アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天使は自分が何者か知っているし、力を発揮して人生経験なしで天地創造に協力している。

人間は自分が何者か知らない。輪廻転生を繰り返して悟りを開いて、やっと自分が何者かを知る。

なぜ、人生経験が必要であるように作ってあるのですか?

A 回答 (3件)

「天使」「転地想像」はキリスト教的で、「輪廻転生」「悟り」は仏教的。



どっちの観点での質問ですかね?

キリスト教的には、かならずしも人生経験は要求していませんし。
仏教的には、大悟に至っているのは、基本は釈尊のみで、小悟の域の天使的な存在には、修行(すなわち経験)を課します。

この回答への補足

羽が生えた種族と人間との違いの質問です。

補足日時:2014/10/27 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2014/10/28 16:34

天使と悟りをごちゃ混ぜにする人は、輪廻転生などの議論さえ無理。


オオバカヤロウ。
だってゴータマ・ブッダは輪廻転生などにひと言も触れず、後の人達が「他の宗教」から持ち込んだのだ。
多分ヒンディ-からだろう。
ゴータマ・ブッダの教えは輪廻転生から離れることでそれが「空なのだ」

ところで天使だが、旧約にも新約にも明示的に天使は出て来ない、芸術家が勝手に造ったのだ。
変な天使の名前がアニメには出て来るが、全てザラストロ(ツァラトゥストラ)に押し付けられた
拝火教から無断借用して来てものだ、
創造主がこいつらを使ったなどとは、原典には書いていない、これも「芸術家」がこしらえた
クズばかりだ。

ナザレのイエスが荒野で修行して居た時、「この石ころをパンにして見ろ」と言ったと書かれているが
その悪魔とはデーモン(全ての力を持つ者)でその位置に居たのは、経済を仕切っていたイスカリオテの
ユダスだと、近年の研究で分かって居る。

創造者に天使など居なかった。そもそも必要無かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2014/10/27 22:05

輪廻転生があると信じてるのなら 一生掛かっても その謎は解けません・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪廻転生は存在しないと主張する人にとっては、「天使」も「悟り」も存在しないですね。
回答を有り難う御座いました。

お礼日時:2014/10/21 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!