プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORDでチェックボックスを作り、そのチェックボックスにチェックを入れるには、どうすればいいのでしょうか。

たとえば、FAX送付状などで、「至急返事をください」「返事をください」「ご確認ください」などの選択肢が記載されている場合 があると思います。そのような選択肢がある場合に、1.チェックボックス 2.レ点などの1に入れるチェック を書きたいです。

説明が下手なので申し訳ないのですが、お分かりいただけるでしょうか・・

どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wordのバージョンが判らないので、2000でのやり方を。


まず、メニューの表示からルーツバー→フォーム。
フォームのツールバーからチェックボックスをクリックします。
すると□が出来ます。
それをダブルクリックすると、サイズ設定、規定値のチェックのオンオフを設定出来ます。
必要な一だけチェックボックスを作った後、フォームのツールバーから、鍵マークのフォームの保護をクリックして下さい。
保護されている間はチェックボックスをクリックすると、チェックが入ります。
こういう事でいいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました~!!!

ボックスに、バツ印のチェックが入りました。
感激です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 09:03

質問内容(何がしたいか)が良く掴めませんが


前半では
(1)ワードの文書上にチェックボックスを配置(作り)したい。(後述)
(2)そのチェックボックスにチェックを入れたい。
のように取りました。
(2)はチェックボックスをマウスでクリックすればONになると思うので、質問するほどのことでもない、改めて質問されると、初期値をオンにしたいがどうする、のような内容でしょうか。
中段でニーズの例を上げておられるのですね。判ります。
「1.チェックボックス 2.レ点などの1に入れるチェック を書きたいです」の2の1は位置の間違いですか。
「レ点などの位置に入れるチェック を書きたいです」の
「チェックを書きたいです」は「チェックをいれたい」であれば、クリックすれば良い。
●さて「ワードの文書上にチェックボックスを配置」する
方法ですが
配置したい文書の位置にカーソルを置く。
メニューバー部の余白の部分でマウス右クリック。
コントロールツールバーをクリック。
コントロール(ウインドウズの部品類、オプションボタンやチェックボックスなど)のツールバーを出しチェックボックスのアイコンをクリック。
カーソルの位置にチェックボックスとCheckBox1の文字が出る。
右クリックする。チェックボックスオブジェクトをクリック。編集をクリック。
DELキーをおして消し、例えば「至急返事を下さい」と入力する。
コントロールツールボックスのデザインモードのアイコン
(鉛筆と定規)をクリック。
    • good
    • 0

PCによって無いかもしれませんが。


「スタート」-「Officeドキュメントの新規作成」で開いた「新しいOfficeドキュメント」の
「社外文書」タブにあるFAX送付状を開いてみてください。
 お望みのチェックボックスが有りますね。
このチェックボックスを右クリックして、「フィールドコードの表示/非表示」で、書き方が解ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!