プロが教えるわが家の防犯対策術!

8GBはないと快適に動作しないと思います。
CPUはCore i5で豪華なのにメモリーはケチるのはなんででしょうか。

A 回答 (9件)

 今のメモリが足りないと次のに買い替える、「予期された使用期間」プランド・オブソレッセンスの教科書的短縮によって金儲けの速度を上げる手段の一つでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/26 18:03

うちのサブ機のiMac(Mid2008)のRAM3GBでもOSX10.9で簡単な動画編集、IllustratorやPhotoshopでの作業が普通に出来ますよ。


インターネットで調べものをしたりメールをする程度ならお釣りが来るくらいのスペックです。(最新のハイスペックと比べるのは愚の骨頂だけど)

Macが日本語を想定していないと言うのは30年近く前の話。
Windowsよりずっと前から世界中どこでMacOSを購入しても色々な言語環境に切替える事が出来るマルチリンガルです。
標準でKyokoやOtoyaが日本語を読み上げてくれる機能がついているくらいです。

今どき日本語環境にしたくらいでどうこうなるような非力なパソコンはありません。
Macに関しては10年20年前の情報が未だに信じられている事も少なくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/26 18:03

1.4GHz Mac miniの事だと思いますが、CPUのクロック数も他のモデルに比べてかなり低いですよね。


これってメールやインターネットの閲覧と他に写真を管理するくらいしかしない人が対象ですから充分なのです。

そしてもう一つ、基本はWindowsユーザーだがiOSのアプリを開発する人のためでもあります。
iOSアプリ開発はMacでしか出来ませんから、開発したいWindowsユーザーにとって必要充分な性能さえあれば出来るだけ安価な方が良い事は火を見るより明らかです。
そのためにCPUもRAMも抑えた仕様になっているのです。
他の作業はWindowsPCでやりますから全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/26 18:03

32bitOSを使うユーザーだったら4GB以上のメモリーなど無駄なだけです。


アップルがケチとかいう問題ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/26 18:04

http://www.macworld.com/article/2034655/lab-test …
additional-memory-on-a-mac.html
にメモリサイズの効果の比較検討結果が述べられています。

Photoshop では4GBよりも8GBがはっきりとベターという結果ですが、その他のソフト単独ではメモリサイズの影響は比較的軽微です。

アプリを多数開いたまま使う人などで Activity Monitor を開いてみてメモリの余裕がない(緑色部分がゼロの)場合にはメモリを増やす方が良いとのコメントが付いています。私は8GBですがブラウザ、オフィス、辞書などを多数開いたままにするとメモリの余裕がなくなるようです。

今はSSDを増量すると費用がかかるがメリットが大きいのでRAMのコストを削るのもやむを得ないかなと個人的には思っています。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/26 18:04

質問の対象機種は、新発売のMac Mini Late 2014だとの前提での意見を。



4GBで足りない人って、そんなに大勢いますかね?むしろ逆で、4GBで十分な人の方が世の中の多数派でしょう。それよりも問題なのは、足りなくなっても増設できるようになっていないこと。歓迎できない。しかもアップルが提示するメモリの値段は、市販メモリモジュールより明らかに割高ですよね。

ただ個人的にはメモリよりも、CPUの弱さが気になります。i5なんてちっとも豪華じゃない、しかもデュアルコアかよ~、そりゃまあminiって入門機扱いだけどさぁ、と言う感想です。そこへ持ってきて、オプションのi7もデュアルコアしか選べないのはなんだかなあ~…です。クロックを落としてもいいから、クアッドコアを積みたいニーズはそれなりにありそうなのに。まあ所詮、miniはニッチ商品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/26 18:03

よっぽどの旧型でない限り4GBでサクサクですよ。


グラフィック系を多用する場合は増設ということで用途別に対応です。
それから、実際は買うときに何GBにするかを選ぶシステムです(当然価格は上がりましが見合ったパフォーマンスが得られます)
Winとの比較はあまり現実的ではありません。コンセプトの異なる機械です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/26 18:04

Macって、昔から、日本語を想定してないのです、わかるかな、、、アメリカの教育部門でいれている、教材タイプのpc何です、英語だけのシステム、ソフトであれば、そこそこ動く、また、教育pcに、沢山の無駄なソフトはいれませんからね。



その想定の元設計されていて、日本語や、重たいソフトを入れたい人は、メモリーを足してください、が、考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/26 18:03

4GBが快適に動作しないかどうかはその人の利用目的によります。

インターネットやメール程度の利用者でしたら快適に利用できない、ということはありません。
単純に価格を抑えるためではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!