プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争で撃ち合って死ぬのならまだわかるが

日本も経験したように絨毯爆撃や原爆で市民を殺傷した

その殺人に罪はないのか?

普通に人が人を殺したら人間じゃない様に非難されますが

戦争で殺す分には文句を言っても無視です

戦争なら人を殺しても罪はないのでしょうか?

甚だ疑問です。どう思いますか?

当方病人の為 短文でお答え頂けるとありがたいです。m(_ _)m

A 回答 (33件中1~10件)

長いやりとりお疲れ様です。

ありがとうございます。

兵士以外を殺した場合にはペナルティを、、ということですが、テロリストがその様な国際法に準拠することはないでしょう。無差別テロの賠償は誰が支払うのでしょう。
誰でも命は一つですから軽んじられません。しかし自爆テロは自身の命を投げ出してまでして一矢報いたいわけですから、彼らの行動原理はユニコさんの倫理観を超えています。命至上主義で、テロとの戦争は止められないのです。そんな連中が市民の中に紛れているのだから、事は簡単ではありません。

今、少しシリアとイラクの記事を読みました。現状、存在を守ることが正義だと、叫んでみたところで、テロと他民族に対する無差別殺戮が終わる気配はないでしょう。米国が見兼ねて爆撃に踏み切ったことは一定の賛同、評価を得ている様です。現地の市民も、米軍に期待半分、不安半分の様だと報道されています。また、この3年半、国際社会は何もしてこなかった、とも書かれています。要するに、無差別殺戮を傍観していたわけです。アメリカは、力によってテロリストや暴君の排除をしようとしていますが、そのこと自体は、現地の市民の間では、歓迎の声も多くあがっているようです。一方で、その市民の中に、爆撃の巻き添えを食う人も少なからずいます。
この様に、一面的でない状況において下される判断にも、当然多面的な評価が持たれます。
私にしてみれば、殺人はダメだ、殺戮はダメだ、戦争はダメだ、という当たり前の事を叫ぶだけでは見方が浅いと言わざるを得ない、と言うことだったのです。多面性を理解して、最善策の存在しない中で、矛盾を孕んだ決定を行う、これが今行われていることだと私は考えました。

アメリカだけでなく色々な国々が、過去に非人道的なことをして来たと言うのは事実です。戦勝国だけ謝罪や賠償を免れるということは不当です。戦勝国優位に作られた国連が、本当の国連として機能することも難しいのは当然です。
しかしながら、、不当なことや、難しいことがあるのが常なる世界であり、その中で我々は振る舞いを決定しなければならないのです。

この回答への補足

戦争で非戦闘員を殺してはいけない 殺した場合は賠償しなければならない。罪になる。

と言うような国際法を作れば 大国も虫けらを殺すようには民間人を殺さないのではないでしょうか。抑止力にもなると思います。

人を殺しても罪ではないという 人権も人道もないような現実は間違っていると思います。

補足日時:2014/11/01 14:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テロリストは異常者ではないと思います。

テロが起こるにはそれなりの経緯が在ったのではないでしょうか

アメリカは国民が圧力をかけて戦争をする様な大国です。

アメリカの正義だけが正義ではありません

他に手段がなくてやってる割にはやり方が酷すぎます

中国にしてもロシアにしても大国のエゴを通してはいけません

戦争だから殺してもいいと言う様な感覚は持ってはいけないと思います

やむを得ずやってると言うのは分かります

出来る限り犠牲者が出ないことを願いたいと思います。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/01 14:13

 殺人罪です


 戦争犯罪といいます

 犯罪です

 こんな当たり前なことが ゆらぎはじめてる危ない精神の時代だと感じました こんなに豊かなにほんなのに、どうしてまだ 心が幸せになってないんでしょうか

 なっていれば また 教育を受けていれば こんな残酷なことは 人間の自壊反応だと知るべきです、戦争は。 わかった上で 自己コントロールすべきです


 まぁ1庶民が戦争なんかできません。戦争は権力のTOPの人だけが始められるんです 女子供やあなたや庶民はみんな犠牲になるだけです

 疑問に持つことを恥ましょう
    • good
    • 0

Ano16です、こんにちは。




☆☆「人を殺したらそれを償うことはできません。掛け替えのない人間なのですから。」

★★「そうですよね。たぶん、それと同等の理由で、
(少なくとも半世紀前の)米英の作戦は、行なわれている・・・と思いますね。」


☆「半世紀前は敵国の国民を人間とは思ってなかったのです
鬼畜米英と言ったものです ところが戦勝されてみると
民主主義がいいという事になったのです」

「人間を、「人間と思わない」ゆえに、人間扱いしなくて良い(と決め込む)」
みたいな、
『ソレ』が、問題でしょうね。




アメリカでは、戦争による犠牲者の多寡で、たとえ戦況有利でも、
「犠牲者」が多ければ、(その戦争は)評価されないでしょう。
    • good
    • 1

>戦争なら人を殺しても罪はないのでしょうか?



