プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。
12月の初めの方の平日に1泊2日で一碧湖付近のホテルへ宿を取り旅行に行こうと思っています。
地下鉄赤塚から横浜まで出て、横浜からスーパービュー踊り子号で伊東まで、
そこからバスで一碧湖まで行こうと思うのですが、
南伊豆フリー乗車券を使った方が安くなるのでしょうか?
ちなみに今回はお祝い旅行なので、スーパービュー踊り子号ではできればグリーン車に乗車したいと考えています。
南伊豆フリー乗車券を使用する場合、横浜まで出ずに池袋から乗車した方がお得でしょうか?
向こうへ着いてからの観光のメインは天窓洞にしたいと思っています。
自分で何が安いのか、どれが早いのかなど2日に渡り調べてみたものの、結局混乱してしまいました。
お力添え頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

◆1日目


池袋→新宿(普通)
(スーパービュー踊り子3号)平日は新宿始発
新宿9:25発(運賃2270円+グリーン3780円)
→横浜9:58発(運賃2270円+グリーン2210円)
→伊東11:16着

伊東駅11:30→11:57一碧湖(東海バス:550円)

◆2日目
伊東8:51発(普通)
→蓮台寺9:50着

蓮台寺駅10:10(東海バス:1280円)
→堂ヶ島9:48着

※天窓洞観光※

堂ヶ島14:40発(東海バス:1280円)
→伊豆急下田15:29着

伊豆急下田16:05発(スーパービュー踊り子10号)
→横浜18:24着(運賃3890円+グリーン3390円)
→池袋19:04着(運賃3890円+グリーン4960円)

南伊豆フリー乗車券がおトク!
・東京都区内発着:6160円←→普通にきっぷ購入:2270+1280+1280+3890=8720円
・横浜市内発着:470円+5850円←→普通にきっぷ購入:1660+1280+1280+3280=7500円
※470円は池袋から横浜市内駅までの運賃

グリーン特急料金
・池袋(新宿):3780+4960=8740円
・横浜:2210+3390=5600円

→したがって、池袋(新宿)と横浜からのフリー乗車券の違いはわずか 160円(=5850+470-6160)ですから、それよりグリーン特急料金の差のほうが大きいので、金額だけから言えば、スーパービュー踊り子は横浜から乗ったほうが安くつきます。でも、せっかくなら池袋(または新宿)からのほうが楽しみだとは思いますが。(池袋~横浜間は湘南新宿ライン(普通席)を想定しています。これもグリーンにされる場合は、770円を考慮してください)

上記の乗り継ぎは、一碧湖と天窓洞しか考慮していません。ほかにも立ち寄るられる思いますので、適宜追加・変更して下さい。
ただ、宿泊が東伊豆で、メインの観光地が西伊豆なのは、ちょっと非効率な感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に、補足もして頂き、
かなりわかりやすく助かりましたっ!
ありがとうございます!
折角なので新宿からフリー乗車券を使用したいと思います!
また、伊東駅から一碧湖までフリーが使えないなど細かい事も教えて頂き、
とても感謝しています!
なんせ伊豆へ行くのが始めてなもので、
宿泊場所が東伊豆、観光地が西伊豆など
恥ずかしながら考えてもいなかったです^^;
そして移動に結構時間がかかる事も知れて、
本当に助かりました。
観光地ももう一度、位置関係や時間なども含めて練り直してみます!
丁寧さに加えてご指摘も頂けたので、
こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます!
ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

お礼日時:2014/11/06 15:02

#2です。

間違いが多数ありました。スミマセン。

●伊東→蓮台寺:伊豆急の運賃(1620円)。。。記載漏れ

●堂ヶ島→伊豆急下田:バス運賃:1280円ではなく、1400円

上記2点より、南伊豆フリー乗車券のおトク度がさらに増します。

●南伊豆フリー乗車券の都区内発と横浜市内発の比較で、横浜市内発にした場合の横浜市内まで行く追加運賃470円を片道分しか計算に入れていませんでした。

→なので、南伊豆フリー乗車券は、都区内発のを買って、池袋からJRに乗り、スーパービュー踊り子は横浜からにするほうがお安くなります。この結論は変わりません。

→もっとも、地下鉄赤塚からですと、副都心線経由で横浜まで楽に行けて、メトロ分も含めても運賃510円ですから、その選択肢を取られる場合は、当然ですが横浜市内発のフリー乗車券になりますね。

※あと補足ですが、伊東駅~一碧湖間のバスはフリー区間ではないようです。(#2の回答でも計算に入れませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2014/11/06 15:05

天窓洞までいくのなら、フリー乗車券のほうが安いし手間もかからない。

横浜より池袋からのほうがややお得。
スーパービューは横浜からより、新宿か東京駅から乗車したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
お力添え、ありがとうございますっ!
横浜からではなく新宿からフリー乗車券を使用しようと思います!
ありがとうございました(=^x^=)

お礼日時:2014/11/06 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!