プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近Chromeのタブを閉じるとフリーズ(30秒程度)するようになりました。
Chromeはもちろんのこと、Windows自体もフリーズしてしまってます。
タスクバーでの操作が一切効かない状態になってしまいます。
Chromeの拡張機能が悪いのかと思いすべて無効にして起動したりもしましが、
フリーズするので拡張機能が原因でなさそうです。
SSDを使っているので書き込みの多発の原因も考えましたが、そうでもなさそうです。
何がきっかけでこうなったのかがわからずに困ってます。
IEではタブを閉じても起こらないので、Chromeの何かがきっかけになってると思うのですが、わからない状態です。
何らか対処ご存知ではないでしょうか。

ディスク:SSD(256GB)
メモリ:16GB
Chrome:38.0.2125.104m(64bit)

A 回答 (2件)

Chromeは、タブや拡張機能ごとに、chrome.exeのプロセスを持ちますが、なかなか消えない現象なのでしょうか。

タスクマネージャーで確認できないでしょうか。

また、現象の起こるタブページは、Flashがあるページとか、そのようなことはないですか?

あと、ブックマークをhtmlファイルにエクスポートして完全初期化を行ってみても改善しませんか?
初期化は、アンインストール時に「閲覧データも削除する」を有効にしてアンインストールするとよいです。
※念のため、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)がデータなどを保存しているので、バックアップしておくとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

Chromeをアンインストール、再インストールしたところフリーズすることがなくなりました!
根本として何がダメだったのかわからないのですが、兎も角解決できたのでよかったです。
ありがとうございました。

「スタート」「コントロールパネル」(表示方法:「カテゴリ」)「システムとセキュリティ」「管理ツール」「イベントビューアー」左のウィンドウ「Windowsログ」ダブルクリックしフォルダーを開き、「アプリケーション」「ソース」欄表示の最新のChromeを探し、項目をダブルクリック「詳細」「EventDate」の中に "Crash uploaded. Id=,"(文字列:例Id=852b3c6ea77e*31d)がありませんか?

プロファイルを新しく作り直してみる。但し設定は全てやり直しになる(ブックマークはコピー可)

エラーはでませんか?
例:「Google Chrome で問題が発生しました」
参考URL

>Chromeはもちろんのこと、Windows自体もフリーズしてしまってます
>タスクバーでの操作が一切効かない状態になってしまいます

メモリ16GBでフリーズ?(クラッシュでは?)

参考URL:https://support.google.com/chrome/answer/142063? …
    • 0
この回答へのお礼

イベントビューアーも最初見ましたが、それらしきエラーはありませんでした。
最終的にChromeのアンインストール、再インストールでなんとか復旧できました。
ありがとうございました。