プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに書いているように歯について質問があります
恥ずかしい事にほぼ間違えなく歯周病と思いますが
失ってしまった歯が何本もあります。
(口をあけると目立つところです)
だから、正直口をあけて笑うのには抵抗があります。

歯医者に行けなかったのは、金銭的に余裕がなかったからです
(現在自分が使える保険証はない状態です。
それに関しては、対策を取る方向にしています)

でも、余裕がない中でも歯医者に何とか通いたいと思うのですが
そんな私に考えられる方法は何がありますか

(失った歯は、2,3本ではありません)

A 回答 (3件)

まずは、これ以上歯を失わないように ケアですね





 重曹ウガイ ご存知でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2138303450248033801 

私は歯医者に行き、軽度のむしばがあるといわれました
歯医者さんの言動できになる点がありましたので、インターネットで虫歯について検索をしていると
 重曹ウガイをしりました。・・それで、歯医者さんの予約をいちどキャンセルして3ヵ月ほど重曹ウガイをし
                  あらためて別の歯医者さんへ行くと虫歯はないといわれました→
                              (amazonで2kg860円でうってます)
 (わたしはハチミツの容器に重曹をいれて
  キャップをとり 口の中にサッと一振りいれて、水をそのまま含み 
   ぶくぶくした後、口に重曹水をふくんだまま 歯磨きをしてます)





→・・そのご、歯医者さんへ通うお金・時間のことも天秤にかけると
 歯のケアに投資をしておいたほうがお得何じゃないかとかんがえて
  フィリップスの5000円ほどの 音波歯ブラシを購入

 その次に、11000円ほどの家庭用ジェット水流で歯を綺麗にするものもかいました
 ( 散々迷いましたが、レビューを参考にし 口腔洗浄器 デントレックス E101 というものを買いました)


 ふたつとも買って損はないものでした
 なぜなら、歯磨きが 全くめんどくさくなくなった&時間短縮・つかれない ということと、
 
 ジェット水流のほうは・・といいますよと・・
  最初は もっ・・・・・・・・・・・・のすごく 歯茎から出血がとまりませんでした^^;
  レビューでみなさんおっしゃっていたのですが、同じようにしばらくすると血は止まり(1週間ほどで)
  現在使用歴1年になりますが、 歯茎は まっピンクで すごい健康的です

         どケチな私ですが、この2つはいい買い物をしたなと思えるものです ぜひお薦めします



 なくなった歯につきましては、現代の医療技術ですと どうなんでしょうね・・
  芸能人の眞鍋かおりさんは、全ての歯をけずり、
  その上から被せる形の処置で歯を綺麗にした話をされてました

 ・・土台の歯がなくても、骨にボルトで固定して差し歯をできる技術なんかあったりするとおもいますが・・

  ちょうどこの間、親知らずを抜いてきたのですが
    歯茎をメスで開き、中のおやしらずを粉々に粉砕しながらとりだす手術でした


 めちゃくちゃこわかったのですが、麻酔をして施術をはじめてしばらくすると
 振動が頭全体に響くのですが、それだけで もちろん痛みもなく、途中 お医者さんと看護師さんの
  表情をたのしんだり、お店の音楽をたのしんだり。。 
     ・・と部分麻酔でもぜんぜんコワイものではありませんでした


  もし、あなたが損失した歯にたいして、先ほど申しましたように骨にボルトを埋め込むような施術ですと
  全身麻酔で、すべての歯をいっきに治療することになるとおもいますので 余計負担はすくないですね


 

いちど、診察だけ受けてみてはいかがですか?
  初診料も含めて、診察・相談だけなら1500円くらいですよ

 

 保険証は、お金をしはらってなくても
  市役所へいき相談すれば、仮の保険証を発行してもらえ、お医者さんにみてもらえますね^^


 それで、保険適用の施術で カバーできる最善のことをするだけです
  高額療養費制度 もありますので大掛かりな手術になっても
   一ヶ月 9万円を超える医療費は、全額じぶんにかえってくるので安心です

 最高で9万円支払うのみです(翌月に繰越になると、また9万円発生してしまいますが)




 わたしも肩鎖関節脱臼という、肩の脱臼をお金がなく、数年放置してしまい^^;
  現在は手術したのですが、放置してた間に、からだの筋肉バランスがゆがんでしまい
                               半身にコリがうまれやすいです





  後悔はつきものですが、今できることを やるだけですよ! 
    やれることはやって、ベストを尽くせばいいだけです!

  完全な回復ではなく、少しでも現状よりもマシにする ・・・という姿勢で前進していってください
                                         がんば!
   
    • good
    • 0

残っている今の歯を失わないように、歯間ブラシやフロスも使用して


歯茎をマッサージするように歯ブラシで歯をやさしく磨くといいです。
歯周病の対策はまず、これです。
    • good
    • 1

食事に差し支えないのでしょうか。

入れ歯は使っているのでしょうか。。

この回答への補足

>食事に差し支えないのでしょうか。入れ歯は使っているのでしょうか。。

う~ん。あります。。、硬いものは避けてるし、
今ある歯に出来るだけ負担をかけないように
お肉とかも食べるようにしていますから

補足日時:2014/10/25 08:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!