アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代から10年以上付き合いのある友人です。というか親友に近いです。

最近、私が今契約しているモバイルルーターが壊れてきたので、
「新しいのが欲しいんだけど、半年しか使う予定ないから、いま年契約したら解約金もったいないしなぁ~」という話をしたところ、「私も今すぐじゃないけどモバイルルーターが欲しくて、じゃあ半年経ったら私に譲ってくれたらいいよ」と提案され、解約料払わなくていいならいいかも、と思い、一緒に電機屋に話を聞きに行きました。
彼女は今家で使っているホームルーターに機器追加200円程度で契約できると思ってたらしく(勘違いでしたが)、新規契約なので月額4000円ほどかかると言われて悩んでいましたが、電機屋の兄ちゃんに今使っているホームルーターよりも速度も速くなるし、今契約すれば15000円分の電化製品を購入できる、そして月々の携帯代も1000円ほど安くなる、と言われ、半年間は私が使わせてもらうことにして、半年後に彼女にルーターを譲渡、今使っているホームルーターを解約、譲渡したモバイルルーターを自宅と外出用に使用するってことで納得し、契約しました。
契約の譲渡はできないとのことなので、最初から彼女の名義、彼女の口座引き落としってことになりました。なので半年間は私が彼女にお金を払うねってことで納得しました。
で、結局15000円分の電化製品は彼女に譲りました。

そしたらその後、彼女の家ではそのモバイルルーターの電波が弱く、使い物にならないことが判明し…半年後に返してもらってもこれじゃあ使えないなってなり…2年契約なので私が使った後の残りの1年半、使えないものに月々4000円払うよりは、解約金20000円払った方が安いよね、ってことで、結局解約するしかない状況になりました。

で、問題はその20000円を誰が払うか、なんですが…
私としては最初に15000円分で電化製品を買ってるし、半年間携帯代が月々1000円安くなるのであれば「プラマイゼロじゃない?」と言ったたのですが、「割り勘でいい?」と言われました。

正直、割り勘なんて全然思ってもみませんでした。。。
月々4000円かかるといわれ、いろいろどうしようか悩んでたけど、結局最終的に契約するって決めたのあんたじゃん、って思いまして。。私の心が狭いですか…?
まぁでもこんなことで揉めるの嫌だし…「分かった」とは言いましたが、あまり納得は言ってません。。で、他に使う人がいないか探してみよう、とか言いだして…なんだか面倒くさいです。

しかも最初の話では、私がモバイルルーターを譲渡した後にホームルーターを解約すると言ってたはずなのに、その後私に話もなくホームルーターを解約し、別のネット回線に変えてしまったようです。はぁ?って感じでした。。

昔から思うことは色々あったけど、私には数少ない友人の一人なので大事にしたいのですが、こんなことで揉めるのはなんだかみっともないですよね…。

普段から、外食の時も計算機出してきっちり1円単位まで割り勘するような子でした。
以前2人で1泊のドライブ旅行に行った際、彼女は免許持っていないので、道中はずっと私の運転でした。高速代、ガソリン代は1円単位までもちろんきっちり割り勘でした。

しかしその時彼女が細かいお金がなかったので、端数だけを渡され、千円はまた今度払うね、と言われました。まぁ私なら労って多めに出すけどなぁと思ったけど、まぁ私が行きたいといったので仕方ないか、と思いまして…しかし忘れられたのか、その後千円が返ってくることはありませんでした。私も言えば良かったんですけど、たった千円だしな…と思い、言えませんでした。

で、今度は逆に私が細かいお金がなくて700円ほど後で返すね、ってことになった時があったのですが、次に会ったとき私が言う前に、「あのときのお金返して」と言われまして…ああ私も言えば良かったなーと。

そんなこんなが重なって、何だか最近微妙な感じになっています。
そろそろ彼女にルーター代も払わなければならないのですが、お互いの同じ銀行の口座を
持っていなく、郵便局はなくしたと言われ…じゃあ現金手渡しで、とか言われ、すごく面倒くさいです。。
どう思われますか…

A 回答 (5件)

