アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養は、ビタミンCは錠剤で摂っているのですが、その他に気を付けたい栄養素はありますか。不眠症、糖尿病、高血圧があります。

A 回答 (2件)

一般的に言われる不眠症には日常のケアで何とかなるものと、医療機関の受診を必要とするレベルがありますが、どちらも栄養不足が原因であるとはされていません。

したがって前者・後者ともサプリで改善されることはないと思います。

糖尿病は体質もありますが、栄養の摂り過ぎの場合も多いので、症状を改善するためのサプリというものは特にないでしょう。医師の指導に沿った食生活の改善が一番だと思います。

高血圧は体質の他、塩分(ナトリウム)の摂りすぎも密接に関連していると言われますので、ナトリウムを排泄する働きのあるカリウムを不足なく摂ることは大切だと思います。またカリウムは血管を広げて血圧を下げる作用もあると言われています。腎機能の正常な人ならば厚労省は特にカリウムの摂取量を制限していません。とは言えいつ高カリウム血症になるかもしれませんので、カリウムとてほどほどに摂取するのが無難でしょう。ご存知のように、カリウムは果物や野菜に多く含まれます。カリウム摂取の他、ウォーキングのような運動ができる方なら出来るだけやることがお勧めです。私の例で言いますと、運動や食生活で油断をしていると高血圧レベルまで上がることがありましたが、食事に注意し、毎日1時間以上のウォーキングをやり始めたところ正常値を維持できるようになりました。

従って、これらの症状で通院中でしたらまず医師の指導に従うこと、腹八分目の栄養バランスのとれた食生活、適度な運動が一番だと思います。
    • 0

日常の生活を改善しないとナンセンスなんですけど。

• 0