アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、

今プレステ3をしてますが、

ダウンロードは回線を上げれば、速くなると聞きましたが、ではインストール速度はどうしたら上げられますか?

聞いた話によると、インストール速度は、SSD導入すると良いって聞きましたが、本当ですか?

SSD高い!と聞きましたが、どうしたら良いですか?

プレステ3質問ですが、こちらに質問いたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

多少は早くなるでしょうけど、劇的ではないでしょうね。

体感速度>金額負担+交換リスクだったら良いんでしょうけど、チャレンジしてみます? 参考までに。

http://nyanto.net/2013/10/entry-317.html
    • 0

SSDはそう言う意味では無いと思いますし

別の事ですよ
    • 0

かなり初期のPS3(40GB搭載モデル)のHDDを120GBのSSDに交換して使っていますが、インストールよりも、マップの読み込み速度などでメリットを感じますね。

明らかに速くなったと体感できると思います。
まあインストールは1回で済みますしそれぞれで計測してませんけど読み込みは毎回ですから。
私はたまたまソフマップで型落ちのモデル(シリコンパワー製)が7000円で売っていたので買ったのですが、今は特価で無くてもそのくらいの値段で探せると思います。250GBでも12000円くらいからあります。

どのみちPS3はSATA2までの速度しか出ませんので、SSDの速度で選ぶ等は無意味です。単に値段か信頼性で選んで良いと思います。ただ店としてはPS3で正常動作するかどうかなどは保証しませんので、その辺りはギャンブルになります。
何も考えないで買ったSSDもあっさり認識しましたし、あまり神経質にならないでも良いかも知れませんが、心配でしたらSSD化に成功した事例などと同じSSDを使えば良いと思います。

どちらかと言うと、元々ついているHDDを外すのに苦労しました。ネジロック剤がべったり塗られていて、ネジがまったく緩まなかったです。ペンチで無理やり回しましたが、事前にネジにきちんと合うドライバーや、出来ればネジロック剥離剤など用意した方が良いかも知れません。
    • 0

>ダウンロードは回線を上げれば、速くなると聞きましたが、

データの送信速度は速くなるけど実際ローカルに落とすのは機器のスペックに依存される。
特にCPUと物理メモリ。
それと、ルーター使っているならルーターの速度。

PS3だとCPUやメモリの換装ができないので(CPUのグリスの塗り直しする人はいるみたい)、回線速度揚げても劇的に変わることはないと思う。
現状ADSLなら別だけど。

それと無線接続だと限界があるし、有線の場合はLANケーブルの種類も考慮する必要がある。

インストールの速度も基本的にはCPUとメモリの性能と容量、そして各機器間の転送速度によります。
SSD入れたからと体感できるほど劇的に早くはならないと思います。

ただ、起動やプレイの際のロード時間は多少速くなると思います。

>SSD高い!と聞きましたが、どうしたら良いですか?
店舗によって120GBでも1万円切っているはあります。
    • 0