アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いと質問というより愚痴かもしれませんが宜しくお願いします。
50代のサムライ業の自営業者です。

ここ約半年くらい、いくら一生懸命に仕事やっても、その仕事が終わりきらないうちに、次の仕事の
依頼を受ける状態が続いており休みもほとんどとれない状況です。そしてどのお客もほとんど決まり文句のように「急いでお願いします」です。急いで・急いで・急いでとなにをそんなに急がなければならないのかと腹がたってきます。これを知り合いに言おうものなら、また決まり文句のセリフが返ってきます「忙しいんだ、儲かっていいね!」です。確かに利益は上がりますが、「そんな嬉しい気分はとうに消え、プレッシャーに押しつぶされそうなんだよ!」と言い返したいのを飲み込み、誰もわからんよなと溜息がでるだけです。

自営業の方でも仕事を沢山抱えた経験ある方でもいいんですが、他に手助けを求められない状況下でどうなさってきたかご意見頂戴できると有り難いなと思います。

仕事の依頼を断ることも考えるのですが、顧客なんで1件断るということは将来の仕事も断ることになるわけでなかなか出来ることではありません。

人を増やしても育てるまで時間がかかり足を引っ張られるのでそれもできない状況です。

なるようにしかならないのでしょうけど・・・・・・・・・。

A 回答 (6件)

個人で引き受ける仕事の中で、メールチェックや事務的な部分や足を運ぶ時間を取られる部分がありませんか。

そういうところからアシスタントに任せて、少しずつ自分の時間と休息を確保します。しないといずれ体が参ります。

なんでも自分でやろうとせずに、確実な判断だけ、漫画家なら最後の表情の清書だけ、ストーリー構成だけ、ネームだけなど重要なところだけ取って後は片腕に任せるように持って行きます。

自分が楽しいと思うところだけ残して、他はいわば下請けに出しても良いと切っていかないとクライアントを全員喜ばせるわけには行きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

忙しくてコメントかえせないことお許しください。

質問者様のお礼のしかたを見ていたら、忙しいのに計画性もなくまたネットにはいってつまらない仕事を増やしているなーと思ってしまいますw。

要は仕事優先か貴方の健康優先か、二者択一しかないのと違いますか?
ハムレットのようにそのあいだげぐずぐずしていたら、結局最悪の事態になって貴方の人生終わり(病気になって仕事も失う)ということです。

新しい注文は、はっきり断るか、正直に正確な納期を言って相手の選択に任せるということになると思います。今のままでいるのは結局2兎を追っているのと同じで、貴方の強欲の表れです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

>貴方の強欲の表れです。

ズバリですね、欲張り過ぎなんです。
ひいひい言ってるのに新規の仕事の話しの電話がくると小躍りしてます。
自分でもあきれてしまいますね。

ここまで書けたのは今納品して少しほっとしたからです。
でもまだ一杯溜まっています。

うちでいう 急ぎは四年以内までになりますよ!と言い切ってみてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

信頼のおける同業他社に声をかける。

というのは。

どこの業界でも持ちつ持たれつ。
というのはあると思いますが、
そういうのがなじまない業種なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほっほぉ~!商売繁盛で宜しいな!

で、わて思うんでっけど・・・
そろそろ「あんさんの分身」作るのがえぇのとちゃう?
つまりやのぉ~、人さんは平等に「24時間」があるんですわ!
あんさんも「どない頑張っても24時間しか無い」んでっせ!
せやけど・・・仕事は増えよる・・・時間が欲しい・・・ってなりまへん?
そこで「分身」に仕事をさせるんでっせ!
分身は「時間でなんぼ!」でせっせと働かす。
その間あんさんは「次の顧客の対応」ですわ!
少のぉ~とも「分身1人追加で1.5~1.8人分の仕事がこなせる」ですわ!
あんさんと同等の仕事をこなすのは無理と思いますさかい。
どないでっか!分身の術は!

この回答への補足

>商売繁盛で宜しいな!

と思って頑張っておりますが、時々オレは繁盛の奴隷か?と思うときありますね。

飲みともの誘いを断り続け(二日酔いになって仕事できなくなるから)、子らとの食事会も中断したまま、彼女とのデートもままならず(独身になりまして)、ひたすら客の欲求を満たし続けるだけのお金の奴隷かなって?自虐的な気分になることあります。

• 0
この回答へのお礼

仕事量が増えたなら、バイトを雇うなりして補充するしかないと思いますよ。

すぐには使い物にならないからやらないというのは目先しか見えてないだけの発言なので、先を見据えて教育するつもりで雇うしかないと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