アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、ダンスが出来ることはリズム感があることに関係するのでしょうか。

ダンスが踊れても、歌のリズムが変だったりする人はいますよね。
そもそもリズム感とは何なのか。。。

A 回答 (3件)

最近は、団塊世代が定年になり、適当なスポーツとしてダンスをやるかたが多くなりました。


是非、ダンスを楽しんでください。
ダンスはテンダンスともいい、それぞれの曲にテンポを合わせるのですから、大変な技です。

ことに男性はリードするのですから、女性の3倍は努力が必要です。
10年前は、女性の方が多かったのですが、前述のとおり団塊の世代で男性が大量に流れこみ、男性が多くなり、一部の地区では、持てる女性は、リードの仕方が悪いと、男性にハラスメントをする女性がいますが、これは大変マナーに欠けています。
それでなくとも男性は大変なのですから…

さてご質問のリズム感ですが、ダンスはお互いにリズムに乗って踊るのですから…絶対に必要です。
自分は、スローフォックストロットが好きですが、スリーステップで踏みつける方は、音楽を聴いていません。
ダンスとカラオケは関連性があり、カラオケにちゃんと乗れる方は、ダンスも上手にできます。

仲間を誘ってダンスを大いに楽しみましょう!
    • good
    • 1

歌や演奏に関するリズム感とダンスにおけるリズム感は重なっている部分はもちろんあるのですが、同じものというわけではないようです。



>そもそもリズム感とは何なのか
一番単純なのは、その曲のテンポがきちんと取れるということ
それを前提に曲全体に通底するアクセントを認識し表現できること
さらに、表現の手段としてテンポの揺らぎをコントロールできること
    • good
    • 0

ダンスの場合は


慣れもありますので
プロでトップレベルならリズム感も感性も抜群ということにはなると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!