アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、友人から「あなたのせいでめちゃくちゃ!」と罵られています。
私のせいでしょうか?

地方に住む友人夫妻(5歳の子供一人)のご主人の転勤で、東京に引っ越してくる事になり、関東圏に住む私に「住むならどこがいいか教えて」と、相談されました。
条件として「環境の良い所がいいので高級住宅地がいい。住宅手当が満額出るので家賃に糸目はつけない」でしたので、一般的に高級住宅地と言われる世田谷や目黒、港区辺りを提案しておきました。私自身はその辺にはもちろん住んだことなどないので、土地勘も住宅事情も知りません。

友人夫妻はその辺りで物件を探し、高級そうなマンションに決めて引っ越して来られました。
すぐに遊びに行き、とても環境がよくてリッチな気分を味わっているようでしたので満足してるのだろうと思っていました。

ところが数ヶ月ほど経った頃に、奥様の方から電話が来ました。
かなり怒った様子で、以下のようなことを言われました。
「子供が通っている幼稚園では、ほとんどの子供が小学校をお受験するために高い塾に通っている。お受験の話など聞いてなかったし、うちだけ公立に通わせられないからお受験に巻き込まれた。ママ達とのランチ会なども高いレストランなどに呼ばれ、そのための服やバッグ、子供の私服もブランドを用意しなければならないような環境で、予定外の出費が嵩んで家計が切迫するような状況!今さら引っ越しもできないし、よくもこんな所を紹介してくれたわね!破産したら恨んでやる!」でした。

確かに地方から来た何も知らない友人夫妻に高級住宅地だけを斡旋してしまった私も軽率でしたが、住み始めてからの問題まで責任取らされてもと思いました。

また都内のお受験状況などはテレビなどの情報で、全く知らなかったとは言えないし、巻き込まれたお子さんがかわいそうなので、悪かったなあとは思います。

今後の友人夫妻の家計状況や、お子さんの人生まで変えてしまうような提案をしてしまった私が悪かったのでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

友人夫妻・・ということは夫と妻の両方に顔が効くということでいいですか?

主になって「引っ越し物件の斡旋もしくは事情を教えて」といってきたのはどちらでしょう。

お受験戦争だって「うちは公立!」と決めてあるならそれを貫くだけの強い意志を持てばいい。
流されて、見え張ってブランド品なんか買うからいけない。

ランチだって「キャリアウーマン(古いだろうけど)なので、そういう暇はない」とすっぱり切ることだって可能でしょう?「経営者なので・・・」とか。自宅で事務所を持っているので・・・とか。嘘ついてでも断れるはず。

田舎から出てきて、いきなりそういう雰囲気に呑まれて、あとから家計がひっ迫しているってい文句を言ってくるのは、これは聞いてあげる必要はありませんよ。

高級住宅地に住みたいと願い出た時点で、セレブの生活を想像できない彼女が悪い。

「見栄を張るな!」とだけ返しておけば?

恨む位ならただだし。勝手にさせておきなさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人の旦那様と主人がもともとお友だちで、結婚後に奥様と私がお友達になったという形です。住宅地を教えてと最初言ってきたのはご主人様でしたが、その後の細かい話は私と奥様とで電話やメールで話してました。

ご主人は都内の会社に通うのに近い方が良いと言う理由で、通勤時間が短くて済む場所、と言う意味で都心=高級住宅街と言ってました。
奥様は、最近の関東圏での悪質な事件や子どもへの犯罪を考慮し、郊外ベッドタウンよりもセキュリティなどしっかりしている都心のマンションや高級住宅を希望されておりました。

お二人とも生まれも育ちも地方の方で、いわゆる東京の空気にまだ慣れておらず、しかもいきなり高級マンションでのセレブ達の仲間入りをし、一生懸命に馴染もうとされているストレスからか、私に怒りの矛先がむいた感じがあります。
なので、「うちは公立に通う予定」や「ランチには行かない」と言い出せない所があると思います。

