プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に行くといまだにガチガチに緊張して身体に力が入ります。 何か楽にする方法ありますか? 大人なのに。

先生のことは信頼しているし、何年も前から何度も治療を受けていて慣れているのに、この緊張はなんでだろうって思います><

A 回答 (4件)

私は歯医者ですが、多分貴方異常に緊張します。

なぜか

まず自分が何をされるかがほぼ完全に把握できる。
ドコで痛いか、ドコで痛くないかも分かる。
給い予想外の事をされると強烈な違和感を感じ、時には不信感となる。
だから、私は父親以外の歯医者にかかれません。でも父が死んだので歯医者にかかれません。
幾人かに治療してもらったけど、ダメでした。

緊張は誰でもあります。あって当たり前、未知の事を経験するのですから。
だから歯医者は色々考えて緊張をほぐそうとするのです。
ところが何をするか説明して緊張する人と、説明することで緊張が解ける人が居ます。だから難しいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職業がら、そんなつらいこともあるんですね。

お礼日時:2014/10/29 12:54

私も緊張します


予約時間に言っても少し待たされるときがありそんなときは緊張して毎回トイレに駆け込みます
診察台(イスですが)が倒れると緊張感は無くなるのですが
何故なんでしょうね?

行きはガチガチ
帰りはスキップで帰る感じです

自分のことながら困ったものです

雰囲気になれることだと思いますが質問者様だけではないこと知っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行くときはガチガチに緊張しているのに、なぜか終わって待合室に戻ったとたん、平常心に戻ります。。。あの診療いすが恐怖感満載なんでしょうか。イスを倒され始まってしまうと、なるようにしかならないし、「あんなに緊張したのにもう終わったよ」ということは多いです。

お礼日時:2014/10/26 20:43

歯科助手のお姉さんに手を握ってもらって下さい。

!(^^)!
    • good
    • 0

こににちわ。


いや~私も、もうおっさんですが・・・、共感共感。
恥ずかしい話ですが、私も歯医者に行くと、体に力が
入り、いつも先生から「○○さん力を抜いてください」っと。

楽にする方法?
いや~恐らくないでしょう、あったら教えてもらいたいぐらいです。
でも、一つあるとすれば、慣れて先生を全幅の信頼で治療をうける
しかないかと思います。
信頼は、恐怖を凌駕しますからね?

因みに、私は、歯医者も苦手ですが、それ以上に注射も苦手です。
なので、年に一度の健康診断は、私にとって、最大の恐怖です。
ただの弱虫なのですかね(笑)
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も歯医者に行ってきました。やはり診察台だと先生の顔は恥ずかしくて見られないし、ガチガチです。大した処置もしてないのに・・・。

お礼日時:2014/10/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!