プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の事なんですが皆様よろしくお願いします。長い説明です、すみません。

友人が会社で作成したExcel97のファイルが自宅のパソコンのExcel97で開けなくてエラーが出るのです。そのエラーとは、

「○(の中に×)プリンタが組み込まれていません。コントロールパネルの[設定]-[プリンタ]コマンドでプリンタを読み込んでください。」

と出るのです。取り合えずキャンセルをクリックするのですが、次のようなエラーが又出てしまって困っています。

「コントロールパネルを確認して下さい。既定値のプリンタでエラーが発生した為、印刷できませんでした。原因として幾つかの理由が考えられます。……」

と長い文章のメッセージが出てしまいます。
友人はプリンタを持っておりませんし、マイクロソフトのWebサイトでも必要とする「構成」の説明のところには「プリンタ」が必須とは書いて有りませんでしたし…。
友人としては、自宅で書き込んで会社で印刷するのだそうです。

ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。
あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。

会社のマシンにはWindowsMeが入っているそうで、友人のマシンにはWindows98SEが入っています。
そうそう友人は、Office97からインストゥールしたって言っていました。

友人のマシンは、Athlon1.0GHz,DIMM512MB,GeForce2MX 32MB,Onbord sound,Modem56k(PCI)がおおよその構成です。私が一年前ほどからWin機を使っていたので、つい最近友人を手伝って自作・組み立てた物です。

友人は、仕事の為にMacから乗り換えたので「Win機は解り難い」って言っていましてExcel(Office)97も初めて、私も自作をほんの少し知っている程度で、勿論Excel&Officeも初めて友人宅で触りました。

A 回答 (4件)

プリンタの設定枠を解除すれば良いのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

coolguys様
朝の早い時間からお答え戴きましてすみませんでした。
どうも有難うございました。

プリンタを使用しなくても、プリンタは設定しておいたほうがいいですよ。

スタートメニュー/設定/プリンタで一覧表示してプリンタが1つも無い状態だと「印刷プレビュー」等の機能が使用できません。
そこで、プリンタを使わない場合、なんでもいいから適当にプリンタを設定しておきます。

<設定方法>
スタートメニュー/設定/プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、あとは指示にしたがって進めていきます。
プリンタはCanon LBP-740等を適当に選択しておきます。
最後にテスト印刷をするか聞いてくるので「いいえ」を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

fuyuki様
お答え戴きまして有難うございました。
fuyuki様の方法で友人宅に行ってトライしてみたいと思います。また何かの際にはおちからをお借りする事になるかも知れませんけど、よろしくお願い致します。
どうもお世話になりました。

プリンター(印刷)の条件が違うためによるものとおもわれます。

1.自宅のパソコンに会社のパソコンのプリンタのドライバーを入れて印刷の環境
  をおなじにする。
  同じ環境であれば互換性はあります。エラーもプリンタのことを指摘しています。
2.自宅のパソコンに何でもいいですからプリンタのドライブインスツールする。
  プリンタが設定されているとファイルを開く事が出来るかもしれません。

「ただ友人が言いますのには、会社ではLanか何かでプリンタは繋がっているのだそうです。 あと会社での文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)いるのだそうです。」

上記の事が理解できません。「文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)」の部分がどういう事なのか判りません。
これが原因と思うのですが?。Excel97の中にブルーの枠ってありますか。印刷のために別なソフト(会社のLANのプリンタの印刷時)でやっているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yu-mizu123様
この度はお答えを有難うございました。
ご丁寧な説明にホントに感謝します。
なぜか偶然(苦笑)にも手元にキヤノンのドライバCDが有りますので、友人宅に行って試してみたいと思います。

友人も今現在のところ、自宅で作業したファイルを会社で開く(使用する)分には問題が発生しないそうなので、作業自体を自宅メインに切り替えて、取り合えずやっていくそうです。(まぁ追い込みに入れば会社詰めになるんでツライ、とかって言ってましたけど(カワイソ…)。)

今回はホントに有難うございました。

No.3の下記についてです。

>上記の事が理解できません。「文書(ファイル)作成時には印刷する大きさの青い>(ブルー)の枠の中に打ち込んで(書き込んで?)」の部分がどういう事なのか判りません。

印刷範囲の設定がされているシートにおいて

ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定

以下の表示方法を選択すると、印刷領域が青い枠で表示されます。

表示→回ページプレビュー
    • 0
この回答へのお礼

gould09様
一瞬の不安を打ち消して戴きまして感謝しています。
gould09様の方法も合わせてやってみたいと思います。
本当でしたら結果をご報告したいのですが、友人宅に訪問するのが伸びてしまいそうで、質問を締め切るのが遅くなってしまいそうなので、また疑問が生じましたら改めてご質問させて頂きたいと思います。
もしもまたその時が来ましたら、またお願いしたいです。(なんか勝手な事言っちゃってホントにすみません(汗))
この度は本当に有難うございました。
どうもお世話になりました。