

新作アニメの時期が来たら、「201x年○アニメ一覧」で検索。
これを忘れないだけでも初心者アニメライフはグッと向上しますよ。

漫画の方は本当に情報収集が命です。
アニメと違いタダじゃ読めないものですからね。
漫画雑誌を買って気に入ったものを単行本で買う、という形が昔ながらの基本スタイルです。
自分のアンテナから漏れた作品も、今は読み放題の漫画喫茶&立ち読み歓迎ブックオフという
夢のサービスがありますから。……本当に良い時代だ。
読み漁りましょう。貪り読みましょう。出会いを求めて。

そんな時間も費用もない!という方には
あまり知られていない漫画の中から掘り出し物を見つける
「このマンガがすごい!」というコンテスト企画もお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
ただ、近年は商業主義に堕して有名漫画しか出てこないという噂も・∀・。
それでも結構知らない漫画が挙がってて参考になりますよ。

個人的にははてなブックマークのヘッドラインからも
結構埋もれた名作が見つかったりして重宝してます。
[マンガ]カテゴリヘッドライン
http://b.hatena.ne.jp/hotentry/game/%E3%83%9E%E3 …
いつもはこちらのトップページでニュース他をチェックしてるので、
その際にマンガカテゴリの情報も一緒に目に入ってくるような感じですね。
http://b.hatena.ne.jp/

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

アニメのほうのURL、ありがとうございます、あとからゆっくりじっくり見ます。
ネットに助けられることは多いですね、こんなに便利とは思わなかった・・・なめてました。

版権の部分でものすごく潔癖なところがあるので、公式に予告編みたいなの見れるとそれはありがたい。
Youtubeとかは、これ、いいのかな、わざと放置してお客さん獲得用かな、どっちだろう・・・とか、
余計なこと考えつつ、うーんってなります。
妥協点としてギリギリな線で、オープニングは観るようになりました、ここ一週間くらいで。

ブックオフやら漫画喫茶やら、確かに便利そうですが、私の潔癖が鉄壁のディフェンスをしてきます。
大人なんだからタダで快楽得ようとするな、正規ルートでキッチリ購入しないのは作者への冒涜、
恥知らずな行為として、私自身は出来る限り控えたい派です。

だから勝率一割未満という悲惨な戦績だとしても、本屋さんで大人買い。
大人の財力で屈服させます。
海外旅行一回自粛すれば、かなり買える価格なので問題ないです。
ブックオフに引き取ってもらうことは、毎回それなり強く胸痛みます。
気に入っても気に入らなくても、それが作家さんの全力投球なら、版権守れないのが申し訳ない。
本屋さんにはいいカモかもしれませんが、自分の仁義にもとる行為は控えたい、自分のために、です。
CDも他の書籍も、基本そうです。

DVDやブルーレイは単価がさすがに痛すぎるので、できれば劇場で、無理ならTSUTAYAで一回、
それから購入が基本スタイルです。(洋画とかが対象になります)
オフィシャルサイトでPVが配信されているなら、そこで見極めることが気分的に楽ではあります。
ただ、それやると、テレビシリーズがザルになるという欠点はありまして、ここがちょっと難関。

数こなして勝負!は、本当に皆様のおっしゃる通りだと思います。
ひとつ若いNOの方への補足にも書いておりますが、二十数年で作り上げた自分なりの活字のルート自体は、
そう間違っていないでしょうし、それで満足しているので、そうなれればいいなと。

今は文庫本だと背表紙のところにザックリあらすじ書いてますよね、親切です。
そういうのが漫画の単行本にもある、というのはとてもありがたいのです!!ですが!!!
帯で隠れるの、あれなんとかならないでしょうか・・・。
常々、帯は邪魔だ、ごみにしかならんと思っているのですが、漫画の帯はさらにタチ悪いです。

