プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です、神戸から新横浜まで何度か移動する予定です。
高速バスは安いと思うのですが疲れるので新幹線かフェリーを考えています。

フェリーだと徳島→東京が10000円ほどなのですが
新幹線で安く上げる方法はありますか?往復はしますがすぐに往復ではなく数日~数週間で
一往復することになると思います。

新幹線のことが分からないのですが安く上げる方法や安くチケットを買う方法など
ありましたら教えて下さい。すべて鈍行はちょっと無理ですがある程度時間かかっても大丈夫です。

A 回答 (7件)

>片道の営業キロが600キロを超える往復乗車券になると、往復割引と学生割引を


重複して適用できますね。今回のケースも片道で560km、往復でも600kmを
超えるので適用範囲内ですね。

いいえ。往復割引は対象となりません。往復割引は片道の営業キロが
601キロ以上が対象で、片道およそ560キロの新神戸⇔新横浜では
往復割引は使えません。http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

>数日~数週間で一往復することになると思います。
神戸⇔横浜の切符の有効期間は片道で4日間・往復8日間になりますので
1週間以上首都圏に滞在されるご予定がある場合は片道ごとに購入
された方が良いです。

>新幹線のことが分からないのですが安く上げる方法や安くチケットを買う方法など
ありましたら教えて下さい。すべて鈍行はちょっと無理ですがある程度
時間かかっても大丈夫です。

新神戸駅から新横浜まで正規の切符で新幹線のぞみ号の指定席を使うと14,470円
かかりますし、新神戸駅は新幹線単独の駅ですので、99776688様の最寄駅が
JR神戸線の駅であっても、地下鉄の運賃(三宮→新神戸だと210円)が
必要になります。新神戸からにこだわらなくても、新大阪まで出れば
新大阪始発の(のぞみ号)がありますし、特急料金の安い(ひかり号)も
新大阪まで出れば日中の時間帯、毎時2本(うち1本は新大阪始発)使えます。
まあー学生さんですので普通運賃は学割が使えますが、問題は特急料金です。
安く上げる方法としては三ノ宮から新快速電車で京都駅まで行き、京都から
新横浜まで(ひかり号)を使うと言う方法があり、土・休日に
移動されるとした場合、以下のような移動例があります。

三ノ宮8時20分発→(新快速電車近江今津行き)→京都9時14分着
京都9時33分発→(新幹線ひかり514号)→新横浜11時52分着

乗車券 神戸市内→横浜市内 普通運賃 8,960円 学割運賃は前記の金額の
2割引きなので8,960×0,8(2割引)=7,168円 JRでは10円未満の端数は
切り捨てなりますので、神戸→横浜の学割運賃は7,160円になります。

新幹線ひかり号特急券 京都→新横浜 5,060円 合計 12,220円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/21 03:55

神戸と東京をしょっちゅう行き来している立場から



新幹線にこだわるのであれば
1)ぷらっとこだま(JR東海ツアーズ)が圧倒的に安いですがあくまでツアーなので時間変更が効かないなど制約は多いです
2)エクスプレス予約(プラスであれば年会費安いかな)
飛行機
1)スカイマーク
2)学生専用カードを保持して早割で。
 例えばJAL NAVI、 ANAカード学生用
 学生専用の特権で年会費無料だったと思います。
 今後(就活、就職後も含めて)回数が増えるのであれば
 JAL.ANAの方がマイルが貯まっておすすめですよ。

※エクスプレス予約はグリーンポイント貯まります。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/21 03:55

前提として、新幹線に乗るなら「乗車券」(JRに乗る区間に応じてかかる)と「特急券」(新幹線に乗る区間に応じて追加でかかる:全部普通列車や快速に乗るなら不要)が必要です。


乗車券部分は学割証を学校で入手できるなら、この距離なら2割引きになります(乗車券を1セット買うごとに1枚必要です往復きっぷなら往復で1枚、片道切符ならそれぞれ1枚ずつ)。また、片道600kmを超える場合はこれとは別に往復割引1割引になります(学割と併用可)。その上でいくつか案を。

