アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し怪しげな業者から電話でプロバイダーを切り替えないかとの勧誘があり、まんまと乗っかってしまいました。
その中で、設定はこちらでしますと言われ、言われるがまま遠隔操作のソフトをインストールしてしまい、新しいプロバイダーから送られてきたパスワードなどを伝えました。設定自体は5分程度で終わり、インターネットも問題無く使用できているのですが、その業者の対応があまりにも悪く、ネット調べると悪評が目立ちました。後になって不安になったのですが、遠隔操作されているときにデスクトップ以外の情報を盗まれるということはあり得ますか?例えばマイドキュメントなどです。
無知なのに乗っかってしまったことを後悔してます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答からズレますが・・・

遠隔操作で情報を盗まれますか?という心配より、まずその業者との解約を先にしなければならないのでは?

もうされているのなら失礼しました。
    • 0

いや、そりゃまあ、当たり前のように「遠隔操作中に設定

されている権限次第」では、PCの中身は全部見れます。
データなんぞ、その気になればとり放題ですし、その痕跡
を見つけられないようにすることも簡単です。

ですので、「すでに全部持って行かれた」ことを前提に動く
方が安全っちゃ~安全ですよ。

でもまあ、「個人のPCみたいな、別に大金があるワケでも
重要情報があるわけでもない所を、わざわざ見に行くような
面倒なことはしない」と思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。操作中はデスクトップの画面以外にはならなかったのですが…少し軽率だったと反省中です( ; ; )