プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの「好きな……」で、最近お伺いを立てていますが、今回は言葉です。

みなさんの好きな言葉というのは何でしょうか?あまり、固い話ではないので、気楽に教えていただければ幸甚です。

ぼくは、「子供」(何だか平和の象徴のような語感です)、「漫画」(これも何故か穏やかな響き)、「うんこ」(これは、連発すると何だか可愛い)が、今、思いついたのですが、みなさんはどうでしょう(*^_^*)?

A 回答 (10件)

こんにちは。

好きな言葉、たくさんあります。
特に好きな言葉は「大好き」です。
親友がよく私に「大好き」と言ってくれます。
女の子同士で?と思う人もいます(笑)
でも、彼女が笑顔で「大好き」と言ってくれると、心がとっても暖かくなります。
こんなのでいいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、kokageさん。

kokageさんの言語感覚は、現れているようですねえ。「大好き」。どきり、とします。

「愛している」などは、ぼくの日常から遠く離れた言葉ですが、「大好き」などは、密着している感じが致します。何と言うんでしょう。好意が剥き出しになっている言葉のような気がするんです。

ありがとうございました。

個人的に好きな言葉、言葉ではないかもしれませんが、「君子は器ならず。

」というのが好きです。不思議と心に残っています。(ちなみに論語のなかの言葉です。)
 ちなみに解釈としては
・君子は特定の用途のみに役立つものではない。
・器ではなくそれを使う人間になれ。
・限界のある人間ではいけない。
といったものが代表的です。

ちなみに全く関係ありませんが、「のうめん」というのが何故か私の口癖です・・・。何かあったり、考え事をしていると、何故か口から出てきてしまいます。
「う~ん、のうめんかぁ。」「ああ、のうめんだなぁ。」といった具合です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「君子は器ならず」。いい言葉ですね。しかし、「のうめん」とは一体何でしょうか?まるで、謎です。手がかりなしのこの言葉。好きですねー。これいいです。

漢字変換させますと、「能面」しか出てきませんが、謎は深まるばかり。でも、気に入りました(*^_^*)。

好きな言葉ですかー。

Hoppel(ほっぺる)という言葉です。
何のことはない、うちのウサギの名前ですが、うちに来た時色々な人(同僚から取引先の人)に名前募集したところ、ドイツの取引先の方が ホッペル=ぴょんぴょん飛ぶ を提供して下さいました。ほっぺたみたいでうちではホッペと呼んでいるのですが、この言葉からうちのウサギを連想するから、好きな言葉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

これは意外というか、shibako74さんの飼っているウサギちゃんですか。

言われれば、ドイツ語っぽいですが、言われなければ、地方の方言(動詞)みたいですよね。でも、可愛い語感で、shibako74さんの「ホッペル」ちゃんへの愛情が伝わってきますよ。

どうも、ご回答ありがとうございました。

coyoteさん、こんばんは。

好きな言葉は
「ありがとう」です。
言ったときの相手の表情や、言われたときの嬉しさが、
この言葉の好きなところです。
何気ないこの一言を言えない人が減ってきたのは寂しいです。
自分を含めてですが。
    • 0
この回答へのお礼

polnareffさんも書いてらっしゃいましたが、やはりこの言葉は、好感度は高いですよね?

年上の人や見知らぬ方から何かされて、「ありがとうございます」というのは、友人から何かをされて、「ありがとう」と言うより、抵抗がなく言えたりします。

ただ、レストランなどで、料理を持って来てくれたウエイターやウエイトレスに「ありがとう」となかなか言えないんですよ。「ありがとうございます」では、どうも、自分が客じゃないような気もしますし(*^_^*)。

ありがとうございます。←素直に言えます(*^_^*)。

好きな言葉。

いろいろあるけど、今現在の一番は好きな人の「名前」。
その名前に使われている漢字を見かけるとドキッとします。
どんな名前かは、ナイショ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、これは読んでいて、微笑ましい限りです(*^_^*)。その好きな人が、これを読んだら、非常に喜ぶのでは?羨ましいですね。

