アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画サイトの視聴について dailymotionやveohやpandraやtudouやyoukuやB9などの違法にアップロードされた動画を見るのは違法ですか?youtubeとかは大丈夫そうですがこれらのサイトは大丈夫なのか不安です。ストリーミング再生はこれらの動画サイトでは自動的にされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>dailymotionやveohやpandraやtudouやyoukuやB9などの違法にアップロードされた動画を見るのは違法ですか?

・見るだけに関しては問題はありません
 ・その違法と認識している動画をダウンロードした場合に問題になります
>youtubeとかは大丈夫そうですが
 ・you tube にも違法にアップロードされた動画はたくさんありますよ・・前述の動画サイトより比率は低いですが
>ストリーミング再生はこれらの動画サイトでは自動的にされるのでしょうか?
 ・動画サイトの場合は、疑似ストーリーミング(プログレッシブダウンロード)でファイルをダウンロードしながら再生するもので、キャッシュとして一時保存されますが普通のダウンロードの様には再生できません
  (知識のある方が再生しようとすれば可能ですが、普通はそこまでしないので)
 ・著作権上は上記のキャッシュはダウンロードとは見なしていない・・著作権的に問題になる動画を見ても違法にならない
  著作権上のダウンロードはダウンロード用のソフトを使ってファイルトして保存した物を指します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます