プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の安部政権の農水大臣の 「何とか還元水」 に続き、今回の小渕氏、松島氏の辞任劇

昔で言う入閣時の身体検査って、今はないのですか。

それとも、見抜く方がいなくなってしまったのでしょうか。

個人的には小渕氏は残念です。

A 回答 (5件)

>昔で言う入閣時の身体検査って、今はないのですか。



昔が10年以上前なら(小泉政権以前)むしろ派閥均衡順送りや当選年次での入閣、さらに政治資金規正法もザルでしたので、今以上に甘かったのでは・・・

>それとも、見抜く方がいなくなってしまったのでしょうか。

お目付役の(イメージ的には飯島参与や後藤田さんとか小野さんの様な)官僚や警察検察、国税にも目配り掌握していた参謀が質量的に不足または重用されていない。


> 個人的には小渕氏は残念です。

何か、職責や権能、発言での辞任でないだけに気の毒にも思います。
信頼していたマネージヤーに使い込みや不正会計があったことによる監督不行き届きに見える。
そうなれば、有為有能な議員・大臣を揚げ足取りで辞めさせた事になり、辞任は当然だが、一方でこんな事に予野党が国会を空転させてることは国益や経済政策、国民マインドにマイナスでもあり、早く本来の使命・国民の負託に応え、職責を果たせと言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小渕氏は、別のところで行われていたことのように思います。

おっしゃるように誰かが使い込みをし、それを収支にあげた(ベビー服等の名目で)

が、やはり、知らないでは通りません。

彼女が言っていたように0から、やり直し、大臣にまで復帰して欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 14:26

残念ですか?



「お土産だった。政治家が人脈を広げることは重要な仕事の一つで、政治活動の経費として認められると思っている」・・・故にネギ買っても良いという論理。
この人は選挙活動も政治活動も仕分けできていないと思いますぞ。

清い水には無能しか住まず澱んだ水には有能だが灰色の駒が住む、この国に限ったことではないですがあまりに国民が哀れです。
但し小渕氏は女性というだけ、現時点では絶対に有能ではなく「小沢ガールズ」と大差無い。

イス取りゲームだから不毛なうちわだのこんにゃくだの揚げ足取り合戦が展開している。
公務員のための国家だから「当選しなければただの人」と当選が政治家の力の傾注する全て。

飯島勲のような参謀がいなかったのでしょうが既に「地元のため」と念仏を唱えるだけの人は不要。
実現はされないでしょうが参議院を廃止して「村の代表」みたいな選挙区選出を辞める、定数だの一票の格差問題も解決。
諸悪の根源の公務員の選挙権を剥奪するまでやれれば良くなるのでしようが身を切る改革は誰もやらない。

市会議員、首長、県会議員が・・皆「陳情」に東京へ行きます。こんなに地区の代表は必要でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小渕氏は女性というだけ、現時点では絶対に有能ではなく「小沢ガールズ」と大差無い。

→ 有能な政治家がいるのか、逆に伺いたいです。

地盤を継ぐとか、何区の○○党の数とか、そんなのばかりではないでしょうか。

まあ、鳩山(兄)以上の無能はいないでしょうが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 17:44

NO.1 です。


お礼をありがとう。
「小渕さんはお父様の時代は許容範囲にあったことをそのまま引き継いでしまった」
お父様ご健在の頃、既に「政党助成金」が交付されていました。
その趣旨は、企業献金の抑制等、政治と金の問題明朗化でした。
今、経団連は企業献金の再開を呼びかけていて、安倍総理はこれに好感を示しています。
受け取らない政党の受け取り分まで、各党で山分けしています。
中には、当年度助成金の使い残しを、返還しないで積み立てている不正を行っている党や議員も居るとか。
こんな政治体質が、相次ぐスキャンダルを呼んでいると思われませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

昔から、リクルート・佐川等々、ありましたね。

政治とお金はセットのようで、クリーンな政治家はいるのでしょうか。

はたまた、クリーンではやっていけないのでしょうか。

審議を制止して、うちわだの下仁田ネギだの、うんざりです。

お礼日時:2014/10/20 15:26

身体検査と言っても、過去何年にも渡る膨大な政治資金報告書をすべて調べるわけにはいかないでしょう。

しかし親の代から何十年にもわたって、毎年千人もの明治座観劇会をやっているのですから、目立ちます。そこだけについて大丈夫かと本人確認するぐらいは出来たはずです。自民党も含め、すべての議員が似たようなことをやっているので、安部内閣も思いつかなかったのでしょう。日本の政治の悪しき慣習ですね。

それより問題なのは、女性だからと言って政治見識も何もない小渕某を経産大臣という重職に就けたことのほうです。彼女は原発問題も太陽光電力買い取り問題も、TPP問題も、何も分かっていません。それは常日頃の彼女の発言や政治行動を見ていれば分かります。この分野に関する彼女の意見など聞いたこともありません。経産大臣は財務、外務と並ぶ重要ポストです。彼女には経産大臣なんて10年、いや20年早いです。だから妬みもあって狙い撃ちされたのです。この世界、皆叩けばほこりが出るのです。日本の産業をコントロールする経産大臣はアイドルポストではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のみのみならず、大臣になった方は、身辺を調べられますね。

蓮舫なんて、人のあら捜しをするのが仕事?

まあ、野党は与党に文句をつけるのが仕事といえばそうでしょうが。

そんなこと調べる暇があれば、政策を考えろって言いたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 15:21

任命者責任です。


閣僚選任予定者に対する「身体検査」は、マスコミの造語です。
首相指名を受けた人(通常は最大与党総裁)が、閣僚の任命に当たって、適格な人選を行ったかどうか、身上に不適切な部分は無いか、を見極めるのが「身体検査」です。
大臣を止めたら責任果たしたことになって仕舞うのが、不思議でなりません。
公選法違反行為が付随すれば、議員辞職すべきです。
総理も任命者責任を明確に果たすべきです。
小渕氏も二世議員。親父の教育が悪かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小渕さんはお父様の時代は許容範囲にあったことをそのまま引き継いでしまった

これが、今は許されない。

当然、許されないですし、幼い頃から、チヤホヤされた結局は、お嬢様です。

が、若いので一から出直して欲しいです。

議員辞職しても、次回、選挙で、当選すると思うので。

まあ、身体検査をしていたら、大臣がいなくなりますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/20 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!