アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

Excelを使い用語について調べるごとに
蓄積していきたいと考えています。
この場合、後々に使える用語辞典として成り立たせるには
どのように作成すれば宜しいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

データーベースとして機能させるには、


一つの語句に対し1行で「語句の意味」「読み」「使用例」などをすべて収める。
セルの結合や2行以上を使って作成すると、並べ替えやソートがうまく機能しません。

将来アクセスなどのデーターベースソフトに変換する場合もこの形式(レコードと呼ぶ)にしておけば即座にインポートできます。

とりあえずは、上記のレコード形式で作成し必要と感じる項目は随時追加していけば問題ありません。
検索機能や並べ替えもある程度情報量が増えた時点で作成しましょう。

参考URL:http://dtsystems.net/Web-project-A/dictionary/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sanpin-cha さん、アドバイスありがとうございます。
非常に参考になっております。
教えてくださった形式でさっそく作成を始めました。

お礼日時:2004/06/04 22:51

普通に、A列用語


    B列説明

で、たまったら検索をつければ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matrix4 さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/04 22:49

アルファベット順または50音順に並べ替える。


また、機能別の索引を付けたら使いやすいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

edomin さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/04 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!