プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付の写真の駐車場ですが、
もし何か建物が建つとしたら
どの様な物件が建つ可能性が高いですか?
(道路はこの後、左に折れて、すぐに行き止まりです。)


駐車場の北側に隣接する一番右の戸建てが我が家ですが
屋根に太陽光発電を付けようか迷ってます。
(太陽光発電の)業者さんは『もし3階建て以上のマンションが
立ったら影になるよ』と言われました。
しかし住宅地で幹線道路から150m程離れてて、
道路が行き止まりなので商業ビルはないと思ってます。
土地が狭いので分譲マンションもないと思います。
素人の私の予想では3件くらい建売住宅が出来るか、
2階建ての大東建託なんかがよくやってる新婚さんの新居
によくなるマンションあたりではないかと思います。
仮に賃貸マンションだとしても
郊外で幹線道路から離れた行き止まり道路沿いなので、
3階建ての駐車場付で、坂道の関係上
駐車場は我が家側になると思うので影にならないと
考えているのですが、専門家のご意見は如何でしょうか?
宜しくお願いします。

「どのような建物ができそうですか??」の質問画像

A 回答 (6件)

間口が12.5m×奥行15m程度でしょうか


スペース的には賃貸マンションなど問題無く建てられます。
実際街中には此れより狭い敷地も沢山あります。
都市計画によりマンションの場合は駐車場の数の規制が有ります。
此の敷地の駐車場は8台のようですから50%要求であれば16戸まで建てられる事になります。
1階2戸のワンルームマンションでしたら1階を駐車場にして9階建てで計画できます。

第一種低層住居専用地域・第二種低層住居専用地域なら絶対高さ及び北側斜線の関係で3階建てまで
第一種中高層住居専用地域・第二種中高層住居専用地域なら北側斜線の関係で3~4階建てまで
第一種住居・第二種住居・準住宅地域などで高度利用地区の制限が無ければ11階建て超えでも十分可能です。

でも実際には前面道路が狭いために容積率の関係で前面道路幅員4m×0.4(住居系)=160%
非住居系地域であれば4m×0.6=240%となり
1階を駐車場にして3~4階建てとかで計画しても事業収支の利回りが低くく計画は頓挫するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。

お礼日時:2014/11/11 08:43

私なら、銀色の車とエンジの車を背にギリギリに立てて、道路側、写真前側を開けることは確かです。



銀色の車、教会ギリギリ、3ー50センチ開けて詰めて立てると思います。

写真の左側の家は日当たり悪くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
成程。
やや大きな家か、賃貸マンションですか?

お礼日時:2014/10/27 06:26

ロフトや小屋裏収納のある建売住宅の可能性が一番高い。

最悪のケースが単身者用の賃貸ワンルームマンションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>ロフトや小屋裏収納のある建売住宅の可能性が一番高い。
(希望的観測もありますが)私もそう思うんです。
只、道路からの入り口の幅が10m強しかないので
建売2件にしては広いし、3件だとこの土地の中に
共有の私道でも設けないと難しそうだから
どうかなと思うんです。

お礼日時:2014/10/27 06:15

写真で見る限りと3階建て・・の言葉からの推定です。


同時に写真の撮影位置は3階建てクラスの建物からの撮影ですよね?
更に戸建て住宅の隙間と右上のコンクリートの建物これらの条件を総合的に推定して

建ぺい率150%~200%と容積率70%~80%と言う所でしょうか・・・
軽量鉄骨なら2階建ての集合住宅、重量鉄骨なら3階建ての集合住宅が考えられます。

写真から見ると共用通路の問題もあり 3件は建てられますかね?
2件なら金額的にかなり高い住宅になると推測されます。

それなら・・・集合住宅と考えるのがベターでないでしょうか?
ただ・・利便性の問題もあります。  駅やバス停からどの程度離れているか
小学校や保育園が近いとか買い物のに便利なそれなりの店舗が近くにあるのか・・です。

それにより戸建て住宅か集合住宅になるのもと思われます。
ただ・・写真手前の私道が1件屋のものなのか 複数の戸建て住宅の為の私道なのか・・それも影響します。

複数の戸建て住宅の私道なら手前側ギリギリ迄建てられるでしょうが
1件屋の持ち物なら 貴方の家側に駐車場が出来るとは断定できません。

それより日照権を主張されるのがベターではないでしょうか?
現時点では、情報が少なすぎますよね。

この回答への補足

補足します。

写真を撮った場所はおっしゃる通り3階建てのマンションからです。

百万都市の中心の隣の区です。都心部から約7km離れています。
最寄りのスーパーは徒歩6分、保育園5分、小学校8分、バス停3分、駅5分
20件程の戸建と3件の3階建てマンションが建っている小高い丘です。

既に書いた通り道路は行き止まりで、
この丘を通り過ぎどこかに行けたりはしません。
この丘には4階建て以上の建物はありません。

写真手前のコンクリート舗装の部分は道ではなく、
写真を撮った3階建てマンションの駐車場です。
右端のアスファルト舗装が唯一の侵入道路で市道です。
ブロック塀や柵で仕切られている通りにそれぞれ持ち主は違います。

因みにこの駐車場、7年前は木造2階建て(1階の一部は駐車場)のアパートでした。

補足日時:2014/10/24 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/11/11 08:43

用途地域、高度斜線等が分からないと回答のしようが無いです。


商業地域では無いと思いますが。三階建てが可能な地域なら三階建ての戸建てが建っても仕方ないでしょう。
自分の都合の良いようには物事は運びません。最悪の結果を考えた方が良いのでは無いですか。
辛口の回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>自分の都合の良いようには物事は運びません。最悪の結果を考えた方が良いのでは無いですか。
おっしゃるとおりで。

お礼日時:2014/10/27 06:21

一軒家ぽい感じもしますが



ワンルームマンションとかは近くにないですか?
2F建てとかの建物が建ちそうな気がします

意外とこんなところ?というところでも
建っていることが多いですから

あと太陽光
この先余剰の買取とかがなくなりそうな感じですが
よろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>この先余剰の買取とかがなくなりそうな感じですが
>よろしいですか?
うちの地域の電力会社はまだOKなので今のうちにと考えている次第です。

お礼日時:2014/10/27 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!