プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラクで襲撃され亡くなったフリージャーナリストの橋田信介さんの奥様はなぜ記者会見の時(またはカメラに写っている時)なぜ笑顔なのでしょうか?

悲しみを堪え無理して笑顔を作っている、というより大笑いをこらえている顔のように見え、正直少し不愉快になるんです。 それとも私の気のせいなんでしょうか?

A 回答 (9件)

 私もなぜ笑顔にみえるのかな?と感じて、じーっとみてました。

結論

(1) ああいう頬骨の張った人は口を開けると笑顔にみえ   る。
(2) サービス精神旺盛というか、人がきたら笑顔を見せる 習慣が身につてる、
(3) プライドが高く、人前では泣かない。(でも、陰では人の2倍も3倍も泣く)

このどれかだと思います。友人にこういうひといます。 私は(3)ばんです。

この回答への補足

私は(2)です(笑)
そうですよね、きっと一人になられた時は号泣されているのでしょう。そう思うと胸が締め付けられます。

私の知り合いはご主人のお葬式の日斎場でものすごく号泣していて翌日会ったらケロッとしてました。そういう人もいるので人前で泣く人は信用できないんですけどね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/06/03 22:02
    • good
    • 0

義に殉じた人を見送るのに、笑顔で見送るのは礼儀でしょう。

名誉の死ですから。

この回答への補足

義に殉じた人を見送るのに、笑顔で見送るのは礼儀でしょう。名誉の死ですから。

すごい! ちょっと泣きそう。夫が死んだ時私も笑顔で見送れるように・・・なるには相当の修行が必要です。そう考えるとこの奥様は本当にすばらしい人です。
こんなつまらない質問に皆さんしっかり答えてくださって感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/03 22:27
    • good
    • 0

こんにちは。



>悲しみを堪え無理して笑顔を作っている、というより大笑いをこらえている顔のように見え、正直少し不愉快になるんです。 それとも私の気のせいなんでしょうか?
多分、気のせいでしょう!。
「不愉快」になる思いを馳せる方は、「橋田さん」の人となりを知らない人かもしれません・・・。
私も、橋田氏の事は「朝生」で始めて知りました。
その時、橋田氏はイラクで拘束された「安田氏」に対し、
「私は若い人が大好きで、あまり言いたくないが今回の行動は考え・認識が気が甘かった・・・」旨の発言をされてました。
しかし、その言い方は「上からもの言う」感じではなく
「同じジャーナリスト」としての助言でした。
そして「戦後状態」の危険を必死に訴えて、
且つ「いつ自分もそうなるかもしれない」危険を認識してました。
そんな、橋田氏が襲撃された報を聞き、私も「ショック」を受けました。

今回、奥様が気丈に対応していた事に私は「感動」すら覚えました。
「戦場ジャーナリスト」橋田氏にとって見れば、
奥様が「うろたえ・泣き崩れる」状況が最も「プライド」が傷つけられてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですすみません。私は橋田氏のこともなにも知らずこんな愚かな質問を立ててしまいとても反省しています。 
私も夫のためこのような妻に成長したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:26

気丈な方だと思います。


奥様の実家は地元でも有名な地主であり、資産家で、きちんとして教育を受けた方です。

何と表現して良いのかわかりませんが、昔の華族のお嬢様って何があっても毅然とした態度だったと思います。
そのような教育をされたのだと思います。

直接の知り合いではないですがちょっと知っています。

この回答への補足

なるほど、私には逆立ちしても真似できない姿です。素敵な方なんでしょうね。他の方のお礼(間違えて補足にしちゃったけど)にも書いたんですがちゃんとニュースを読まない私がいけなかったんです。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/03 22:15
    • good
    • 0

ご主人は本望だっただろう・きっと幸せだったろうと思っておられる反面、やはりとても悲しいのだと思います。



涙ぐまれている姿も目にしました。
ご夫婦をよくご存知の方の談話では「記者会見での奥さんはかなり沈んでおられる、普段はあんな感じではない(もっと快活)」ということでした。

この回答への補足

そうなんですか。
みなさんに教えていただいてどんどん鱗も落ちていきます。私の勘違いでよかったです。
このような疑問を持ったことをかの奥様にお詫びしたい気持です。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/03 22:12
    • good
    • 0

