プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3年前に購入したドライブレコーダーが
あるのですが、先日 ドライブレコーダーを購入しました。

 2つあっても仕方がないと友人に話したら
「後方に取り付けたら?」
「前後 付けている人いるから」と言うのです。

 そもそも、ドライブレコーダーを
後方に取り付ける意味ってなんでしょうか?

 検索してみると
・追突に備えて
・煽り抑制

とありましたが、
 追突て、後方車の責任だし
煽りにしても、録画している事わからなければ
抑止にもなりませんし・・・

A 回答 (5件)

他の方も書かれているように


「後方も写しているドライブレコーダー」があった方が尚良い
という事ですね。
事故って予測されない事がおこりますから
その時になってつけておけばよかったと思う事もあるかもしれません。

とはいえ、義務化されてるわけでも無いので
本人が必要ないと思えばつけなければ良いだけの事です。

この回答への補足

>他の方も書かれているように

 その方は 当初の回答では
「あった方が尚良い」とは、書いてなかったのですが
その点は、理解できました。

>本人が必要ないと思えばつけなければ良いだけの事です。

 取り付ける意味を質問しましたが、
身も蓋もない回答ですね(笑)

補足日時:2014/10/24 20:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/24 20:17

> 前方に取り付けた


> ドライブレコーダーの映像では、
> 「バックしたのか、停止」していたのか
>証明が出来ないという事なのでしょうか?

前方に取り付けたドライブレコーダーは基本的に前方を向いていると仮定して意見しますが、バックしていない証明にはなりますが、肝心な追突シーンは映っていないですよね?
あなたの屁理屈に付き合って遊んでる暇は無いのですが、一つだけアドバイスでいうなら、間違ったことも二人、三人で言えば裁判で証拠能力として効力を発揮します。
なので追突してても大勢で「相手がバックしてきた」と証言すれば、その反証を証明する証拠がない限り、裁判でとおります。(うそがばれると偽証罪になる可能性もありますが)
証言者の証言とは物証ほどではありませんがそれなりに大きいです、こちらが一人の場合は多勢に無勢です。
お巡りさんも現場を見ていないので味方してくれません、そんな時にドライブレコーダー等の物証つまり物的証拠がものを言うのであれば、それが証拠として示す範囲が大きいほど証拠能力も比例して大きくなりますよね?
前方だけ写していてバックしたかしていないかの証明より、後方も写していて景色は動いていないのに、後続車がぶつかってきた映像がある方がこちらの証言に正当性と強みがでますよね?
前方だけでも確かに「バックしていない」証明にはなります。

でも私が言っているのは「後方も写しているドライブレコーダー」があった方が尚良い、ということです。
あるに越したことは無い、備えあれば憂い無しというやつです。

それくらい分かってくださいね。
てか、そんなに後方のドライブレコーダーの必要性が無いとご自分でそこまで強い思いがあるのであれば、こんな場所でいちいち質問せずに、付けなければ良いだけの話なんじゃないんですか?
親切心で回答した側からすると、そうやって屁理屈で返されると、とても不快な気持ちになりますよ。

この回答への補足

 屁理屈ついでに

>でも私が言っているのは
>「後方も写しているドライブレコーダー」が
>あった方が尚良い、ということです。

 当初の回答には「あった方が尚良い」と
一言もなかったのですがアナタの回答から
推察しろ!という事なのでしょうか?

>こんな場所でいちいち質問せずに、
>付けなければ良いだけの話なんじゃないんですか?

 申し訳ありません

 取り付ける意味があるのかを
知りたかったので質問させて頂きました。

 わかりやすく質問文を書いた
つもりなのですが、理解できない人もいるようですね

>親切心で回答した側からすると、
>そうやって屁理屈で返されると、とても不快な気持ちになりますよ。

 正直 どの辺りが「屁理屈」なのか
理解に苦しみますが、前方カメラだけでも
特に問題ないという事は理解できました。

補足日時:2014/10/24 20:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたの屁理屈に付き合って遊んでる暇は無いのですが、
>一つだけアドバイスでいうなら、間違ったことも
>二人、三人で言えば裁判で証拠能力として効力を発揮します。

 屁理屈に付き合って頂きありがとうございます

前方のカメラでも十分という事が理解できました。

お礼日時:2014/10/24 20:09

>前方にドライブレコーダーを取り付けていれば「子供が飛び出したか」証明は不可能なのでしょうか?



イミフ

>前方にドライブレコーダーを取り付けていれば「子供が飛び出したか」の証明は可能なのでしょうか?
写っているはずですから可能ですね。

>前方にドライブレコーダーを取り付けていなければ「子供が飛び出したか」の証明は不可能なのでしょうか?
目撃者もいますし、子ども自身も証言してくれるでしょうし、
警察は「証明せよ」とは言いません。ドライブレコーダーに写っていれば証拠として利用できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

前方のカメラでも十分という事が理解できました。

お礼日時:2014/10/24 20:07

例えば、あなたがひとりで車に乗っていて交差点で信号待ちしてて二人乗りの車に追突された時に、自分たちが追突したにも関わらず相手が口裏あわせてあなたがバックしてきたと警察に言ったらどうしますか?


(実際そういう輩いますよ。9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 前方に取り付けた
ドライブレコーダーの映像では、
「バックしたのか、停止」していたのか
証明が出来ないという事なのでしょうか?

お礼日時:2014/10/22 00:29

追突は後ろの責任?でもありません。



あなたが(意味もなく)急停車したしたからだ。と後車が主張してきたら厄介ですよね。
道交法には急ブレーキの禁止という項目もあります。
子供が飛び出したから、とか、そういう緊急の場面でなければ急ブレーキは禁止なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 前方にドライブレコーダーを
取り付けていれば「子供が飛び出したか」
証明は不可能なのでしょうか?

お礼日時:2014/10/22 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!