私思うんですけどね、世の中のことにはだいたい値段がつけられると思うのですよ。

フツーの彼氏だったら、彼からのクリスマスプレゼントと自分から彼へのクリスマスプレゼントの差額が自分の損になったらモヤモヤすると思います。でも、心底惚れぬいて彼と付き合えているだけで幸せ!っていうくらいだったら差額がマイナスになってもぜーんぜん気にならないと思うのです。分かるでしょう?
ということであれば、1万円くらいの支払いでモヤモヤしちゃうってことは、自分にとってはもうその程度の存在価値の相手だってことなんですよ。それか、自分がケチなタイプかです。
彼女はおそらく根っからケチなタイプだと思います。割り勘は1円単位までキッチリというのがそうですね。男性でも1円単位まできっちり割るやつはケチタイプですよ。

あとはまあ、自分にとって彼女はそれだけ利用する価値がある相手かどうか、です。まだ手元に置いておきたい友達なら、その出費は「友情の維持費」でしょう。もうどうでもいいやと思っている相手なら、踏み倒したって法的に訴えられる心配はありません。まあだいたいもう質問者さんの中で結論は出ていると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初は友情の維持費だと思って我慢しようと思いました。
でも勝手に自分のホームルーター解約したり、事務手数料も全額請求してきたり、普段のイライラも相まって我慢できなくなりました。
実は今週末、ディ◯ニーに行く予定なのですが、すごく気が重いです、、、

お礼日時:2014/10/24 08:15

なんだか面倒くさい友達ですね。



友達が割り勘というのなら、電化製品代15000円と携帯代の1000円も割り勘で払ってと言って

みたらどうでしょうか? 友達は半年間何も支払ってないのですよね。

前の1000円といいずるいというかがめついですね。

そういう人とのつき合いはほどほどにしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯代はもう目を瞑るとしても、15000円分の半分の権利は主張しました。割り勘にするなら全部折半にすべきでしょ、って。
そうですよ、彼女は今のところ15000円分の割引で購入した空気清浄機のみです。
今後付き合い方を少し見直したいと思います。

お礼日時:2014/10/24 08:06

色々な考え方がありますが、一番の問題は、


お互いが、自分の利益のために相手を利用し、やってはいけない契約をしたことです。
相手だけを批判していますが、自分も悪いことをしたと自覚してください。

お金の貸し借りと同じで、このようなことは、友達を無くす原因の1つになります。
保証人にならないことも大事ですから、覚えていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうですね、普段はこんなことしないんですが、親友だったので油断してました。
お金が絡む契約は他人とはしないことにします。

お礼日時:2014/10/24 07:56

お友達の事情で解約するんだから、1円も払う必要は無いですね。


契約者名もそのお友達ですし

契約解除なので、ルーター代も支払う必要は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第三者の意見が聞きたかったので…

契約は譲渡できないって話だったので名義は最終的に使うであろう彼女になりました。
電気屋の人にうまく騙されたなーって感じです。
電波が弱くて使えないかも、なんて話はなかったし、事務手数料がかかるって話もありませんでした。
解約料割り勘にするなら事務手数料も割り勘にすべきじゃありません?彼女から私に払ってね的な感じできたのでそこも疑問に思ってます…

はぁ、ほんとにめんどくさいです。

お礼日時:2014/10/23 08:03

ルーターの件、解約するのはお友達の事情なのですから、違約金はお友達が払うのが筋でしょう。



私の経験で言うと、そういうタイプの人とはいずれ関係が破綻します。
私ならせいぜい職場だけの付き合いとか、そういうレベルです。

質問者さんは10年もお付き合いがあるということですが、
気になるところ以外では、気が合うこともあったり良いお友達なのでしょうか?
私の場合は、そういうタイプの人には普段からイライラさせられることが多いので、
決して遊んでいて楽しくはないです。


昔、会社の同期に同じようなタイプの人がいました。
私は同じ部署だったこともあり、一緒にお昼を食べたりほどほどに付き合っていましたが、
実は私を除いた同期全員にものすごく嫌われていることが分かりました。
普通は、そういうタイプの人は嫌われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、彼女の家で繋がらなかろうが私に関係ないですよね。。
でもしかし、割り勘に同意してしまったので払うしかないのですが、彼女は最初の15000分で買い物をし、携帯代も毎月安くなってるわけです。得しかしてないのは納得いかなくて、割り勘にするなら最初の15000円分も半分にしてくれないかな…と言いました。まだ返事はないですが…私間違ってないですよね?

彼女とは昔からイライラすることは多々ありました。会う約束してるのに連絡が来なかったり、時間にルーズだったり…
でも会えばそんなイライラも忘れるくらい楽しかったし、何でも話せる関係だったので今日まできました。

今回のことで友情にヒビが入るかもしれませんが、、、なくしたくはないです。

お礼日時:2014/10/23 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!