アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学生3回生で、できれば映画関係のライターになりたいと考えています。
今は情報を集めている状態なのですが、何をどう探したらよいかもあまりわからず、困っています。
知りたいことはたくさんあるのですが、とりあえず下の4つについてお願いします。

(1).映画ライターという職業について、具体的には、映画のみの職業としては存在しているのでしょうか。
  また就職状況に(編集プロダクション、出版社系)について知っているかたがいました  ら、情報をお願いします。

(2).やはりライターの仕事をするとしたら東京でしょうか?関西でライターなど仕事をする  のは難しいのでしょうか・・・

(3).新卒でも雇ってくれる出版社・編集プロダクションはやはり少ないでしょう か。

(4).雑誌などの文章は外部のプロダクションにまかせているというのは本当でしょうか。
  ライターになりたいとしたら、ライターのプロダクションを受けるのがよいでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないですが、もしこの中のうち、何か少しでも回答を頂けたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

3度目の書き込みです。



はじめは、いろいろな裏技の紹介なんかを
やりたくて、書き始めたのですが
「テーマを与えれば何でも書ける」ということに編集部が気が付いて
たぶん、締め切りを絶対に落とさないということもあって、
気が付いたら、こちらからは書くことがなくなってしまったのに
(知恵のストックが尽きた)
仕事が安定してくるようになりました。

こちらが書きたいものと、編集部が求めているものは
ちがっているということに
気が付いたあたりからですね。読者投稿扱いから抜け出たのは。

これを就職....としてみると、とても辛いと思います。

また、もちろん、嫌な編集者もたくさんいます。
生活が掛かっていないので、好き勝手を言っていますが、
これで妻子を養っていたりしたらって考えると、自分でも怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tntさん、回答ありがとうございました。

今までずっと職業について考えていたのですが、
やっぱり、何が私にとって一番ベストなのかよく分かりません。
今仕事をしている全ての人に尊敬の念を抱いています。
すごい!!

収入を得るための仕事として職業を選ぶか、
興味のあるところにぶつかっていくか、
難しいです。

でもやっぱり、出版関係に関わりたいという望みは捨てきれないのですが、
どうやって関われるのかわからないし、一本にしぼって就職活動をするのも
不安です。

全く別の職業も考えています。

でも、tntさんの回答、すごく嬉しかったです。
ほんとうに、ありがとうございました。

なんとかいろいろ周りを見わたしながら
やっていくしかないと思います。

本当にどうもありがとうございました。

100haru

お礼日時:2001/09/11 05:16

また、tntです。



丸投げというのは、
>原稿も編集もほぼ全て外注ですませて、名前(と企画)は
>出版社発行ということでしょうか?
ちょっとはずれです。

もっとひどくて、持ち込まれた企画に対して、goをだして
出来上がってから自社の名前で出版するのが実情です。

大手出版社は広告(と出版収入)で収入を得ますから、
こういう部数(=収支)を読みやすいものは歓迎されます。

---------

ちなみに、私の場合、副業がライターです。
そのための学校は何も出ていませんが、
本業とは別に毎年車1台分ぐらいの収入はあります。
ただし、読者投稿と同じ扱いの時代が5年ありました。

あるていど、実力がつき、それが周囲にも知られると
あとは放って置いても仕事は来るようになります。
今は....あくまでも副業なので、半分以上の仕事を断っています。
こういうことをすると、人気が落ちてからが怖いですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさん、またまた回答ありがとうございます。(^-^)
半分以上の仕事を断っているなんて、実はすごい方なのでは・・・
そんな人に色々答えてもらって、なんだかラッキーです(笑)

いろいろ答えてもらっておいてこんなことを言うのはなんなのですが、
私はライターになりたいのかどうかわからなくなってきました。
ひとつは、私の周りにはライターの方や出版社関係の人がいないので
(大学生だから当たり前かもしれませんが)具体的に仕事内容を分かって
いないせいもあります。

ライターといっても様々な種類の物事を専門とした方がいらっしゃるし、
映画が好きだからといっても、今世の中に出ている映画雑誌はインタビュー
を翻訳したものや、芸能人のゴシップ、映画作品の紹介で成り立っているようです。
嘆いているわけではなく、私はそれをつくりたいのか、ただ知りたいだけなのか
それがわからないのです。
もちろんその世界に入るのはかなり難しいですし、すごく博識なわけでもありませ
ん。

一度就職してみるというのも一つの道だとも思いますし・・・
もう、不安で怖くて、どうしようもない状態です。

tntさんは副業がライターということですが、もしよろしければどうしてライター
になろうと思ったのか聞かせていただけないでしょうか。
個人的なことですので、もちろん答えて頂かなくても結構です。
もう、就職について考えるのはいやです(*_*)
・・・でも考えてしまうんですけど

お礼日時:2001/06/12 18:44

映画ライターって、具体的には何なのでしょうか?



脚本家。評論家。それとも、イベンターの手伝い?
これらは全部入口が違います。

ただ、一つ、はっきりしていることは、
どれにしても、入口で止まっている人がたくさん居る世界だと
いうことです。
今、未経験者が新たにチャンスを得ても、
単なる素人としてしか扱われません。
ずっとチャンスを待っている人から見たら
うざったいだけの存在です。

たとえば映画監督をやりたいのなら
ひたすら映画を撮るしかないです。
撮りながら、だんだんつてが出来ていく中で、
技法を学び、最終的には自主上映にこぎ着ける、
ここから道は始まります。

さて、回答

場所は東京でも大阪でも大丈夫です。
人が多いところは競争も激しいです。

次に、何も知らない未経験者を雇うところは
ありません。
無給で(ヒットを夢見て)頑張ってくれる
現在のスタッフを大事にするのは当然です。
せめて、バイトから始めましょう。
東京なら「学徒援護会」にときどきあります。

最後に、雑誌記事などは、大抵外注システムがあります。
ただ、編集部が原稿をとって、編集だけ出すところと
丸投げしているところの差はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさん、書き込みありがとうございました。
私の中では、ライターの中でも特に映画関係の仕事を受け持つ(得意とする?)ラ
イターを映画ライターと勝手に名づけてしまっただけです。説明不足ですみませ
ん。

>今、未経験者が新たにチャンスを得ても、
>単なる素人としてしか扱われません。
>ずっとチャンスを待っている人から見たら
>うざったいだけの存在です。
・・・確かにうざったいだと思います。
だけど、私もやりたいのです・・・みんな始めは未経験者だったはずですし、だから大目に見てくださいというわけではないですが、うざったいと言われても、少しでも関わりたいのです。

ですが、厳しいということは、よくわかりました。雇う側にしてみれば未経験者よ経験者を雇うのは当たり前ですよね。分かってはいましたが、改めて言われると結構ぐっとくるものがあります。
・・・でも、やりたいのです。

私はこの質問をしたあと、この質問が登録されていないと勘違いしてしまって同じうな内容のものを「ライターについて」という題で質問してしまったのですが、そこでライターの学校というのも一つの方法だと教えてもらいました。
それまで私の中では少し疑いがあったんですけど(内容がたいしたことないのでは?などという疑い)、今少し探してみようと思っています。

少しでも、どこからかもぐりこめるようになんとか頑張ってみたいと思います。
まだまだ甘々な考えで不安いっぱいの私ですが、現実や、情報など質問があったときはまたいろいろ教えてください。m(_ _)m

・・・そして、さっそく分からなくて申し訳ないのですが、「丸投げ」とはなんでしょうか?
原稿も編集もほぼ全て外注ですませて、名前(と企画)は出版社発行ということでしょうか?

お礼日時:2001/06/12 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!