〇真の神の正義で裁かれるということですね。その正義の前に肯定される戦争もあり、否定される戦争もあるということです。戦争という名のもとでの殺戮もしかりです。
市民への無差別殺戮は神の正義という名のものでは当然、罪になります。
先の大戦では日本は、敗れましたが、欧米から、人種差別下のアジアを開放したという視点では神の正義はあったのですね。
この点では欧米に正義はありませんでしたし、また、米軍の無差別殺戮、原爆には大きな罪がありますね。その罪を隠蔽するために南京や慰安婦問題を後押ししたのですね。これは今後見直されるべきものですね。
力は正義という考えもありますが、それではヤクザものが支配する世界になってしまいますね。正しきものが強くならなければ真の正義は実現しないということですね。
ただ、どの国にもローカル神の正義はありますので、真の神の正義が何処にあるかを知ることは難しいことでもありますね。でも地球人類普遍の神の正義、つまり哲学はあるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市民への無差別殺戮に罪があるというのは頷けます

ただ神の正義というのは何処もいう事なのでどれが神の正義かはわからないことが多いですね

地球人類普遍の神の正義が哲学ですか これは初めて聞きました

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 09:25

どの国を弁護するとかそういう話ではなく、どの国もジレンマの中で行動しているのです。

稚拙な正論を振りかざし、鬱憤を晴らすだけなら子供でも出来ます。
アメリカだって好きで世界の警察をしているわけでは無いでしょう。
アメリカの裁きではなく国連の裁きなら正義なのですか?正義の根拠をどこに観ているのでしょうか。よかったら教えてください。各国の合意を取り付けているからですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正義が相対的で定まらないという話なら随分前から知っています

私も私なりに正義の定義をしています

それでも正義同士がぶつかります しかしその時殺すという行為に走れば悲劇はいつまでも収まりません

だから抑止力として兵士以外を殺してはならないという国際法を作り 罰則を設け 賠償を義務付けるのです。

人が死ぬということを軽く見すぎてはいませんか?取り返しがつかない 賠償しきれない事です。

私の正義の定義は「生存(存在)を守るために行うこと」が正義です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 22:19

まあ、罪はあるね。



裁かれるか、どうかの問題は別として。

戦争時の殺人だけの問題でもないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も罪はあると思います

裁かれないから罪を犯して見つからないのと同じです

戦争時以外にも色んな罪があります。ブラック企業も罪です。裏切りも罪ではないでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 10:43

 人を殺せば“罪”は有ります。

いや、感じます。
 戦場を体験した若者が精神に異常を来たすことからもそのことは推測できます。

 罪は有っても生物は例外なく生きるために他の生物を殺します。
 戦争も“国”が生きるために。罪は有っても。感じても。

 “殺”は生物の宿命ですから、これは信仰心からの疑問ですね。

 この疑問故に“人”は「俗」から離れようとするんです。
 “殺”を最小限にして“罪”を薄くするために。

 そのようにした人が、釈尊とかキリストとかいった聖者と呼ばれる人々なのでしょう。

 今もまだ世界を見れば争いが有って心痛みますが、昔に比べればこの“争い”は減ってきているんではないでしょうか。

 人間の精神も全体としては徐々に向上して居る様に思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向上しているようでもあり 退化してる様でもありますねえ

日本など経済経済で倫理は退化してるように思います

釈迦、キリスト級の偉人が出て 新しい倫理を世界に啓蒙してくれるといいのですが

価値観の多様化とか言いながら 倫理もバラバラになりつつあります

宗教を信じれば、また宗教同士の対立になります。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 10:39

お礼、補足読みました。

ありがとうございます。
逆に質問となりますが、国際法に準じないテロ組織などの非人道的行為については、どの様にペナルティを課すのでしょうか。

また、話は変わりますが、こんな話を聞きました。テロ組織を追ってアメリカ軍が地上軍を派遣した。現地で情報収集したが、市民がテロ組織と内通しており、逆に返り討ちに遭った。市民が敵になる場合もあるということで、戦地は複雑な情報戦の場でもあるのだ、簡単ではないのだなとその時思いました。市民を一人も殺さず、味方に一人も死者を出さず、テロリストを生け捕りにして法廷に立たせる、その様なことは限りなく難しいというのが現実なのでしょう。だからと言ってテロリストを野放しにすることも出来ません。

イスラエルと周辺国の摩擦にしても、シオニズムに則って、無理やりイスラエルはあの地に作られたとも聞きます。無理やりではなく、ユダヤ人は金持ちなのだから、お金で国土を買えば良かったのだという意見もあります。戦争にならない方法と言うのはあるのだろうなとも思います。しかし現実はそれを見出せず、戦争に突入してしまったのです。