どうもありがとうございました。

coyoteさん、こんにちは。

私の好きな言葉はこのサイトで教わった言葉なのですが
「いいかげん=良い加減」です。

私の子供はまだ、小さいのですが、毎日毎日泣き叫んで、どうしようもなくなったときに、この言葉を思い出します。
いいかげんに接しているつもりはないのですが、何事もほどほどでいいのかなぁ?と思えてくるいい言葉だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。「いいかげん」ですか。最初、「いい加減にしろ」の文脈かと思いましたが、適度な加減、という事ですね。

力が抜けた感じがして、なかなかいいですねー。

日本の言葉(挨拶?)では「お疲れさま」でしょうか。

普段よく使う言葉ですが、外国語(少なくとも英語)には
同様の表現、挨拶語はないはずです。

ちなみに私の田舎では夜の挨拶は「こんばんは」ではなく、
「お疲れー」です。
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、「お疲れー」。

おお、「お疲れさま」というのがありましたねー。

うちの妻は、欧米人ですが、会社から自宅に電話があると、「お疲れ様ー、……」です(*^_^*)。当初は、「全然疲れてないのに……」などと身も蓋もない事をほざいていましたが、今では率先して使っています。

夜の挨拶が「お疲れー」。一日の沈澱した疲労が吹き飛ぶではないですか。

どうもありがとうございました。

coyoteさん、ふたたびこんにちは。

みずあさぎとよみます。日本の伝統色です。

下の『日本の伝統色 色見本』の
非フレームのなかの、
緑系統・青緑系統のところの153番に色が載ってます。

ほかにもすてきな色があるのでよろしければごらんください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~xn6t-ogr/colors/trad …
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、わざわざありがとうございました。

これが「水浅葱」ですか。色の名前とは、全く知りませんでした。ましてや、日本の伝統色とは。

ぼくは、このような色のサイトがある事を初めて知り、すべての色に名前がついていたという事が、また衝撃的でした。

いやあ、人生何があるか分かりません。お教えいただいた事は、感謝に耐えません。重ねて、御礼申し上げます。

#勉強になった~♪

coyoteさん、こんにちは。

すきなことば。

春雨。
 木漏れ日。
 昼下がり。
 白銀。
 水浅葱。

• 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。

tipsさんの感性ですよね、これらの言葉は。時間が止まったような切り取られた空間。音のない静寂が漂う世界。そういう空気が伝わってきそうです。

最後の「水浅葱」の読み方を教えて下さい。いつもありがとうございます。

こんにちは、coyoteさん。

私がいちばん好きな日本の言葉は「ありがとう」です。響きも優しいし、もともとの意味も「あなたがして下さったことは有るのが難しい(有り難い)」なんて、日本人の心を感じる言葉だと思います。
 あと、好きな言葉というわけではありませんが、同じ言葉を何度も続けて言っていると、ある時ふと「この言葉の意味って何だっけ?」っていうことありませんか。例えば「あひる、あひる、あひる…」って言い続けていると「あひるって何だっけ?」みたいに。こういうときいつも意味が分からなくなってしまう言葉が「あひる」と「えんぴつ」です。私にとってちょっと気になる言葉です。
 ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます、polnareffさん。

polnareffさんは、硬軟自在の回答者ですねえ。いつも舌を巻いてしまいます。

さて、「ありがとう」。いいですね。仰る通り、響きが優しいですね。でも、口に出して、なかなか言えない言葉でもあります。直球ど真ん中、という感じなんです(*^_^*)。

連続して言うと、意味が分からなくなるとの事ですが、ぼくはこういう単語は多いです(*^_^*)。「エビス」とやってみると、原語の意味を忘れたりします。

あと、何度も書いていますと、この漢字で正解か?とか思ったりします。