アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千種から八田までの乗車券で、経路が十日町経由の新潟、秋田、秋田新幹線で東京、東海道新幹線で名古屋、関西線で八田という乗車券って作れますか?

たしか新潟行く場合は最短時間では東海道新幹線東京上越新幹線ですが、最短経路は長野市から十日町を通って新潟だと聞きました(12:06しなの長野15:04であと越後川口から長岡で快速くびきのが乗継がいい)。そこから羽越線で秋田あと新幹線で東京で新幹線で名古屋関西線で八田にしたいのですが、

秋田新幹線の部分が経路が思い浮かびません! 奥羽本線はわかるんですが、終点だと青森に行ってしまいますし、分岐駅がわかりません、横手駅?ですか?

A 回答 (2件)

質問がわかりにくいですが千種から中央線、長野、新潟、秋田、東京、東海道新幹線経由で八玉出の片道乗車券は作れるかという質問でしょうか?

そうであれば可能です。
まず、発着駅ですが、本来名古屋駅から201km以上離れた駅までの切符の場合発着駅は名古屋市内となるのですが、名古屋市内をいったん出て再び名古屋市内に入る場合は、特例で名古屋市内が適用されなくなるので、お考えのように千種発・八田着の乗車券になります。
また、経路がいくら複雑でも、同じ駅を2回通ったり同じ区間を通らない限り、片道乗車券として成立します。
質問事例の場合、明示していない区間を以下のようにするなら、片道乗車券の条件を満たします。

ちなみに質問の条件に合うと思われる乗車券は以下のようになります。
千種-(中央線)-塩尻-(篠ノ井線)-長野-(飯山線)-越後川口-(信越線)-新潟-(白新線)-新発田-(羽越線)-秋田-(秋田新幹線)-盛岡-(東北新幹線)-東京-(東海道新幹線)-名古屋-(関西線)-八田

以上は発券依頼時にわかりやすくするための表現であり、厳密な経路線名・分岐駅名ではありません。(おそらく券面上にこの通りに書かれることはないでしょう)

ちなみに長野から新潟方面に行くのに飯山線を通ると、非電化単線のため非常に時間がかかります。
通常は長野から信越線・直江津経由で行きますし、おそらくこちらの方が所要時間は短いと思います。
    • 0

作れますが名古屋市内から名古屋市内になります。

特定都区市内の適用外となるのは発駅の所属する特定都区市内を再び「通過」するときです。
八田は名古屋市内なので「通過」とはならないので名古屋市内となります。
旅客営業規則第86条ただし以下参照
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr- …
    • 0