プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船橋方面から総武線をつかい 西船橋駅にとまってから舞浜行の京葉線にのりたいのですが

徒歩でいけますか?  また駅構内図をみたところ 下に京葉線乗り場があって
上にも JR武蔵野線・京葉線とかいてありあす

わけがわからんので教えて下さい!

A 回答 (4件)

西船橋から京葉線の電車に乗る場合は武蔵野線からの東京行き直通列車になります。

京葉線車両ではないので気を付けてください。本数は少ないですが、南船橋方面に行く武蔵野線からの電車もあり、逆方向ですから乗らないように。
    • good
    • 0

お早うございます。



>徒歩でいけますか?
可能です。迷わず行けば5分もかからずに着けます。
途中改札はくぐらず、11番・12番ホームに向かってください。


==========================

■路線名について
西船橋~舞浜・海浜幕張方面ですが、厳密に言うと「京葉線」になります。
京葉線と武蔵野線は直通運転をしており、西船橋はその境界駅になります。

※首都圏では~線というのは列車自体を指すことが多いですが、厳密には経路のことを指します。
高速道路に置き換えると分りやすいかもしれません(車そのものを「東名高速線」とは言いませんよね)。

もっとうるさく言うと…

西船橋~市川塩浜 → 京葉線「高谷支線」
西船橋~南船橋 → 京葉線「二俣支線」
西船橋~府中本町方面 → 武蔵野線

となります。

しかし京葉線に向かう列車は、ほぼ全て武蔵野線方面からの直通列車となることなどから、
現地の利用者の方(かつて私もそうでした)は、東京・海浜幕張方面の列車も含めて「武蔵野線」と呼ぶ方が多いのが実情です。

==========================


■舞浜へ行くのに抑えるポイント
話がちょっとややこしくなりましたが、抑えておくべき点は、

・総武線で西船橋に着いたら、案内に従って階段・エスカレータを使い11番・12番ホームへ向かう(改札は抜けない)。
・11番または12番ホームに到着する「東京行き」の列車に乗る(他の行先は反対方向・迂回ルートになってしまう)

この2点だけ抑えておけば大丈夫かと思います。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

確かに、構内図は複雑ですよね。



乗り換えは充分徒歩圏内です。総武線ホームが一階で京葉線・武蔵野線ホームが三階になります。余裕をもった計算をすると乗り換え時間は約2分前後かなといった距離です。

一階部分が総武線(一応JR線の改札外も含めると一階には東京メトロ東西線・東葉高速線ホームもあります。)、二階が改札口、三階が京葉線・武蔵野線ホームとなっています。二階の改札口から見ると、総武線は降りるだけ、京葉線・武蔵野線は登るだけ、という簡単な構造にはなっているので、総武線からの乗り換えも階段2つ分登るだけとなっています。

あえてここまでは混乱しないために簡単に書きましたが、一応もう少し込み入った説明と注意を書いておきます。

簡単に言えば構造的には上記の通りなのですが、総武線等の一階部分の路線に対して、武蔵野線は高架になっていてほぼ真垂直にクロスしたように通っているような構造になっています。なので、総武線全体から見て真上というかは、交わる部分の真上に武蔵野線・京葉線ホームがある、という感じです。

一応、市川・東京方面方に総武線と東西線・東葉高速線専用の乗り換え通路もありますが、出口方面にも行けるほぼ中央および船橋・千葉方面方にある階段・エスカレーター等から上れば武蔵野線・京葉線ホームに行けます。

念のための注意点ですが、Dila西船橋という駅ナカ店舗もあり、そちらの三階のお店に行くためのエスカレーターもありますので、上る場所によってはそのまま真っ直ぐ上に上がろうとするとそちらに行ってしまう可能性もありますので、案内に従ってお乗り換えされるようにしてください。昇り口としては、京葉線・武蔵野線ホームへは、改札口を背にしてちょっと奥に行った所になります。

また、散々書いておいて説明がありませんでしたが、京葉線・武蔵野線ホームですが、高架の3回部分にそのまま二ホーム並んでいて、9・10番線ホーム行き階段・エスカレーター等と、11・12番線ホーム行き階段・エスカレーター等があります。改札口を背にして、または千葉方面に向かって手前側が9・10番線、奥が11・12番線ホーム行きとなっています。ごく一部や事故発生時等を除けば基本的には手前が武蔵野線、奥が京葉線と思っていただければ大丈夫かとは思いますが、念のため昇り口手前にあるかと思いますが電工掲示板等でご確認下さい。

また、武蔵野線・京葉線の表記についてですが、厳密に言うと違うかもしれないのですが、簡単に言うと、西船橋駅を通る電車は武蔵野線なのですが、京葉線側の西船橋の隣駅が京葉線になるので、京葉線直通、という意味で京葉線という表記になっているかと思われます。あまり人に話したことがないので私独自の感覚かもしれませんが、昔千葉県に住んでいた時はこの京葉線表記が逆に混乱する感じでもの申したい思いをしていました(笑)と、脱線してしまいすみません。

上記のような表記の言葉を借りれば、基本的には11・12番線が京葉線(直通の武蔵野線)ホームになりますので、あとは東京行きに乗るようにしてください。事故等イレギュラーな事がない限りは舞浜駅へは東京行き一択になります。それ以外(大抵は南船橋・新習志野・海浜幕張行きかと思われます)は舞浜とは逆の京葉線下り方面に行く電車になりますのでご注意ください。ただ、私も一度案内があったので指示に従った事があるのですが、時間帯によっては、あり得ないくらい東京行きの電車がない時がありまして、京葉線下り方面に直通する電車に乗って隣の南船橋駅で蘇我方面から来る京葉線の東京行きに乗り換える、というパターンもあるようです。このような場合や、間違えて東京行きではなく京葉線下り方面の電車にのってしまった場合は、隣駅または間違いに気付いた駅から、西船橋には引き返さず、京葉線の東京行きにお乗り換え頂ければ、舞浜駅へは問題なく行けるかと思います。

なんか、まとまりがなかったり長々とした説明をしてしまったので、かえって混乱させたりわかりづらくなってしまった可能性があり申し訳ありません。もしよければどうぞご参考いただけましたらと思います。
    • good
    • 0

>徒歩でいけますか?


 余裕。同じ西船橋駅の構内だから。例えて言うなら2階部分の総武線ホームから3階部分の京葉線ホームに移動するだけ。
 11、12番ホームが舞浜・東京方面だからそれだけ間違えなければ、あとは楽勝。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!