アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年ほど前に訪れた、とても感動した石像があるのですが、
それがどこかのお寺などの敷地内にあるものだとわかっていても、
どうしても場所や名前が思い出せず、
色々と調べてみたのですが、記憶が曖昧で特定できません。
ご存知の方、どうか教えてください。
どんなヒントでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

<はっきりと覚えている石像や場所の特徴>

・その石像自体がとても広い敷地内の隅っこのほうにあり、
 あまりメインな感じではない。

・ブロンズや鉄などではなく、白っぽい色で石像のようだった。

・お顔が仏様のようだが、マリア様のような衣装をお召しになられている。

・ネックレスなど、体のどこかに数珠と十字架を両方身に付けられている。

・戦争で亡くなられた方達、特に空で亡くなった方たちのために作られたもので、
 宗教や国に関係なく、亡くなった方たちのためにという、
 素晴らしい意味がこめられていた。

・メインの建物はとても大きく、広く、立派な歴史的建造物で
 観光客が年中たくさん訪れる。

・自分は入り口などで地図をもらい、地図に書かれていた情報を元に
 この石像を見つけたが、もし地図を見ていなかったら気がつかなかったかもしれない。

・飛行機のモチーフが石像のどこかにあった。


<曖昧な特徴>

・飛行機のモチーフは、手に持たれていたような気がする。

・その敷地内自体か、その中にある建物のひとつかが、
 世界遺産、国宝、重要文化財などだった。

・その石像自体はわりと新しい感じだった。

・戦争で亡くなった方達の戦争が、第二次世界大戦のみ、
 だったような気がする。

・アメリカと日本の空軍の兵士のために主に作られていたような気がする。

・大都会ではなく、観光地のような感じのところにあった。


あまりはっきりと思い出せるものが少なく、申し訳ないです。
今、アメリカの大学院にいて、宿題のペーパーにこの像や
歴史背景などを書いて、クラスの生徒達にも紹介できればと思っています。

たしか、旅行から帰ってきて、感動したその像のことを調べた時に、
あまりたくさんの情報や写真もなく、残念に感じた事を覚えています。
あれから8年ほど。。。今はたくさんの情報が得られればいいのですが。。。

どんな事でもとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

京都・天龍寺の「飛雲観音」ではないでしょうか。


http://4travel.jp/domestic/area/kinki/kyoto/kyot …

仏師・西村公朝の作。太平洋戦争の特攻隊や航空戦で亡くなった人を敵味方区別なく慰霊するために作られたそうですが、広く航空安全の仏様ということになっているようです。
仏教以外の宗派の人もお参りできるようにと、胸のところに掲げる火焔宝珠に十字架が刻まれているのが特徴、とのことです。
「飛雲観音」でネット検索すると、結構情報は集まりますが、伝聞的なものが多いのかな? 天龍寺公式サイトには記載がなかったのですが、もし授業やレポートなどで使われるのでしたら、出所の確かな、公式に近い情報を探すことをお勧めします。

なお、マリア様のヴェールのような衣装は、仏教の仏様でも「白衣観音」などに見られる様式です。天龍寺の飛雲観音はこのスタイルを踏襲したものではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kifimi様、見つけてくださって本当にありがとうございました!
まさにこの観音様と天龍寺に間違いありません!
白衣観音などの様式も教えてくださってとても勉強になります。
悲しい歴史ですが、素晴らしい意味もこめられたこの像が、
有名な天龍寺にあって、HPにこの像の場所や案内が出ていないのは残念に思いました。
いつかまた訪れる楽しみができました。
もう何年たってもずっと忘れることはないと思います。
本当に感謝です!

お礼日時:2014/10/21 23:37

こんにちは



もしもマリア観音だとすると見つけるのは難しいかも
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%8 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分もマリア観音などでも検索してみたのですが、
残念ながら見つけることができませんでした。
子供を抱きかかえているものが多いですが、
この像は特徴として、戦争で亡くなった方(主に兵士)の
国や宗教にかかわらず作られていたという事が
とても感動したポイントでした。

是非いつかもう一度訪れたい場所でもあるので、見つけられたら嬉しいのですが。。。

補足日時:2014/10/21 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!