あと「怖い怖い」と甥っ子を抱きしめて観た「進撃」のアニメで、本編で流れる方の英語の曲の、
歌手の方の声はセクシーで好きだったな、最近は声優さんが歌うらしいし!!と思い当たり、期待の元、
サントラ買って確認してお名前確認、ネットで調べたら、翻訳の方でした・・・今日一番のがっかり(涙)

きっとこの方法も間違いとは言い切れないはず、と私は思っていますがダメでしょうか。
とりあえず・・・この歌手の方は普段聴かないジャンルの音楽への一歩として、消化する方向です。

• 0
この回答へのお礼

たくさん有力URL貼り付けてくださいましたのに、ベストアンサー差し上げられず、
申し訳ないです。
大変ありがたく活用させていただいております。

根本的な情報自体が欠落している状況なので、一歩一歩になりますが、
数をこなしつつ、自分にとって遠い世界であろうものを選びつつ、まいります。

ありがとうございました!

コメ読みました♪

補足になるかわから無いけど、口コミやランキングは確かに大事かもしれません、ですがやはり期待して見てしまうと、その時の期待感からがっかりする事も多々あるかと思います。

なのでまず、自分の場合は、『とりあえず観てみる』ですね♪

このとりあえず観てみるってのは情報は得たけど、中身はまだ知らない訳で、初めは、ストーリーなど把握しきれないかもしれません。だけど観てるうちに、ストーリーが解ってきたり、面白い、楽しい♪と思えれば、それは当たりかも知れません。
流石に、これはちょっと面白くないな、とか観れないなと言うものはよほどのことが無い限り、途中で観るのを辞めませんね。

そんなに面白くない作品でも1度は観ます。ですが2度目はないですね。ただ、その1度でも観ると、他の作品と比べたり、またその作品から得られる、オリジナルな情報は得る事ができるかと思います。今後の為にもなるかも?wしれませんよ?(´・ω・`)b

まぁあとは個々の性格の問題な訳でしてw

とりあえず観てみれば、評価は全くないわけなので、またその為に費やした時間は勿論戻りませんが、
そこで得られるものが何か1つでもあるのではないでしょうか?(´∀`)b

本でも同じかとは思えます♪本の場合は特にジャンルが有効ではないでしょうか?

自分の好きなジャンルってのが必ずしも存在するはずですので。

封を切ってまでってのは自分も流石に無いですがwもし新刊で無ければ、図書館などを利用するのもありかもしれません。置いてあるところには、色々置いてありますし♪

ちなみに自分の家の近くの図書館には物語シリーズの噂になってる『傷物語』ですか、製作決定して未だに完成して無いとか言う?wその小説があったので借りて読み更けましたw

図書館でもそう言う新しい発見が出きるかもです♪作品を探すに当たっての訓練?はそこからやってみるのもありではないのかな?

長々とすいません: お礼や補足から得た考えを述べてみました♪

この回答への補足

連投ありがとうございます、恐縮の極みでございます。

アニメーションでああ、これ面白いな、多分出来もいいんだろうな、好きだな、に自力到達した例は、
テレビシリーズでは「精霊の守り人」です。
書籍シリーズ全部(放映時に出ていた分)を甥っ子が持っておりまして、それをちまちま読んでいて、
アニメになるんだって!と言われて、甥っ子(溺愛)の横で観ていて、とても面白かったという結果です。
ただ、書籍を先に読んで、下地ができていなかったら、アニメのみで理解できたかはわかりません。

漫画については、だいぶ、別スレに皆様がお知恵を書き込んでくださり、一歩前進した気がします。
私の好む絵柄はかなり荒削りなもの、がっつり書き込んでいるものも読むの大変だけど好き、
明らかに商業的都合から長くなっているのかなというタイトルは途中棄権しがち、
ちょっと大き目サイズな単行本になっているもののほうが、勝率が高い、
男性作家の方がヒット率高い・・・このあたりから、的にならないものが削ぎ落とされてはきました。

