プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、9wのはずなんですが5wの大きさしかなく、胎児も確認できず、妊娠ホルモンの数値やMRIの結果、流産と診断されました。明後日に入院して出すそうです。中絶と同じ方法で出すそうです。 今まで出血も痛みなく、ここまできたのでまるで実感がありません。
9wで5wの大きさって事は4wも育ってないのに、どうして赤ちゃんは流れてこないんでしょうか?私のお腹の中にずっと居てたいんでしょうか?それなのにお腹の中から掻き出してしまっていいんでしょうか?
何もしてあげれないことに後悔でいっぱいです。
もし良ければ、どのような気持ちの持ち方でこのような処置を受ければいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

お気持ちお察しいたします。

激しい腹痛や出血が伴っていれば、ご自身でも「ああ、これは流産なんだ!」とある意味で諦めもつくでしょうが、稽留流産のように痛みも出血も自覚症状も無く、順調に育っていると思ったお子さんの成長が止まったから、「掻把します。」と言われても、なかなか納得できませんよね。

ですが、痛みも出血も無く、お子さんの成長が2週間止まった段階で稽留流産が確定してしまいます。

もしもそのまま放置すれば、感染症を発症したり、最悪のケースですと子宮摘出手術を受けなければならなくなります。

よって稽留流産との診断を受けた場合は掻把の処置をしなければならないのです。

気持ちの持ち方としては、
受精卵は出来た。
そして受精卵は子宮内壁に着床して数週間もの間、成長してくれた。
ご夫婦そろって生殖可能な体なんだ。
次が有る。
今回のお子さんは次の子さんへ出産への志し半ばのタスキを渡す役目だったんだ。
その為には、こんな事でくじけたりしないで、次のチャンスに生かそう。

そう考えるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
何の実感もないので、本当に流産してるのか、本当に赤ちゃんは死んでるのか、本当は先生の見間違いで赤ちゃんは育ってるんじゃないのか、とか考えてしまい、どうしていいのか分からなくなってしまいました。sayapamaさんのおっしゃるとおり、まだ納得できていないんだ思います。

しかし、現実を受け止めて、この悲しみを次に繋げるバネに変えて、明日、処置を受けようと思います。

このお腹のこどもと一緒に居れるのもあと数時間。この子のために私が出来ることはなんでしょうか???