プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBからバッチファイルを起動する処理を作成中です。

SHELL コマンドで実行しているのですが、
そのバッチファイルの引数がすごく長いのです。

>batch.bat "引数1" "引数2" "引数3"
とする際、引数1 ~ 引数3までの合計文字列が
128?byte を超えてしまい、
win98では、使えないプログラムがあります。

複数の引数をまとめたファイルを、バッチファイルの
引数として起動させる等、
回避作はあるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

 最近バッチファイルを作る機会が無いので、自信なしですが、



バッチファイル内で、環境変数をセットしてから、
呼び出したいバッチファイルを起動すればよいかなと思います。

たとえば、hensuSet.bat の名前で環境変数設定ファイルを出力します。
内容は、
set Para1=最初の引数
set Para2=次の引数
などのように、
で、Shellで起動するバッチファイルは

hensuSet.bat
実行したい処理.bat

としておく。

実行したい処理.bat
では、%1ではなく、hensuSet.batで設定した変数名でパラメータを取り出すように変更すれば、動きそうに思います。

 本当に、久しぶりに考えたので、これだけじゃご希望の処理ができないかもしれません。そんな場合は、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ばっちり実現できました。

「環境変数を先に定義しておく」
通常の考え方なのかも分かりませんが、
気がつきませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!