勝率高い(ような気がする)のは背表紙からして、モーニング・アフタヌーン・スピリッツ・ビームス?
あたりみたいです。可愛い感じのはダメっぽい。
雑誌で細切れ読みは好きじゃないので、情報源として一年くらい買えばいいのかもしれません、通販で。
ただ、それだと現在連載されてるものしか目に入らないんですよね、これも大問題。

ただでさえ床抜けるんじゃないかレベルの本棚の、どこにこれ置けばいいんだろう・・・とかも、
結構切実な問題として頭をよぎります。
立ち読み、できればいいんですけどね、本当に。
己の潔癖さ(正規価格で買って当たり前、タダ読みは作者への冒涜)と、コンビニでの配置に腹立ちます。
アダルト雑誌とかの横に置かれると、もう手が出せません。
女子に優しい配列をしてください、コンビニ様。
女性向けのファッション雑誌とかの間に、一冊ずつ入れといてほしい!

• 0
この回答へのお礼

連投頂戴いたしまして、これでベストアンサーにしないとか、申し訳ない限りです。

奥様と楽しくご鑑賞されているとのこと、今後の励みになります!
共有できる趣味が多ければ、それは楽しいことだろうなぁ・・・と。
私が一人でも結構へっちゃらなところが多いので、話がまとまったという側面はさておきですが。

たくさん励ましてくださいましたこと、お礼申し上げます、ありがとうございました。

まず、知識はそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか? 何か支障が出ているのでしょうか?

自分なりの楽しみ方、アプローチの仕方でいいんじゃないかと思うのですが。どこかで研究発表するわけではないんですから。

それはさておき。
良い作品への出会い方としては、気になったものはそのときにメモをしておく。
それから、本屋なりレンタルショップなりに出かけたら、引っかかったものを片っ端から試していく。タイトルでもいいし、絵柄でもいいし、アニメだったら出ている声優さんでもいいし。
もちろん、期待はずれとか失敗もあるでしょう。それはもう仕方ないと思います。私もいまだに失敗していますから。数巻読み続けてから、「つまらないかも?」と気づいてサヨナラする場合だってあります。かと思えば、一度サヨナラしたのにもう一度気になって買い直したことだってあります。

失敗を恐れないというのが大事かなと思います。

でも、そうはいってもお金は無尽蔵ではないので、アニメだったらとりあえず現在放送中のものを片っ端から見てみるというのはどうでしょうか?そこで当たりのものがあったら、原作を読んでみる。同じ原作者の作品を読んでみる。同じような系統の作品を見てみる(読んでみる)。気に入ったキャラの声優さんが出ているものを探して見てみる・・・など、広げていくと。
漫画の場合は最近は図書館にもあったり、ネットで試し読みできたりもするので、同じように試していく。
あとは、ここやアニメの方のカテゴリでこれまで良かったor良くなかった(面白かった、好きだった)作品名などを挙げて、オススメの作品を紹介してもらうというのも手だと思います。

思いつくままに書きました。参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。(書いているうちにちょっと長くなりました、ごめんなさい)

私の場合、今現在、惜しいのはぶっちゃけた話、お金より時間です。
短期集中、大人の経済力投入、眼精疲労肩こり頭痛上等、腹くくった!みたいな脳内になってます。

漫画アニメについては本当にダメですが、小説や新書になると、発売日わからなくても大丈夫です。
この作家は通常ここの出版社から出していて、出るとしたらこのスパン、出たら平積みはされない、
大き目の書店でないと取り扱いは難しい・・・みたいなところで計算をしているようで(無意識)、
何となく本屋さんの前を素通りできないときは、本に呼ばれたという感じになることが通常です。
ジャケ買いしてもハズレたことのほうが少なく、新人でも今まで知らない作家でもそれは同じです。

漫画アニメに関しても、これくらいになってくれたら楽だなぁと。
週刊誌は単行本化されるのが早いとか、この作家さんはどうも遅筆っぽいとか、それくらいはぼやっと、
部分的にわかってきたくらいです、今のところ。

