プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に九州の博多に行きます。ほとんど旅行に行ったことがないのですが、旅行鞄について迷っています。ボストンバッグにしようか、スーツケースのほうがよいのか、いずれにしても新調しないとなりません。両者の長所・短所、おススメなどありましたら、教えてください。なお九州には飛行機で行きます。これも初めてなのですが、バッグはどの程度のものが持ち込めますか?

A 回答 (4件)

大きな鞄の売場に行けば、機内に持ち込めるサイズの商品は表示がありますのでわかります。

イオンなどでは、機内持ち込みサイズの枠があり、その枠にはまるかどうかで判断できます。

機内持ち込みサイズの条件はこちらをご覧ください。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html

キャリーバッグの良いところは、キャリーバッグの取っ手に、更にバッグを重ねて載せることが出来るという点です。
キャリーバッグとおそろいのバッグも販売されています。

そのように、必要に応じて重ねられるタイプがおすすめです。

開閉部分はファスナーでない方がよいです。
国内ではあまりないと思いますが、ファスナーですと簡単に切り裂かれてしまいます。
    • 0

男性か女性か でも回答の内容が変わりますが、一般論で!

2泊3日で基本同じ服でパンツと下着・Tシャツ・靴下を替えるだけでいいと思うなら
リュックサックでOKです。
毎日装いを替えたいなら、そのすべてが入る必要があります。

今回は、この前提で決めていいと思いますが・・・

新調なさるのであれば、今後を見据えてお買いになるのが良いと思います。
ショップに一度訪問された方が良いですよ。

私は、実家に帰る時は、空港まで迎えがありますので、バックの場合が多いです。
仕事での出張や長期の旅行は、キャリーケースを選んでます。
コロコロ引っ張れるタイプは、疲れた時や荷物が重い場合に役に立ちますが、俊敏性が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度は着替えたいと思うので、ちょっと荷物もかさばると思います。
今回は偶然空港まで送ってくれる人がいますが、ゆくゆくのことを考えてショップに行ってみます。

何泊するかによって荷物の量が変わります。

それによってどんなバッグにするかも変わってくるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Q2泊3日の国内旅行の準備と書いたのですが、旅行に不慣れなので質問してみました。

どんな旅行なのかによります。

荷物を持って移動しながら観光するのか、宿に置いて身軽になってするのか、様々なタイプがありますから。

「持ちこみ」というのが(預けるのでなく)機内持ちこみを意味するのなら、あまり大きなものは望ましくなく、多少大きめのバックパック位に止めたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旅行は、1つのホテルに荷物を置いて身軽に観光します。なので、観光用には手持ちの小さなバッグを肩からぶら下げて散策するつもりでいます。すみません、バックパックはスーツケースとは別物ですか?