アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が不動産会社(有)スズヨシとの間で、賃貸管理をしてもらっています。スズヨシの代表は息子の母親であり、私の妻です。アパートの購入も代表が手筈しました。そのご管理しだしたのですが、あるとき管理契約がないことに気が付きました。息子に再三代表に管理契約締結するように言えと言っているのですが、動きません。
何らかの事情で管理をやめてくれ、解約したいとなったとき、どのような方法がありますか。
その場合デメリットはなんでしょうか。
「管理」は法的規約がないため、不動産業者であるのですが、属している協会や県の宅建係に聞いても管理については返事ができないというのです。
自分の子供でも成人ですから契約は成立するのですが、悪い意図があってほっと置くのかよくわかりません。
私は妻とは離婚裁判中で、私がかかわると息子が不利な立場(私に反抗して父親をひいきにしている)になるので、一切妻(代表)には話をしていません。
私に反抗すると痛い目にあうぞ。のオーラが出ているのです。ヤクザのような女です。
よい方法ありましたら教えてください。
また管理契約を締結していないことが違法である。というこもありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

契約と契約書は違いますよ。

管理会社の代表からすれば、口約束等による契約と言われるのではないですかね。
ただ、言った言わないになりますが、契約期間の定めがないわけですから、一定の猶予として1カ月程度の期間を設けたうえで、解約の申し出を今度は書面で行えばよいでしょう。同時進行で新しい管理会社に委託し、契約書面を交わしたうえで、新しい管理会社と息子さんの連名で、借主に通知を出せばよいでしょう。

契約書面がないようですが、しっかりと息子さんは収入となっているのでしょうか?
賃貸管理ともなれば、家賃の回収から賃貸の管理の費用と管理報酬を差し引いて、所有権者である息子さんへ支払いがされているはずなのです。

成人しているわけですから、息子さんの判断に任せるべきです。
タイミングから息子さんの判断にあなたが関与しているのではと推測されてしまいますよ。

最後に口約束などによる管理契約となれば、責任の割合がわかりませんし、お金のやり取りについても明確ではないことでしょう。奥様の会社がどの程度しっかりとした会社なのかによっては、トラブルの原因にもなりかねませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。妻でありながらとんでもない女で、息子もコノアパート家賃を盗まれているのです。不動産業はグレー企業ですが、まじめにやっている業者が品位を落とされて可哀想です。息子も母親ですので躊躇していて、しかも遠隔地にいて、すべて信用して預けてしまったのがこの結果です。私が口を出すわけにはいかないのですが、ここまでコケにされて黙っていることないと言っています。新しい管理会社に委託し、契約書面を交わしたうえで,これ実行してみます。

• 0