今は、一年もすれば海外へ出なくてはならない可能性がとても高いことに危機感を覚えています。
そうなれば己で見極めて、己で調達しなくてはなりません。
本屋さんやTSUTAYAでオロオロしている場合ではない、という焦りです。

皆様、経験値とおっしゃいます。とてもよくわかります。努力中でございます。要領悪いですが。
小説・新書その他に関してのカンは、何をどうやって身に着けたかはわかりません。

思い当たる節は、いくつかあります。
単に親が本が好きで家にたくさんあった、一時期は体育を見学しないといけない病気だったので、
図書館の本を端から読み倒し、日本語のものがなくなれば洋書、洋書がなくなれば辞書、
それで足りない部分を本屋で補給、結構気軽に国会図書館へ論文写しを発注する、の流れで、
勝手に見極めも早くなり、ハズレを引くこともなくなったのではと思われます。

欲しい本を確実に手に入れる時は力技でかかりますし、絶版でも発禁でも、入手ルートはほぼ確保済み、
出入りの書籍部門の担当者に頼むこともあれば、フリーのせどりさんとの直接交渉も辞さないです。
論文は本文も大事ですが、どちらかというと参考文献からの逆引き・孫引き用のデータベース、
昔から繰り返し色々な出版社から出ているものは、バージョンで内容が違うことも把握、
その上で、自分にとってのベストを決めていきます。
装丁の担当者で見極めることもありますが、それもあまりハズレはないです(限定の新装版は割愛)

少しはずれますが、音楽に関してもクラシックやジャズは同じような感じでCDを購入しております。
何より音楽が楽なのは、演奏者と直接交渉に持ち込める部分です。
漫画もそうだろうと思いますが、活字を商売にしている人より、外で活動してくれる分、接触が楽です。
ある程度この二つのジャンルについてはコネがあるので、楽屋でアーティスト本人に交渉することもあれば、
レコード会社の担当者からたどることもあります。

ここまでは流石に短期で習得可能なことではないですし、漫画・アニメについてはスルーしてきた分、
コネも方法論も欠落していますから、今はそこまでの精度は要求しません。
将来、そうなれたら楽しいだろうな、なれたらいいな、です。

子供時代にお小遣い握って漫画雑誌を買に行くとか、そういう経験をしていれば別なのかもしれません。
こんなに漫画やアニメが世の中にたくさんある時代に育って、それがなぜ欠落しているかといえば、
家風と校風での縛りが非常に強かったことと、活字で事足りていた、ということだと判断しています。

無知な部分は数こなして鍛えて当たり前、そのための大人の財力だろうくらいに割り切っていますが、
他の方への補足にもつけている通り、自分でチョイスしたもののうち気に入るものは一割以下という、
かなり悲惨な戦績になってしまうのは、流石にこたえます、精神的に。

というよりは、この戦績でない限り、かなり潔癖な性格もあるので、不特定多数に頼ることはしないです。

ブックオフが苦手という理由にも、多分、潔癖症があると思います。
立ち読みは行儀が悪いし、タダで読むなんざ、作り手に対する冒涜に過ぎない、大人なら購入しろ、
私はそれを認めないぞ、お子様ならまだしも、いい大人が!となります。
ただ、自分でブックオフに引き取りをお願いしているため、自分も片棒担いでる部分は自己嫌悪です。

図書館が大丈夫なのは、私が購入せず借りる本は大概、書庫に眠っていて明らかに新品状態のことが多く、
それについては問題ないということ、税金払ってるからという意識でしょうか。
絶版なんかについては問題ないのは、己の読書への欲望がはるかに上回っている結果でしょう。

勝率が低いのはわかっていても、数こなそうと頑張っている途中、ものすごく不意打ちで、
これおもしろいよってポンと渡された漫画がえらくツボだった時は、泣きそうになります。
私、なんでこんなセンスないんだろう・・・人生で一番センスない部分かもしれない・・・と。

