プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、好きな男性が居るのですが、船乗りで外航船の機関士なんです。
1年のうち約8ヶ月を船で過ごし、後は年一回の長期休暇です。
要するに、年一回のある期間しか会えない事になります。

いい人だし、趣味も合うのでこのまま上手くいけばいいなぁと思うのですが、ぶっちゃけ船乗りとの恋愛ってどうなんでしょう?
連絡がすぐ取れない以外にどんな所が大変ですか?
交際後はどんなサポートをすればいいのか?どんな心構えをすればいいのかも知りたいです。

友達は、会えない彼氏なんて絶対嫌だ!絶対無理だよ!と言いますが、私自身は案外ありかも…向いてたりして?とポジティブに考えてます。
というのも、一人が平気なんです。
バックパッカーの海外1人旅も好きです。
いいのか悪いのか、昔からどこへ行っても「何でも一人でするよね。人に頼らないよね」「独立心強いねー」と言われるタイプです。
こんな私でも遠距離を乗り越えられるのかわかりませんが、体験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の父ちゃんがまさにそうでした。

船乗りでした。1年に2ケ月くらいしか家にいない時期がありました。
なので、母ちゃんのおなかの大きい時期をしりません。
そして、手紙でしかやり取りの手段がありませんでした。
なので、手紙と声を録音したテープを送っていました。
そのテープはいまでも大切に保管しているそうです。

父ちゃんは、母ちゃんに対して、束縛が激しくなったそうです。
なぜかというと、周りの船乗りの彼女や奥さんが、
あまりにも浮気した。夜逃げした。っという話を聞かされるので、
父ちゃんは異常に心配してしまったんですね。
ヒドイ人は、奥さんがパチンコで借金をつくり、家をとられて、消息不明になっていた。
っという人もいたそうです。
なので、母ちゃんに対する束縛は相当なものだったらしいです。

船に乗っている限り、絶対に家の状態はわからないわけですから、
彼が安心するようにあなたからまめに連絡をいれないと彼は心配になるかもしれませんね。

あと、海がどこでどんな状況になっているかわからないので、
いつも船の位置を確認して、海の天候を調べていたそうです。

浮気や賭け事をしていないことや、日常のことをまめに連絡して心配させないこと。
彼が帰ってきたら、昼間から酒は飲ませないようにすること。
丘にいる数ヶ月の間に、普通の人の1年分のお金を使おうとする人がいるので、
それを阻止すること。

あとは、8ヶ月後に彼氏と再会したときに、
あなたが極端に体型が変わっていなければいいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…いろいろ大変な事もあるんですね。思いやりと根性がないと務まらないなと思いました。

知り合いにそういった人と結婚した人がいます。

かなり前ですが。
彼女自身はかなり芯の強い人で、実家も近くにありましたので子育てなどの支援はかなりしてもらっていたと思います。
あなたはかなり一人でもいろいろなことが大丈夫そうな人なので、恋愛で会えなくて不安になるとか、そういった意味では問題ないかなと思います。
今は、通信機器も発達しているので、何週間も連絡が取れないと言うことはないと思います。
相手の仕事に合わせて連絡してもらってもいいくらいのスタンスなら大丈夫だと思います。

まだ今すぐ結婚しなくてはいけないと決まったわけではないので、お付き合いをしてみてはどうでしょうか。せっかくの縁ですし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。