アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、学術機関のポスターセッションに使用するデータを作成しています。
作成はパワーポイントで行っています。

パワーポイントに貼り付ける画像の解像度とデータの作成方法について質問があります。

------------
印刷は印刷会社に出します。
実際の印刷サイズはA0です。
------------

■データはA4サイズで作成しても大丈夫なのでしょうか?
データの作りやすさからA4で作成しようと考えているのですが、やはりA0の実寸で作成したほうがよいのでしょうか?

■A4で作成した場合、画像の解像度はどのようにすればよいのでしょうか?
A0実寸サイズで作成した場合は、貼り付ける画像は実寸サイズで解像度150dpiで問題ないと思うのですが
A4で作成した場合、配置画像の解像度はどの程度にすればよいのでしょうか?
A0はA4の16枚分ですから、解像度も150×16の画像を作らなければならないのでしょうか?

印刷に詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

面積は16倍ですが、各辺は4倍ですから、150x4=600PPI(DPI)で製作すればいいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほしい答えを的確にいただけましたのでBAとさせていただきます。

印刷会社に出すなら、デジタルデータを渡して、

・解像度が確保されないと困る画像は、「Fig.1」などで手持ちの一番解像度がいいものを一つずつ準備する

・最近の文字フォントなどは、サイズ(ポイント)を上げてもきれいに出る「ベクターフォント」(TrueTypeなど)が使われているので、A4 サイズのままで送付して、A0出力してもらえばいい

・そのA4サイズのところに、先の解像度が重要な画像 fig.1, 2, ... をどう貼り込むか、縦横比を固定してあらかじめ貼りこんでおいてもいいし、印刷会社にわかるように目印のトンボ線か貼付枠を書き入れておくだけでもいい

とすれば良いと思います。

つまり、文字はA4からきれいに拡大可能、写真は元データ以上の解像度になりようがないのでA4,A5などで印刷して十分なサイズなら、仕上がり時にそのサイズになるような貼り付けで依頼(または自分で貼りこむ)、というのでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>■データはA4サイズで作成しても大丈夫なのでしょうか?

ボケるだけですよ。基本実寸です。

>■A4で作成した場合、画像の解像度はどのようにすればよいのでしょうか?
そもそもA4でA0引き伸ばしは印刷所が断るでしょう。 ボケますよとね。
    • 0
この回答へのお礼

学術系のポスターセッションなどの場合は、縮小サイズでの入稿が多いようです。