そんな感じの、切羽詰まり状態、でございます。

あと、活字と違って、漫画って読むの大変ですね、右斜め上から左下へ読んでいけばいいのでしょうけど、
効果音とセリフと、セリフの横に作家さんが手書きで付け加えているセリフみたいなのは、
どこ優先して読んでいけばいいのかなって、そこですでに悩むこともそれなりにあります。
読むんだったら、ちゃんと作家の意図はくみとりたいです。それが礼儀かなと。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にたくさんお知恵を頂戴し、ありがとうございました。
ベストアンサーを差し上げられないこと、心苦しいのですがお見逃しくださいませ。
失敗は失敗、現状それが実力なら、失敗を恐れないことは学習しないことになるような気も致しますが、
仕事でもなし、もう少しお気楽にまいります。
ありがとうございました、またどこかでぜひ!

連投すみませんが、自分も色々なアニメを知りたいので、スレ立てたんですよねw

http://oshiete.chance.com/qa8795755.html

活字中毒と言っていましたが、まずは色々なアニメを総舐めしていくのもどうでしょうか?(´・ω・`)b
連投申し訳なかったです♪
    • 0
この回答へのお礼

わーわー、わざわざありがとうございます!!
勇気出ます、元気も出ます!!ありがとうございます!
連投、ウェルカムでございます。

私の中での「これは大変なことになっている(いい意味で)」なのは、
かなり前から一番最初の映画の攻殻機動隊になっております。
映画の方が向いてるかもしれません、もしかしたら。

自分で思っているより、かなり硬派なものが好きらしいと判明し、
それはちょっと、どうしたらいいかなとは悩んでおりますが。

何をどう考えても、素人が見ても、映画の方が時間もお金もかかってますもん。

予想外の副産物ですが、アニメのオープニングの曲ってすごいですね、
勝手に人のテンションあげてくれます。
これならダイエット目的のウォーキングもランニングも頑張れそうです。

おはようございます♪

自分も30代からアニメの素晴らしさ等を知り、はまっています。自分も未だ無知に近いのですが・・・

なにやらとても、大変そうな感じに思えました。上手く言えないかもですが、為になれば幸いです。

希望の自力調達であれば、タイトルをメモしてネットで調達するのが楽で早いと思います。
自分の目で確かめて、その場で見つけたいと言うのであれば別ですが。

自分の場合は、アニメ(面白かった)→小説(あれば購読)みたいな感じです。ジャンルをまず調べておきます。ライトノーベルなど。大抵、ジャンルのところに置いてある事が多いですね。

まずは薦められたタイトルをメモしておく事が1番の鍵かと思います。←自分が実践してますのでw

そのタイトルをネットで調べたりします。小説があったり、コミックがあったり、アニメがあったりと、
色々解ります。wikiなどで。まぁこれは暇な時?や時間がある時でいいのですけど。

店員さん・・・これはもう宛にならないです。個人的意見ですけど。あぁ・・・でも説明が上手く出来ないわけでしたね。
『ジャンル』『タイトル』これさえ伝えれれば、万全かと思います!これでもわからない店員はクビですね!

好みを広げるにはひたすら見続けるということですかね。自分の場合はアニメランキングをまず調べて
そこから面白そうな、アニメを見ていきます。1期~3期までとか。自分の中でどう言う系が好きとかはあるかと思います。後は周囲の人にお薦めを聞いて、とりあえず見てみる。意外と発掘が多い。

知識が無いとか自分も同じなので恥じる事はないです。むしろ後悔しました。こんなにも楽しい、面白いアニメがいっぱいあったのに、何故!?知らなかったんだろうと後悔してますw

自分からはこんな感じでしょうかね。ご結婚おめでとう御座います♪
旦那様となる方はアニメ好きですか?楽しみの共有を共に出来るといいですね♪
自分とこの嫁も初めは好きではなかったんですが、今ではちょっと誘ってはアニメを共に見ていますよ♪

