アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年カナダでFIFA女子ワールドカップが開催され、我らが「なでしこジャパン」も出場するが、試合が行われる6都市のうち5都市のスタジアムのピッチが人工芝である。
(天然芝ピッチはモンクトンのみ)
野球でも問題になっているが、サッカー人工芝ピッチは選手にとってどうなのだろうか?

A 回答 (1件)

人工芝は野球の導入が先で最初はショートパイルのクッション性が悪いものを導入したため選手が故障しやすく問題が発生しました。

サッカーで用いられている人工芝はロングパイルのものでクッション性にとんでおり、ほとんど天然芝と同様の感触が得られることからFIFAは問題ないとの見方をしています。日照時間の短い北欧やカナダ。あるいは、水資源不足のアフリカや中東に導入をはかりたい意向があるようです。ただ、感触は天然芝に近づいたもののまだ差はあります。感触に違和感を感じる選手やスパイクを脱いでスポーツシューズでプレーをする人もいて感触は個人差があるようです
    • 0
この回答へのお礼

初期の人工芝は、スライディングタックルをすると脚をヤケドする等本末転倒でした。
FIFAも冬の寒さの厳しいカナダでは天然芝ピッチは育ちにくいと人工芝ピッチを認めているようですが、選手の評判は必ずしも良いとは言えないようです。
なでしこジャパンがカナダと国際親善試合を来年ワールドカップが行われるスタジアムで2試合行いますが、良い予行演習になるでしょう。