アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲い文字のフォントのフリーウェアってご存知ないですか? マル21~99の数字が欲しいのです。  自分だけで使いますが、印刷はしたいです。  ワードやエクセル以外で使いたいのです(フォトショップとか) ワードの囲い文字で作ってもフォトショップにはコピー貼り付けが出来ませんでした。  よろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

フォトショップというのは、全く使用体験なく、知りません。

WORDからの貼り付けなどに関しては、改めてこのサイトでご質問なさってはいかがでしょうか? そのフォトショップで、「フォント」と言うのは指定できませんか(フォント設定の項目、すなわちツールバーなどが無いのでしょうか)? あったら、それを「モトヤシーダ1」にする必要があります。

「モトヤシーダ1」の外字は、「モトヤシーダ1」でしか使えません。「MS明朝」などには使えません。

単語登録は、WORDから実行してください。WORDに「(21)」を表示させます。これを選択(反転表示)して「Ctrl」+「F10」で進めます。「読み」を仮に「まる21」とします。「語句」は「・」のままでかまいません。このダイアログのフォントが「モトヤシーダ1」ではないので、「(21)」が表示されないのです。登録はできています。

改めてWORDで、「まる21」と入力して、スペースキーもしくは変換キーを押すと「(21)」になるハズです。ただし、そのWORDでフォントが「モトヤシーダ1」に指定してあることが条件です。

MS明朝などで「まる21」を変換すると、「・」になります。あるいは、シフトJIS「F041」に独自の外字をご自分で登録してあれば、その登録文字になってしまいます。

外字は、互換性、汎用性がありません。登録したそのパソコン、ないしは関連付けしたそのフォント独自のものです。

繰り返しますが、私はフォトショップを全く知りません。それで作成したファイルに外字が使われた場合、それをそのまま他のパソコンで表示させることは『不可能』ですので、頭に入れておいてください。WORDの場合も同様に不可能です。私はこれ(外字を使ったWORDの文書ファイル)を第三者に見せたい場合、紙に印刷して郵送するか、PDFに印刷したファイル(拡張子が「.pdf」)をメールに添付して送っています。PDFファイルは、「アドビリーダー」(旧バージョンでは「アクロバットリーダー」)がインストールされていれば、開いて読むことができます。このようなことがフォトショップで可能かどうか、私には判断能力がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ChM様、何度も回答いただき、本当にありがとうございました。 なるほど単語登録はそういう事だったのですね。 もう一度単語登録やって見ます。 数字を入れるだけと簡単に考えていました。

#1、#2です。

WORDで「がいじ」と入力し『確定させずに』(スペースキー、変換キーなどを押さずに)「F5」を押すのです。確定させてからだと「検索と置換」になります。

それでできなかったら、挿入→記号と特殊文字 の「記号と文字」タブで、「フォント」をモトヤシーダ1として、「種類」をプライベートエリアにすると出てくるハズです。

この回答への補足

何度もすみません。 ワードはバージョンが違うのかよく分かりませんでしたが、何とかマル数字が表示できました。 フォトショップではまだ表示出来ません。 ワードからはコピー貼付け出来ませんでしたし、単語登録をしようとしたらやっぱり・でした。 むずかしいですね...

• 0

#1です。

たしか、ダウンロードしたとき、あるいは解凍したときに「ヘルプ」とか「ReadMe」といったファイルができて、そこに書かれているかと記憶しています。

#1の参考URLのほうには、ちょっと書きましたが、(21)以上の囲み数字などは、外字エリアにあります。

「がいじ」と入力して「F5」キーを押してください。そこに(0)や(21)以上の丸囲み数字、白抜きの丸囲み数字、( )で囲んだ数字、四角で囲んだ数字、丸やカッコで囲んだアルファベットなど、多彩です。

WORDを開いたら、上記で「(21)」を選択(左クリック)してEnterキーを押すと、画面に表示されます。

これらをひんぱんにお使いになるようでしたら、単語登録をしておけば便利です。例えば、丸囲みの(21)の「読み」を「21」とか「まる21」(「読み」は全角で登録)にしたらいかがでしょうか。

WORDを開いた状態で、そこに表示されている「(21)」の部分を選択(反転表示)して、「Ctrl」+「F10」が能率がいいかと思います。

この回答への補足

ワード上でがいじF5とすると検索と置換になり、メモ帳でがいじF5ではIMEパットが出ましたので、丸数字をクリックしますと・としか表示されませんでした。 すみませんが悪いところを教えて下さい。

• 0

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870795

の私の過去回答#2をご参照ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870795

この回答への補足

さっそくダウンロードして見ました。 が、使い方がよく分かりませんでした。 シーダ1をインストールし、フォトショップやワード上でIMEパットの文字一覧からシーダ1のマル21等をクリックしても・にしか表示されませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

• 0