あまり為にならなかったのであればすみません(´・ω・`)::

この回答への補足

まず大問題として、私が普段テレビ観ないのがあるかもしれません。
ニュースだけでいいや、ソフトバンクのCMはおもしろいな、くらいです。
絶対見たいのだけ、ピンポイントで録画してまとめて後からがダメなのか。

それと最近これ原因かなっていうのは、ライトノベルです。
私の中では文学扱いにならないので(お好きだったらごめんなさい)、
思いっきりスルーしてきた分野です。
・・・暇になったら読もう・・・がんばろう・・・無事嫁入りしたら・・・。

店員さんはなんかもう愛想つかされそうです。
たまに青筋立ってるときあります、ごめんなさいってなります。
中身ちょっと見せてって言いたいのに言えません。怖い。
ビニール破ったら、あとからもう一回パッキングするのが申し訳ないです。

アニメもランキング・・・ああ、そっか、そうですよね、視聴率!!!
視聴率大事!確かに確かに!!

自力調達できるようになりたい理由はいっぱいあるのですが、一番は、
「海外赴任にくっついていくことになったとき、自分でやらないと」です。
見極め間違えたら、大惨事引き起こしそうです、私の戦績からいくと。

あと、字幕見ながらアニメ見るとか、翻訳されてる漫画を読んでたら、
勝手に現地の言葉を覚えられるかなという下心つきです。
むしろこっちが一番かもしれないです。よくよく考えたら。

アニメはちょっとしたトラウマというか、当たり外れすさまじすぎます。
「オープニングすごい綺麗なのに中身がなんかすごい手抜き感する」
っていう風になると、期待感持ってる分、心折れます。

タイトル覚える、メモする、ですね、頑張ります。
簡単そうなんですけど、漢字で書いてるのに別の読み方だったりすると、
どっちだろう・・・ってなります。
PCの予測変換に期待してみます。

アルファベットの羅列になると、放り出したくなりますが。
新しい単語作らないで!カタカナにしといて!お願い!・・・みたいに。
忍耐忍耐、我慢我慢、です、がんばります。

可愛いノートでも購入して気分あげて、がんばってみます。
本屋さんで写メとらないようにだけ、気を付けておきます!
漫画も中身見せてくれたら、もうちょっと買いやすいのになが本音です。
ちゃんと買うのに。大人だから。ダメなんでしょうね、やっぱり。

えー、まだ嫁には行ってませんが、旦那さんに決まりそうな人はどうだろう。
スラムダンクとヤマトで盛り上がれたので大丈夫じゃないでしょうか。
私としても新規開拓分野なので、手伝ってもらえたらいいな、くらいです。
一緒に読めれば、経費半分で済むのでお得ですね!!
ぜひ、嫁入り道具にでっかい本棚を買ってもらうよう、おねだりしておきます。

• 0

何故失敗を恐れるのでしょうか。

どのオタクさんも自分の好みに合うだろうか、と手にした本を読み、アニメを観て、合う合わないを判断し、継続を決定しているはずです。

知識の浅深(や好みの幅)で多少の率は変わると思いますが、少なからず失敗した作品があると思います。あなたも同様でいいと思いますし、作品は失敗でもそれを探す作業は楽しくないと趣味ではないと思います。

そういう作業の中で独自の感覚が備わり、当たりを引きやすくしていくのも楽しむのが醍醐味の一つだと思います。

作業のやり方よりオススメの作品なんか聞く方が勉強になると思いますよ。

この回答への補足

ビシっとご意見、ありがとうございます。お説ごもっともです。
しかし失敗確率が高すぎることについて、気にしております。
ブックオフに引き取られてゆくのを見送るのが、ちょっとつらい。

もうちょっとがんばってみます。
なるべく。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に、ご投稿ありがとうございました。
別スレにて、私の漫画用本棚の備蓄はなかなかのスピードで埋まってきております。
アニメーションはこれから、です。
お世話になりました、お礼申し上げます!