強力な国際政府機関が出来上がれば、調停も可能かもしれませんが、今はその様なものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロが起こるのはクマが人を襲うのとは訳が違います

テロが起こるにはそれなりの伏線があるからです

アメリカは正義の戦争として今まで何をやってきたか

民主主義の名の元か 資本主義の名の元か知りませんが

朝鮮、ベトナムでは代理戦争をやらせ 神をも恐れぬ兵器を使ってきたのです

その様な大国の傲慢 核を持たない敵国の人間なら虫けらのように殺してもいい

という傲慢な考えの元 乳飲み子を抱える母親にナパーム弾をお見舞いして来たのです

イスラエル建国でもそうです 先住民のことなんか考えもせず無理やり追い出して

イスラエルなんて作るもんだから 今だに戦火が止みません。

大国のエゴを通せば小国は泣くばかりです。

日本の中でも国が核のゴミの処分場を勝手に決めて断りもなく調査をしようとして

住民と対立します。それをなぎ倒して調査を進めるようなものです

抵抗するものは殺す と言う様なものです。

そんな遅れた社会でいいのでしょうか?

オバマ大統領も戦争をしたくなくても、アメリカの世論に押されて戦争をせざるを得ません

アメリカは良いとこと悪いとこと極端にある国です。

国連の言うことも聞きません。

お礼日時:2014/10/25 10:30

人類が成熟するには時間がかかるのでしょう。

人の一生涯のうちに完了するわけでは無いでしょう。ですから、ユニコさんの人生において、平和が実現しないと言って焦燥するのはどこか滑稽です。種を蒔いてから木に成長するまで何百年とかかります。平和の実がなるまでにどれくらいの時間が必要か、私にはわかりませんが、それは決して短くは無いでしょう。
子供でもわかることが、なぜ実現しないのか、それは、人間が複雑で矛盾に満ちた存在だからです。白黒で分けて白を迷いなく選べるような単純な存在ではないのです。
ですから質問者さんには、人間の持つ相をもっとよく見極めていただき、その上で人間不信を超えて、人間の悲しさと愚かさと気高さを身に理解して欲しいと思います。
黒を黒だと言い、自分の考えは白だと言い、傲慢に伏せってあたかも自らは進歩的かのように錯視して、他の人々は物分りが悪く前時代的だと言い切ってしまうのは、余りにも舞い上がり過ぎています。それに、命至上主義をユニコさんは掲げていますが、テロリストは違います。テロリストは、命を捨ててでも一矢報いようとします。それに、テロリストだけではありません。いつかは死ぬ身と、誰もが死を超えた事柄について、僅かなりとも思索しようとしたことがあると思います。命至上主義では、人間を測ることはできないと私は思います。

今、アメリカは国連に代わって自らの正義を掲げ、イスラム国を裁いています。これは、国連ならばイスラム国を裁いて良いとするユニコさんの発想と大差ありません。国連の正義がアメリカの正義に代わっただけです。(アメリカとはそれほど大きな国なのです。)

中東では市民が戦争の犠牲になり、それを遠く離れた日本から我々が眺めている。そう言う矛盾を人類は抱えています。地球人として生きたければ、そういう矛盾に耐えなければならないでしょう。なのにユニコさんは我が身を顧みず、視点を上に上げるだけ上げておきながら、少しも忍耐の相を見せていません。むしろ、我慢ならない、と言う風な印象です。
そのような苛立ちに、どの人が賛同するのでしょうか。
辛い言葉もかけましたが、私の思うところを述べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして戦争やそれによる殺人を弁護しなければならないのですか

日本は変わってしまいました。昔なら戦争は反対という人が殆どだったのに

今はあすは我が身とも思わず 戦争も仕方ないように言います

イスラム国を作ってしまったのはアメリカです そのアメリカがイスラム国を裁けば

一方的な攻撃的結論しか出ません。日本はアメリカのすることに盲従し過ぎです

黒人を奴隷にして虐待して人種差別するよりもっと悪い。

イスラムとキリスト教の関係はどうするつもりなのでしょうか?

逆らう者は皆撃ち殺すというアメリカのやり方が民主主義なのでしょうか?

お礼日時:2014/10/25 09:38

罪ですよ。


法律とか関係無く。
だから悩む人もいるし
武勇として誇る人もいるんです。
人を殺しても何とも思わない人は心が病んでいるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も罪だと思います。一般の人を殺して罪でないなんてどう考えてもおかしいと思います。

戦国時代じゃないんです 人権が歌われ、国際法もある時代に 戦力があるから殺しまくったなんて許されるわけがないです

帰還兵も心を病むと言われています 

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/25 09:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!