アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供にauのマモリーノ3を使わせています。
このSIMカードをauのガラケーにロック解除等の手続きなしにそのまま使うことは可能ですか?

可能であれば、オークション等で白ロムのauガラケーを購入しようと思っています。

また、可能な場合の料金なのですが、
現在はマモリーノのシンプルEプラン無料(1年間)の期間中で、月々3円しかかかっていません。
勝手にガラケーに変えた場合にこの無料は無効になって
普通のガラケーとして適用プラン料金を毎月支払うことになりますか?

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>このSIMカードをauのガラケーにロック解除等の手続きなしにそのまま使うことは可能ですか?

→基本的には無理です。
 但し、販売元がauICロック解除済みと明記しているのであれば出来る可能性があります。
 ※本当はauICカードロックがクリアされていないとかであれば無理ですね。
  その場合はショップでのクリア手続きが必要となります。

>勝手にガラケーに変えた場合にこの無料は無効になって
>普通のガラケーとして適用プラン料金を毎月支払うことになりますか?
→機種変更時には無料になる旨の但し書きはありますが、差し替え時の表記は無いので、"大丈夫かも"としか言い様がありませんね…^^;
 確実なのはショップで確認する事でしよう。

余談
以前、似たような質問に回答したときに、大丈夫と回答したらショップでは駄目だと言われた事があるので…^^;
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答をどうもありがとうございます。

ショップ以外でガラケーを手に入れる場合には、ICロック解除済みのものでないとダメなんですね。
いろいろ見てみようと思います。

そして、差替えについてのショップの対応ですが、運次第…店員次第といったところでしょうか笑
いつも行っているショップさんで運に期待して確認してみます。

とても助かりました。
どうもありがとうございました!