アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛反対派の女性(友人)についてです。
他人の職場恋愛は何とも思わないそうですが、自分は絶対嫌だという方です。
「2人だけの秘密にできる自信が無い」「もし、バレたら周りに気を遣わせる」「分かれたら、仕事がやりにくい」「その後、別の人と結婚することになっても、周りから一生言われる。(寿退社は考えていないため)」から職場恋愛はない!のだそうです。

先日、とある男性から、職場の飲み会で、「あなたの顔がタイプです。」とみんなの前で告白?されたそうですが、言い寄られた側の彼女がご立腹です。
業務的な内容でしか話したことがないし、どんな性格かお互い知らないのに失礼だ。私の事何もしらないくせに、しかもみんなの前でずけずけと!ひどい!冷やかされてるし、今後も「あんな事あったなぁ」と言われるに決まってる、とのこと。

彼女の性格が悪すぎますか?それとも、男性の配慮不足?
皆さんのご意見を多きかせ下さい。

(ちなみに、言い寄られた際にはあまりに唐突だったので「はぁ。どうもありがとう。」とだけ彼女はリアクション。お誘いのデートには回答しなかったそうで、男性は周りにフラれたーといって、そのままドローです)

A 回答 (9件)

どっちもどっちでしょうね。



告白した男性は配慮不足ですね。言われる側の気持ちになっていませんよね。
告白かどうかはわかりませんが、周りに冷やかされる可能性もあり、
彼女がそれを嫌がっているかどうかも知らずに、皆の前で話したわけですからね。
皆の前でいう必要もないことだと思います。


逆に、彼女も飲み会の席の発言を真に受けすぎです。
冗談として受け止め、冗談として返せば済むことだと思います。
告白と受け取ったのは、自意識過剰かなと思います。

本気なら、あらためて、ちゃんと告白してきますよ。
    • good
    • 0

その男性がした事って「告白」なんですかね?


飲み会で、しかもみんなの前って言うのは冗談ごとにしかならないと思います。
それで怒るかどうかは別として、それでOKしてしまう女性はそれはそれで問題有りでしょう。
というわけで、私は女性の方が「まとも」だと思いますが、これはどちらが正しいというよりは「価値観が全然違った」ということだと思います。
    • good
    • 0

 どっちもどっちだから言い寄られ、立腹したんでしょうね。

共振ってやつです。ただ、女であることも含めて生きることって旬があるからけっこう大事だと思うんですが、仕事は自身を守ってくれませんからねぇ。
 でも、仕事場で伴侶を見つけないほうがいいってのは賛成します。相手のレベルを知らない他業界の方がうまくいきますから。
    • good
    • 0

え?何処が悪いの?



皆の前で・・・はわかるけど
別に怒るとこではないと思うが・・・

なんで配慮不足なのか意味わかんない。

だって 女性に対して あたはの事全てが好きです 
と言ったのなら 何も知らないくせに・・・等
怒る理由もわかるけど・・・

顔がタイプです。 と言ったんでしょ?
性格がどうとか何も知らない とか 関係ないやん?

顔が好き なだけで 何も知らんし 告白もしてへんのとちゃう?

顔がタイプです。 のどこが告白なの?

また デートに誘ったとしても 顔がタイプだから誘った
OKなら 今後 性格等も知っていく・・・・
で 告白に至るのでは?

だいたいさ 性格わからないとデートに誘ったらいけないの?

外見が好みだから (それを全面に出して言わないだけ)
遊びに誘ったり 何なりするのでは?

>(ちなみに、言い寄られた際にはあまりに唐突だったので「はぁ。どうもありがとう。」
まぁ 当たり前っちゃ 当たり前の反応。

>しかもみんなの前でずけずけと!ひどい!冷やかされてるし、
>今後も「あんな事あったなぁ」と言われるに決まってる、とのこと。
別に話題に上がるのはいいのでは?
あ~あった あった。 もービックリだよ。で 終わりやん。

何をそんなに自意識過剰になってるのか理解不能。
    • good
    • 0

いきなり皆の前で告白されたら嬉しくてビックリするでしょうね。


本当は嬉しくて飛び上がりたい気分だったと思います。
皆の前で告白した男性も度胸があって素敵な男性だなと思いました。
    • good
    • 0

私はそのご友人の女性の気持ち少しわかりますね。



まぁ飲み会で言われたことですから、
流してしまえばいいことなんですが、

彼女が言うふざけてる、ばかにしてるのかみたいな気分もわからなくないなーと思います。

結構まっすぐな性格な方なんじゃありませんか?
そして、不器用で、周りに気を使う方。

職場恋愛は反対とまではいきませんが、自分はしないっていうのも
いろいろありそうだからまわりにも気を使わせるし公私混同してるみたいでいやなんでしょうね。

正直今回はその男の子がみんなの前で告白?
したことが強いて言うなら悪いんじゃないですかね?

酒の先でみんなの前でって彼女じゃなくても
嫌だと思いますよ。
なので、彼女は悪くないでしょう
    • good
    • 0

私は、逆に、女性の同僚に結婚をにおわすことを事務所で言われて、笑うしかなかった、という経験があります・・・。

私も、ご質問の彼女と同じように、職場恋愛が破局したときのダメージを回避したいタイプだったので。

なので、男性がおもわず言ってしまうくらい好きなんだ、というのもわかるし、女性が「職場のみんなの前ではやめて!」と場所をわきまえてほしい、というのもわかるのです。

私も、事務所でなく、二人のときにそういう話をされていたら、今頃結婚していたかもしれませんから。その男性も、「酒の勢いで」「みんなの前で」言ったというのが裏目に出ているだけで、ご縁はあったのかもしれませんよね。
    • good
    • 1

男性の配慮不足です。

完全に非は男性にあります。
そして、それを面白がった周囲もです。

その女性の言い分は至極まっとうで、全く落ち度はありません。
そもそも、職場恋愛が禁止の職場では、彼女の言うような弊害があるから禁止なのです。
(ほかにもいろいろ害があるのですが)

完全な事故ですが、おそらく今後そのネタで周囲は盛り上がってしまうでしょう。
場合によっては、その告白した男性が積極的にネタにする可能性も非常に高いです。
そういう場合、嫌がるのは逆効果ですので、そっけない態度で終わらせるのが良いです。
その件について何か思うところがあると周囲に思われると噂が加速しますので、
「その話題をしても面白くない」と周囲に思わせなければなりません。
ですので、あからさまに嫌がったり、「もうその話はやめて」と言ったりしては逆効果になってしまいます。

「そういうこともありましたね」
と、「感想をにおわせないような態度で」答えると良いです。
「嫌だった」と答えると「どうして?どんなところが?」となり、
「面白かった」などと答えると「脈あり!?」などとバカな騒動に発展します。
とにかく、その件について無関心、無感動を貫くことがお勧めです。
    • good
    • 0

飲み会のことということで、そんなに気にすることはないと思います。


今後もからかいのネタになるかもしれませんが、スルーするかタイプじゃないというのを冗談ぽく言えばいいんじゃないでしょうか。
そのうち、この二人はくっつかないというのが男性にも周りにもわかればあまり言われなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!