プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株主優待券を使って新大阪から新大牟田まで行きたいと思っているのですが
優待券には新大阪~博多と記入したらいいのでしょうか?

あと、新大牟田~新大阪に帰る際にはどうしたらよいのでしょうか。
素人なので使い方の説明を検索しても
いまいち理解ができなくて、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

株主優待券1枚につき、片道運賃・特急料金が5割引になります。

利用できるのは、JR西日本が運行する山陽新幹線だけで九州新幹線(博多-鹿児島中央)では利用できません。(「新大阪~博多」と記載)
往復利用には2枚必要です。
乗車券は「新大阪~博多」(割引対象)と「博多~新大牟田」(割引対象外)の2枚に分かれます。(JR西日本路線とJR九州路線をまたがって乗車する場合は、別々に発売される。(新幹線は同じ列車に乗車)

境界駅の博多駅で優待券を使ってきっぷを買うことはできますが、博多駅にはJR西日本とJR九州の双方の窓口がありますので、JR西日本の窓口のみ取扱いします。

>帰る際にはどうしたらよいのでしょうか

もう一枚あれば「博多~新大阪」
新大牟田駅ではJR西日本の優待券は取り扱いしませんので、事前に新大阪駅にて二枚目の優待券を使用して帰りのきっぷも購入しておきます。

なければ新大牟田駅で「新大牟田~新大阪」切符を購入(新大阪駅で帰りの「新大牟田~新大阪」を割引なしで購入可能。一ヶ月以内)
    • 0