1.新大阪から「こだま」で新横浜へ
JR東海系の旅行会社が、「ぷらっとこだま」という愛称の「パック旅行」を売っています。パックといっても新幹線の片道切符(+おまけのドリンク券)だけで、実質は団体券ばら売りみたいなものです。事前購入が必要で、予約した列車以外乗れませんが、新大阪~新横浜が約一万円(年末年始などのピーク期除く)です。指定席なので着席保証つきです。新大阪までと新横浜からの交通費が別にかかりますがそれでも割と安くつきます。ただし、商品名の通りこだま限定なので、新大阪~新横浜間で4時間弱かかります(のぞみより1時間以上余計にかかる)。

2.学割(+往復割引(10日以内に往復できる場合))
神戸から新横浜までだと600km未満なので往復割引が効きませんが、これをあえて「加古川~横浜(市内)※きっぷのルール上こうなります」で買うと600kmを超えるので往復割引が効き、かえって安くなります(これで神戸や三宮、新神戸から乗っても問題ありません)。学割の場合、神戸(市内)~横浜市内(新横浜経由)で片道7160円ですが、加古川から往復割引なら往復で13820円(片道6910円)です。新幹線は新神戸から乗っても新大阪から乗っても自由席特急料金は片道4870円(いつでも同額)。指定席希望ならひかりを使えば5390円(時期によってプラスマイナス200円)です。行きは新大阪始発を使って自由席、帰りはひかりで指定席とすればよいかと。10日以内に往復できない場合は素直に神戸から片道切符の学割を使うことになります。

3.(要クレジットカード)エクスプレス予約+学割(+往復割引(10日以内に往復できる場合))
JR西日本のJ-WESTカード、JR東海のエクスプレスカードを持つと(初年度年会費無料)、東海道・山陽新幹線の特急券が割引になります。これを使えば、のぞみ指定席でも特急料金は4820円で済みます(e特急券)。往復割引と組み合わせれば往復で23460円で、しかもスマートフォンから直前まで新幹線の予約が取れるので(乗車券は駅か旅行会社の窓口で購入が必要ですが)、急いで移動するならかなり便利です。ちなみに、クレジットカード利用者の場合、事前予約すれば新大阪~新横浜をこだまのグリーン車に乗っても片道9400円で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/21 03:54

乗車する前日までに予定がわかっていれば、新大阪まで在来線で出て、JR東海ツアーのぷらっとこだまの利用もありかと思います。

確かインターネットやJTBで購入可能だと思います。

こだまなのでもちろんのぞみに比べれば時間もかかりますが、高速バスやフェリーよりは早いでしょう。
新大阪-新横浜で10000円~11000円くらいだと思います。
(ただし、神戸-新大阪間、新横浜から目的地までの運賃は別途かかります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/21 03:55

金額を優先するなら、神戸空港から羽田へのスカイマークを使われては如何でしょう


金土日だと売り切れが多いのですが、まだ空席がある場合、割引運賃の「(フリー)フレックス」か
学生専用割引運賃の「スカイメイト」の運賃で乗れます。
金額は大体10,000~13,000円ほどで新幹線と変わらないかそれよりも安い場合があります。

スカイマークエアライン
http://www.skymark.jp/ja/?bc=1
以前のような極端な割引は無くなったので結構空席がある日があります。

あとは何より金額重視なら関空からLCCのピーチかジェットスターに乗って成田に行って東京に入る
方法です。大阪=関空間と成田=都内の運賃を入れても片道1万円以内で収まるかもしれませんよ。
ただし、その関空までと成田までの鉄道の時間や飛行機の手続き時間分が新幹線よりかかってしまうので
あくまでも金額優先の場合ですが。

ピーチアビエーション
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
ジェットスター
http://www.jetstar.com/jp/ja/home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/21 03:56

神戸から新横浜となれば、JRなら学生割引の適用範囲ですね。


指定席(ないし自由席)特急券は無割引ですが、運賃に関しては片道の営業キロが100kmを超えると2割引適用、片道の営業キロが600キロを超える往復乗車券になると、往復割引と学生割引を重複して適用できますね。今回のケースも片道で560km、往復でも600kmを超えるので適用範囲内ですね。
当然、数日から数週間での往復の場合でも適用されますから、往復割引+学割が適用できますよ。
ざっと計算すると、往復割引と学割を適用した往復の運賃は14320円、これに指定席なり自由席の新幹線の特急券を購入する形になりますね。間違ってるかもしれないので詳しくはお近くの駅のみどりの窓口で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/21 03:57

回数券のばら売りを買うのが一番安いですが、自由席なので下りは座れないでしょうね。

それでもよければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/21 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!