アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介予定派遣で働いているものです。

現在、接客の仕事をやってみたいという理由で紹介していただいた小売業(食品)の職場で紹介予定派遣として勤務させて頂いております。
数ヶ月は派遣として働き、両者の合意で正社員の勤務となります。

しかし、正社員になるか迷っています。

迷っている理由としては、「残業時間」と「離職率の高さ」です。

現在は、派遣期間なので契約通りに帰れているのですが、社員の方は毎日4時間以上の残業をしており、日によっては家にも帰れない、それなのに残業代がでない。
そして休日出勤も多い。
そういった環境のせいなのか、離職率も高く、いつも人員不足らしいです。

私は、前職を体調崩し、やめることになってしまったので、また体調を崩してしまうのではないかと不安になってしまいました。
この環境では、一生腰を据えて働けないかもと考えてしまいます。
(小売業は離職率は高いと聞きますし。)

しかし、接客の仕事は嫌いじゃないし、正社員になれるチャンスだし。
でも、辞退するなら派遣中の方がいいだろうし。

最近、いつもこのことで悩んでいます。

ここで質問なのですが

みなさんが私と同じ立場なら、正社員になりますか? それとも辞退しますか?
(ちなみに派遣会社は、見極め期間だから辞退してもいいと言ってくれています。)

質問というか相談になってしまっていますが、少しでも多くの方の意見を聞きたくて、書かせていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何を優先するか、だと思います。


すでに体を壊した経験があるのでしたら、最初からハードだとわかる現場で安定を求める必要はないように感じます。
よほど仕事に魅力があって、経験を積みたいとか、体力には自信ありとかでない限り、やめたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

仕事には以前から興味があり、魅力も感じる部分はあります。
しかし、どちらかといえば、体調を考えながら働くことを優先し、長く勤められる環境を求めていたので、ここにギャップを感じています。
パートさんからも、体調を優先するなら、ここで正規で働くのはやめた方がいいと言われました。

もう少し派遣期間が、残っていますので、辞退も視野に入れ、見極めていこうと思っています。

ありがとございました。

お礼日時:2014/10/30 01:40

チャレンジをしてみたら如何ですか?


私ならチャレンジをします。全力で頑張ります。でもダメなら辞めます。
全力で頑張ったのであれば、多少の悔いは残るかもしれませんが自身で納得がいくはず。
「あの時チャレンジしておけばな~」は相当悔いが残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

回答者様が言うように、私もチャレンジしたい気持ち、後悔するかもっていう思いがあります。
しかし、今回で最後の転職にしたいと思っていますので、正規になって、チャレンジしてみたものの「辛いので辞めます」っていう状況にはしたくないのも本音です。

まだ、期間がありますので、回答を参考にさせて頂きながら、判断しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 01:50

自分のカラダが一番大事ですので、辞退するでしょう。



ご自身が職場で「残業手当が出ないなら定時で帰ります!」「休日でたら代休とります!」と堂々と労働基準法を遵守する覚悟があれば、正社員になってもいいと思いますが。会社はそれを理由としたあなたの解雇はできないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私には、残念ながらそんな根性はありません。
きっと言えていたら、前職も体調不良にならなかったと思います。

しかし、やはり身体は基本なので辞退も視野に入れながら、残りの派遣期間中に見極め、判断しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 01:33

地域によっても異なります。


サービス残業があたりまえの地域で、どうしてもその業種が好きであれば、正社員になればと思います。
ただ、サービス残業は違法であり、私が先月まで働いていた会社ではサービス残業禁止でした。
今の立場で、正社員になるのか、辞退して他の仕事に就くのか、他の業種に移ることまで視野を広げて判断していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

サービス残業が違法なことは分かっていますが、そういった会社が多いの事実で、仕方ないのかな?と思ってしまう部分もあります。

まだ、派遣期間も残っていますので、視野を広げて判断しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!