プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに身内からもらって金魚を2匹育て始めました。縁日のものだと早死にするのが普通と聞いたのですが1匹はほど亡くしてなくなり、もう1匹は今も元気に育っています。
突然貰う事になったので水槽を持っておらず駄菓子屋のポリケース(オレンジの蓋のやつ)を水槽代わりにしています。水槽を貰いましたが水漏れしたものだったので使えず、俗にブクブクといわれる空気を送るもの?だけ取り付けて様子を見ています。
飼ったときから落ち着きない子だったのですがブクブクのところと静かな水のそこを斜線移動して行ったり来たり。
わざとブクブクのところへ行ってるようにも思うくらいその周辺でいることが多いのですが邪魔なんでしょうか?単にこの子が落ち着きがないだけなんでしょうか?
あと後ほど縁日があったら仲間を増やしてあげたいのですが、あとから入ってきた金魚と今いる金魚は仲間外れや共食いしたりということはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

金魚って、めっちゃ平和主義な気がします。


ハヤやドジョウ、タナゴなどとも混ぜて、
飼ったことがありますが、
喧嘩などしたことがなく、
人間の世界を振り返ると、
考えされられることが多かったです。(と重いかな?笑)

自宅の金魚はすべて金魚すくいで手に入れました。
たしかに病気で死ぬのが半数います。

縁日などで手に入れてきたものは、
すぐに水槽にいっしょにはしないで、
4・5日、分けて飼って見ます。
すると病気のもの、体調が悪いものは死にますので、
その後生き残ったものをいっしょに混ぜました。
すぐにいっしょにすると、全滅する恐れがあります。

また、一匹につき1リットルくらいの容積があれば、
エアーポンプは特にいりません。
 ⇒水面でアップアップしている様でしたら必要ですが。

落ち着きがないということですが、
水槽内に金魚の隠れ場所などはありますか?

小さな石、素焼きの植木鉢、
いらない黒っぽい湯のみなど、
金魚が身体を潜める暗がりなどを作ってあげると、
そこに安心して身を潜め、落ち付くと思います。

飼育セットなどの名前で、
簡単な水槽セットが売っています。
それを購入して、砂利や水草などをいれると、
金魚も喜びますし、見た目も素敵です。

ご参考まで♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。1リットルくらいの容積はあると思うので今のケースでも大丈夫ですね。ブクブクはエアっていうんですね。これがないときはよく上でアプアプしてましたし、水もすぐ汚れていたので取り替えが大変でしたが、やるようになって水替えの機会がぐんと減って楽になりました。隠れ家どこにも作れていないので何か作るように考えてみます。

お礼日時:2004/06/03 16:41

金魚は 共食いは しません。

(肉食では ありません)
仲間はずれという 意味が わかりませんが、たくさんいたほうが、見栄えが いいですよ。

ただ 縁日で 買うのは やめたほうが いいです。
一概には 言えませんが、病気をもった 金魚が 多いです。

ペットショップに行くと10円~30円ぐらいで 売っていますので、そちらで 買ってください。

2~3匹飼うのなら、ちゃんとした水槽も 飼ってあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10円とかで売ってるんですね。観にいってみます。

お礼日時:2004/06/03 16:38

明らかにサイズが違ってしまうと共食いの危険はあります。


仲間はずれに関しては知合い同士が群れをなすという感情を持った動物ではありませんので問題ないです。
ただ一点注意して欲しいのは新参者には病気持ちもおります。
健康な金魚の中に病気の金魚を入れてしまうと
全てに蔓延する可能性も否定できません。
ペットショップ等に金魚の治療薬があります
別の容器を用意し予防的にその薬の入った水槽に金魚を入れ一週間ほど隔離してから一緒にするのが好ましいでしょう。
薬浴でのことですが容器の大きさにもよりますが
金魚の数が少量であればエアーの必要はありません。

それと、金魚すくいの金魚って エサ金と呼ばれる
ピラニアや肉食亀のエサ用金魚であり
鮒のような和金なのでとても丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A