残念ですが、友人関係もこれまでのような気がしました。
ありがとうございました。

とんでもない友人ですね。

このままなら縁を切った方がよいと思いますよ。

友人の条件は「高級住宅地がいい」ということだけです。
「世田谷や目黒、港区辺り」は条件通りですね。
あとは友人夫婦が決めれば良いと。

ここまでは、ごくごく普通です。

それが「お受験だの、ランチ会だの、服やバッグ、子供のブランド服」なんて、アホの極みです。
友人本人、あるいは夫婦で、「それでよし」としてきたたわけですから。
「高級住宅地」とは何の関係もありません。

「地方から来た何も知らない友人夫妻」と言いますが、幼稚園児じゃあるまいし、周辺環境や子供の学校のことまで調べた上で決定しているはずです。
あなたは軽率でも何でもありません。
条件に見合う場所を提示したに過ぎません。
それ以外のことは、一切その友人もしくは夫婦の責任です。

お受験で巻き込まれた子供の責任は友人もしくは夫婦にあります。
あなたが「悪かったなあ」などと思う必要はまったくありません。

当分ほっときましょう。
友人から謝罪の言葉でもあれば、その時どうするかを考えればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。住んでからこうだった、責任取れ、なんて、言いがかりですよね。私のせいと言われましたが、気にする必要ないですね。
物件決めている時の友人夫妻はすごくうれしそうだったので、念願の都内マンションに入居出来る事に浮かれて?いて、その後の生活などを全く考えていないようでした。
最寄りにスーパーがなく、あっても物価がバカ高い!や、駐車場が高すぎて車で外出できない!とも言われてます。地方の値段と比べられても、都内での価格なので、私に言われてもどうしようもありません。

>高級住宅地がいい。

住宅手当が満額出るので家賃に糸目はつけない
条件に該当するところをあなたは紹介しただけですので、何も責任はありません。

また、
「環境」とひとくくりにしてしまえば近所付き合いも環境なのかもしれませんが、
通常は生活において静かとか犯罪発生率とか利便性とかを指すものですし、
「常識」として住んだ事もないのに住人の事など分かるはずがない。
なのでこれもあなたの責任ではありません。

そもそも「巻き込まれた」とか言うけどランチはともかく、
衣類・アクセサリーなどコーディネイトでカバーできるはずだし、
私立校や別に行かなきゃいいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに住んでいる経験もないので、私がそこの学校事情やママ友のランチ会の服装まで把握できる訳ないと思います。そこまで責任負わされても・・・とは思いました。

私立校に行かない選択をする子もたくさんいるでしょうし、多分マンション内のセレブママとの間柄上、そういう立場にいて公立を選択できないという状況から、私に文句を言っているのだと思います。

そのお友達が先読みできなかっただけでしょ?

高級住宅地に住めても、高級住宅地で生活する甲斐性が無かっただけ。
ひとつ補足してあげたら?
自己破産から夜逃げ、生活保護のルートをネ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。住宅手当は出ても、生活費やその他支出は自分たちのお給料で賄わなければならないのですが、友人はその点を考慮していなかったのもあると思います。
公立に通うのもいけないことではないし、プライドが邪魔しているだけのような気もしました。

あくまでも『住環境』について問い合わせた友人と、

それに沿った回答をしたあなた。
それ以上でもそれ以下でもありません。

つまり、住環境とお子さんの教育問題・習慣はまったくの別問題です。
イチャモン以外の何ものでもありません。
それに、万が一住環境でトラブルが発生したとしてもあなたに責任は発生しません。
だって、その友人には選択の自由がありますから。
あなたがこう言ったからといってそれに100%従う事もありません。
変えることもできます。その友人(夫婦)があなたの意見を『参考』にして、
友人御夫婦の責任において決めた事ですから。

これは単純な法律論うんぬんではなく、一般論です。
どちらが非常識かは一目瞭然です。
残念ですが、この様な事をあなたに言ってきた段階で、もはや
『友人』とは言えない存在になってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。住環境自体は友人の希望に沿っておりますし、かなりステイタスも味わっておられるようです。
住んで初めて知ることは、多分どこに住んでいる人も経験することですし、受験などの件は私のせいではないと考えてよいですね。