日本から出発される時、「笑顔で。

笑顔で迎えに行きます」と仰ってました。

橋田夫人は橋田氏を誇りに思っており、ご自分は悲しいけれど、橋田氏にとっては本望であっただろうと思いを馳せ、本望=幸福と感じているのではないでしょうか。
橋田氏が幸福な思いで亡くなったのなら、悲しむべきではない・・・と。

世界に人類はたーくさんいます。表情だって皆同じではありません。あなたのように、大笑いを堪えているように見える人だっているでしょうね。

この回答への補足

そっか大笑いを堪えていたんじゃなかったんですね。
人の顔って奥深い・・・
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/03 22:00
    • good
    • 0

私はあの会見を見て、涙がぼろぼろ出てきました。

とてもきれいな方で、笑顔だったのは、私も最初驚きましたが「遺体はとても悲惨な状態でしたが、とてもいとおしかったです」と言っていたので、この人達はすばらしい夫婦だったんだ~と思いました。ニュースで伝えられていましたが、奥様は、手を真っ黒にしながらずっと遺体をさすり続け何かをずっと話しかけてたとの事でした。笑顔でお答えになってはいますが、時々涙を浮かべ、声を震わせながら答えていたように私は見えました。

人によって受け取り方は違うと思いますが、私にはそう見えました。ああいう時に笑顔で答えてる人って、きっと一人になった時に声を殺して泣いていそうで、ほんとうに見ていて切なくなります。(ぜんぜん場面は違いますが)マラソンの高橋尚子さんがオリンピックを逃した時も、笑顔で普通に答えていましたが、ほんと胸がしめつけられる思いでした。

この回答への補足

そうですか。前の方のお礼にも書いたんですがあんまり記者会見よく観てなくて。あ~そうなんだ、いとおしい、ですか、私もそういう妻になりたい。印象が悪いと言うだけでちゃんとニュースを見ない事、反省です。

ありがとうございました。

補足日時:2004/06/03 21:55
    • good
    • 0

こんばんは。



そういう主義の人も居るし、本当は仲が悪かったのかもしれないし。

ただ話を聞いていると、長年連れ添って、普段から死ぬ事とジャーナリズムの話を聞かされていて、本当に理解しあえていたのでは無いかと思いました。
とすれば、あそこで悲しみに沈んだ顔をするのは夫に失礼だ、と思っているのかもしれませんし、本気で誇りに思うのかもしれません。

真相は本人にしか分かりませんが。

この回答への補足

実はいつも不愉快が先にたち記者会見をちゃんと聞く気にならないんですよ。いつもTV切っちゃう。長年連れ添って理解しあえた夫婦ならそうなるんでしょうか。そうなら私はまだまだです。夫婦ってすごいです。
目がらうろこが落ちたようです。
ありがとうございました。

補足日時:2004/06/03 21:48
    • good
    • 0

 私の周囲でも話し合いましたが、「そういう顔である」「カメラに気を使っている」「アルカイックスマイル」「普段から夫は現場で死ねたら本望と言っていて、それを果たしたので妻としても満足」など推測、憶測がありました。



 でも、亡くなった人の家族は、常にカメラに向かって悲しみを表さなくてはいけない。というのもなんだかなぁ。っていう結論に達しました。

楚々としてハンカチで目頭をおさえていて欲しいですか?
韓国やアラブ系の人のように、大声で泣き叫んで欲しいですか?

ご質問を責める気はないんですが、考えてみたいと思っています。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございました。

私はあの方の笑顔(?)を見ると「人の死」が理解できていない人のように感じるんです。そうして一昨日の小学生の女の子にその姿が重なってしまいます。こういう人が増えているのかな、と。
でもあの方は現地でご主人の変わり果てた姿をごらんになっているわけで。夫が本望と思う死に方をしたから自分も本望? 私ならそう思うまでに夫の死後相当の時間が必要でしょうね。すくなくとも記者会見の時にそんなこと考えもできません。vkkw 2001さんはvkkw 2001の死後数日で家族があんな顔してても平気ですか?
なにも人前で泣け。と言っているのではありません。そんな陳腐な。
せめて命の重みを感じている顔でいてほしいと思うわけですが。
でもvkkw 2001さんの周りでもやはり話題になったんですね。おかしいと思ってたのは私だけじゃなくて安心しました。

補足日時:2004/06/03 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!