アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらはどういったものなのでしょうか?
検索しても法律的なものしか引っかからない為、理解できずに困っています。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

少しだけ知っていそうなテーマなので回答してみます。
浄化槽でいう硝化反応は、窒素の酸化を言っています。
aアンモニアからb亜硝酸そしてc硝酸になりd窒素の形成に伴い脱窒がなされます。

硝化用接触槽はこのうちbとcがなされる槽です。それを接触ばっ気で行います。
脱窒用接触槽は、硝酸を窒素除去(脱窒)する接触ばっ気槽です。

dの脱窒には、いくつかの方法がありますが、接触ばっ気で除去する方法は、
水素供与体と無酸素ばっ気が条件となります。

水素をいっぱい持っている栄養剤(メタノールとか)を与えて接触ばっき槽で
無酸素ばっ気を行うと窒素はなくなっていきます。

脱窒法は、このほかにも脱窒槽を使う方法もありますよ。
有酸素のばっ気槽を経た汚水を流入部に戻して流入原水と混合させてあげます。
ここで流入原水に含まれる水素供与体を得ます。
こうした汚水を脱窒槽で無酸素状態で撹拌し脱窒する方法です。

NH4+2O2→NO2+2H2O(アンモニア~亜硝酸)
2NO2+2O2→2NO3+O2(亜硝酸~硝酸)
2NO3+6H2→N2+6H2O(硝酸~窒素。N2は常態気体です)

参考になりましたら幸いです。勉強頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無酸素ばっ気とは通常の攪拌機のことですよね?
何にせよ目的が違うだけで、接触ばっき槽と同じ構造ということで理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!